※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

炊飯器のお粥モードで10倍粥を作る方法を教えてください。お米と水の分量が知りたいです。

10倍粥の作り方教えてください!
炊飯器でお粥モードで作る時は、どうやって作ればいいですか?😭

お米、水何グラムとかさっぱりで🥲

コメント

きじ🔰

米大さじ2に水300mlでおかゆモードで炊けます。
地域の離乳食講習会で教わりました。
おかゆモードで炊かないと炊飯器から吹きこぼれてくるそうです🤔
裏ごしかすり潰して製氷皿に入れて冷凍保存しています。

ママリ

つっかえずに飲み込めれば◎なので何倍かは気にしなくて良いと思います😊

我が家は市販の大人用のプレーンのお粥をブレンダーしてヨーグルトみたいな状態にしてあげてました〜

一旦普通にお粥作って必要そうならそこから水足したりブレンダーや裏ごししたりで本人がごっくんできるテクスチャになればOKです👍

★marimero★

ママリさん、こんばんは🌙
1番簡単な覚え方は、○倍粥を作りたければ生米1に○倍の水(ml)を入れてお粥モードで炊飯器です🤗🎶

例えば…
生米50gで10倍粥なら
50g×10倍=水は500ml

生米50gで7倍粥なら
50g×7倍=水は350ml

って感じです🥳
美味しく炊けますように🤝💕

万次郎

百均で10倍粥用の器売ってますよ✨沢山作って冷凍保存されるなら必要ないですけど😅私は毎日の炊飯の際器ごと入れて普通に炊けるのが兎に角便利で、子供の分だけ別に炊く事はしませんでした💦
良かったらご参考までに💦