※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんの味覚はどの程度あるのか気になります。離乳食がマンネリ化していたり、味見してもおいしくないこともあるけど、娘は毎回完食します。まずいものを食べ続けると変な味覚になるのか心配です。料理が上手くないので、大人が味見しても不安です。将来、舌が育たない可能性はあるでしょうか。

今離乳食を作っていてふと思ったんですが、
赤ちゃんの味覚はどの程度あるんでしょうか?

今離乳食がマンネリ化していたり、味見してあんまりおいしくなかったり、料理スキルがないのでうまいこと作れなかったり…

それでも娘は毎回完食します。

例えばまずいごはんを毎日食べつつけたら、変な味覚が育ってしまうのでしょうか?
もちろんまずいものを作ろうとしてるわけじゃないのですが、薄味なので大人が味見したところでこれでいいのかわからなくて…。
ある程度きちんとした料理を作らなければ大人になった時、舌がバカになってしまうのでしょうか?

コメント

66

味覚というかごっくんできる練習とアレルギーがないか調べるため?だと思ってました🤣
だんだん味覚が分かってきて好き嫌いが出ると思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    食べることの練習と思ってあまり悩まず進めたいと思います?

• 3月6日
きーくん

気にしなくていいと思います。
薄味に気を遣って頑張っても、おおきくなればフライドポテト、からあげ、ふりかけごはんなどが好きになり、あれはイヤ!これはイヤ!と言い出します。
完食する姿を楽しんで、自信を持って作ってください。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

「完食する姿を楽しんで」
    の文章にすごく救われました!
    ありがとうございます!

• 3月6日
8224

離乳食は大人が食べると美味しくないですよね。それは、色々な「味」を知ってしまったからです。
赤ちゃんの味覚はまだ発達途上なので、素材そのものの味を大切にしながら進めていけばいいと思います。中期頃は、使っても出汁程度。もしくは醤油1滴。味噌汁の上澄み汁をさらに薄めるとか。後期になっても「何となくそれらしい香りはするけど味気ないわ〜。」くらいで丁度いいと思ってます。

小さいうちからしっかりした味付けのものを食べさせたほうが味覚がバカになりますから、味付け無しでモリモリ食べてくれるならそれで大丈夫ですよ!

3歳ころになり、味覚がより育ってくると今度は今まで食べていたものを嫌がるようになり、好き嫌いが出てきます。なので、今のうちに、色々な食材の美味しさを伝えてあげてください!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    自信がもてました。離乳食の本をみては、「こんな上手に作れない…」と落ち込むことが多かったですが、もう少し大らかに頑張りたいと思います。

• 3月6日
はじめてのママリ🔰

栄養学を専攻していた者です。
赤ちゃんは味覚が未発達なのではなく、大人よりも敏感なので薄味でも十分おいしく感じられます。
お腹の中にいる胎児の頃が一生で一番、味を感じる味蕾という器官の数多く、歳を重ねるごとに減っていきます。
苦味のあるものが大人になると食べられるようになるのも味蕾の減少が影響しているそうです。
小さいうちはシンプルに素材の味で大丈夫ですし、そういうことなので離乳食の味付けは大人はおいしく感じられなくても仕方ないです😆
お出汁を使いながら、シンプルな味付けで十分だと思いますよ😊
完食してくれているならおいしいということだと思います!