※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園の利用について現在上の子は保育園に通っています。下の子出産に…

保育園の利用について
現在上の子は保育園に通っています。
下の子出産にあたり、私は退職したので現在無職です。
保育園利用事由を出産のため→求職活動のために切り替えているので、今年の6月には働いていないと退園になります。

というわけで下の子も保育園に入れようと、今年4月から入園希望で申し込んでいます。
が、結果は今月中旬以降にしか分かりません。

上の子も0歳児クラス入園希望でしたがなかなか入れず(年度途中だったからかもしれないですが)
結局次の年度まで待って1歳児クラスで入園した経験があるので下の子の入園がすんなり決まるのか不安で。

もし、6月の時点で下の子の保育園が決まっていなかったら?上の子の保育園はどうなるのか。
市に問い合わせしてみたら、否応なく退園になるそうです。

働く意志はあるし、仕事探しは今もしています。
声をかけてもらっている所もあります。
でも保育園が決まらないことには働けなくないですか?
上の子は元々通っているから数が増えるわけではないのに…下の子の保育園が決まらないから特別に、と退園にならない措置とかあればいいのに…
どうしたらいいのか…こんなもんですか?市の対応って…。
みなさんの市ではどうですか?
同じような状況の方いますか?どうされますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

そうですね💦
6月までの求職期間であれば、いくら働く意志があってもそれまでに働かないと退園ですね😣

実際は、保育園決まらないことには、働きたくても働けないんですけどね💦💦

下の子が認可の保育園に決まらなかったら、託児所付きの仕事をするとか認可外に預けて仕事するとかですかね🤔

きーくん

友人の話になりますが、上の子を退園させられたくないから何がなんでも就職先を見つけようと奮闘してました。
休職中になると大体どこもそういう扱いになってしまいそうですね🤔
声をかけてもらってるところでは働くのは無理なんですかね??
まだ下の子決定してないから返事もしにくいんでしょうか?
1歳で保育園に入れる地域なら0歳で入れそうですが…。
うまくいくことを願ってます…。

「子育て・グッズ」に関する質問