※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sacchi
ココロ・悩み

夫が高次脳機能障害で感情コントロールが難しく、些細なことで怒り、疲れている女性の相談です。

愚痴です。
すみません。高次脳機能障害の夫がいます。
感情のコントロールが苦手になってしまい、些細な事で怒ります。
病気と分かっていても、言い返してしまいます(;´Д`)
そして怒らせてしまいます…(T_T)
疲れちゃいました…。
仏様みたいになれない。
ストレスが溜まる私がおかしいんですよね。

コメント

せかぉわ

おかしくないですよ!
当たり前のことです!

はたしの旦那さんは躁鬱病なんですが解っていてもイラッとしてしまいます( ̄▽ ̄)だってはたしも人間だから(笑)
喧嘩も多々します(*_*)
仏になる必要はないので共感だけしてあげてくださいね(*゜▽゜)

なっすん

ストレスがかかる気持ち、凄くわかります。急に感情的になられると、不安になりますよね❔💦また、どして怒ったんだろう❔落ち着かせなきゃ💦など考えることもストレスに感じてしまいますよね😅
トピ主さんが仏のようになる必要はありませんよ😆
これからも旦那さんと、旦那さんの病気とも付き合っていく必要があるとおもうので、我慢するよりも、吐き出せるばしょを作りましょう✨もし病院の外来や、福祉的なサービスをご利用なら、そこのスタッフに話を聞いてもらったり、同様の障害をお持ちのご家族と知り合いになって、話す事ができたら、気持ちもかなり楽になるのではないかとおもいます。この場でも吐き出せるなら、吐き出してください。溜めてしまうと、いつかトピ主さんがつぶれてしまいますよ💦しんどいときこそ、周りの手を借りましょう❗

めんま

私は仕事柄、高次脳機能障害の方やそのご家族さんと関わる機会が多いのですが、ご本人よりやはり家族さんのストレスのたまり方が心配になるほどです。なので、主さんが悪いわけではないですからあまりご自身を責めないでください。
高次脳機能障害の症状にもいろいろありますが、まだお若い方でしたら、できるはずのことができにくい、さっきまで覚えていたことがもう記憶にない…などの自分へのいらだちから短気になる傾向が強いのではないでしょうか。いらだちをぶつける身近な相手が主さんなのでしょう。それだけ信頼されている証拠ではあるのです。でもしんどいですよね。。
高次脳機能障害の方は、あまりまわりくどい関わり方を好まれないそうです。病気だからと遠慮されたり配慮されても思考回路がおいつかないので、本心が見えなくて逆につらいんだ、と。想いをストレートにぶつけてもらえるほうがわかりやすいし、自分もありのままでいられるからラクだ、とおっしゃる方が多いです。なので、主さんも辛い時は辛いよ!ってご本人様に言ってみてはいかがですか?言い返したっていいと思いますよ!それで相手が怒ったって仕方ないです。大切なのは、自分の想いを殺さずに相手にしっかり伝えること。根気は必要ですが、きっと少しずつ歩みよれるはずです。
お友達や親族、相談機関などにも話を聞いてもらったりチカラを借りながら、ゆっくりゆっくり旦那さんと向き合ってくださいね(^o^)応援してます!

sacchi

ありがとうございます。
せかぉわさんのご主人は躁鬱病なんですね。そうですよね、こちらも人間なんですよね。
やっぱり喧嘩しますよね。
いつも反発してるので、共感してみます。ありがとうございました。

sacchi

なっすんさんも同じような境遇なのでしょうか?
小さい赤ちゃんがいるので、旦那さんが通っている高次脳機能障害の病気が家から遠いので、私はなかなか行けません。
なので、吐き出す場所がなく、こうしてこちらに吐き出しました(;´Д`)
こうやって悩みを聞いてくれる人がいるだけで随分気持ちが楽になります。
ありがとうございます!

なっすん

すみません💦
私は病院でリハビリスタッフとして働いています😅産休前までは外来に居たので、患者さんほんにんとご家族の話を聞いていました👍高次脳機能障害と付き合うのは、時には辛抱したり、根気がいると思います。本人も自分自身を思い通りにコントロールできなくてもとかしい想いをしているとおもいます。なので、トピ主さんにはいろんなことを吐き出しつつ、少しでも心に余裕を持っていないと、共倒れしそうなきがして、、、💦またどんな些細なことでもいいので、トピたててください✨ここにはいろんな人がいて、いろんな仕事の人もいるので、視野がひろがりますよね♥また機会があればお話しましょう⤴👍

sacchi

そうなんですね。
高次脳機能障害、なんなんですかね。この病気。たまらない病気です。毎日心が折れそうです。
どうにかなりそうです…(T_T)
優しいお言葉、ありがとうございます。また機会がありましたらよろしくお願い致します!

sacchi

そうなんですね。お仕事とはいえ、てってけさんもご苦労されてますね。
確かに、苛立ちがすごく大きいです。まだ働き盛りですから。

回りくどい言い方、嫌がります。でも、私はなるべく怒らせないようにゆっくり様子をみてしまいます。それがいけないのかな。…少しずついろんな人を頼ってみます。
ありがとうございました(^-^)

たろ

私の夫はアスペルガー、ADHDがあります。
高次脳機能障害とは違い先天性の障害ですが、病状と私の気持ちが近くてコメントさせてもらいました。

病気だから。冷静に論理的に話さなきゃ。
と頭で考えなからも社会的、人間的にズレた言動されると私が怒ってしまって。
それでパニックと言うか全てが私のせいになります。
否定されて訳分からなくなって来ました^^;
私も疲れました(泣)
疲れたっていいと思います!
私たちも一人の人間なんだから感情を無にしてなんて出来ませんよね^^;
参考にもならず、違うのにすいません。

sacchi

こんばんは(^-^)
ありがとうございます。
いーなさんの旦那さんも障害をおもちなんですね。

そうなんですよね。
病気なんだ…って分かってるんです。本人が一番辛いって分かってるつもりなんですけどね。
私もいつも謝ってばかりで…(T_T)
疲れちゃいますよね(;´Д`)
周りにあまり相談できる人がいなくて、泣きそうです(T_T)
子供だけが救いです((ノェ`*)っ))
いーなさんもお子様がいて、旦那さんとの生活、無理なさらないように、たまには息抜きしてくださいね((ノェ`*)っ))
また良かったらお話ししましょうね!
少し心が救われました!
ありがとうございます✧*。(ˊᗜˋ*)✧*。