※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

里帰り、悩んでいます。みなさんはどう思いますか?第二子を妊娠中です。…

里帰り、悩んでいます。
みなさんはどう思いますか?

第二子を妊娠中です。出産予定日は6月です。
実家の場所は車で20分ほどです。
子供は5歳の年中さんです。

里帰りを悩んでいる理由は、
実家の母親とソリがあわないこと。
第一子の時に里帰りしましたが、ブチギレられて嫌な思い出があります。また、実家での生活がストレスすぎて、1ヶ月たたずに帰ってきました。
あとは、子供の幼稚園もありますし、お休みさせるのもかわいそうかなあと。実家の両親は、行かせてもいいし、行かなくてもいいから、本人の希望で良いんじゃない?という感じです。往復で1時間くらいかかるので高齢ですし、負担を考えると絶対に連れて行って欲しいとは言えません。

親には、まだ里帰りするかわからない。考え中と伝えています。

しかし、今から孫の誕生を待ち望んでる雰囲気がひしひしと伝わってきて、里帰りしたほうが良いのかなぁーと迷ってきてしまっています。実家で生活するのも、もう最後の機会だし、美味しいご飯が3食でてくるし、そっちの方が親孝行かなあと思います。
母親はとにかくおせっかいを焼きたい人なので、里帰りしないと言ったら多少はガッカリすると思います。。

みなさんならどうされますか??

コメント

はじめてのママリ

1ヶ月ではなくて1週間だけとか短い期間だけ里帰りするってのはどうですか?☺️ソリが合わないとストレスでしょうし…でもガッカリするかもって考えるなら少しだけってのも選択肢の一つかなと思います😊⤴️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます😊
    なるほどー!✨期間を短くするのはまったく考えてなかったです!確かに、1週間くらいならお互い気持ち良く終われる気がします😃✨

• 3月3日
RY

私も2人目妊娠中です!!

実母とは仲良い、車で15分ほどですが、
里帰りしません!😀

私の母もお節介焼きですが、
何かあった時に頼るだけでもいい気がします…
私はその予定です笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

里帰りされないんですねー!✨1人目のときもそうでしたか??
    里帰りしないと、頼んでもないのに毎日通ってきそうな気もします😅現に、帰ってこないなら毎日お風呂入れに行かなきゃ!とか言ってます。。それはそれで恐ろしいです🥲

• 3月3日
  • RY

RY

1人目の時は里帰り1ヶ月しました!
    上の子の保育園とかあるし、上の子がパパ大好きで、いないと泣くし逆に実家帰る方が辛いなと思って今回はしないです💦

変な時間に来たりするとめっちゃ困りますよね🙄

• 3月4日
M*

同じような経験あります🙋‍♀️
2人目出産の時、実家まで車で30分くらいで、上の子は年少さんでした。
片親なので母しかいなくて、母はフルタイムで働いています。
ですが、里帰りするならその期間仕事の時間帯を変えるから、上の子幼稚園送り迎えするよ!と言ってくれたので甘えました😊
実際には2週間ほどで自宅に戻りましたが、やはりご飯を作ってもらったり、洗濯掃除してもらえるのは助かりました!
実家には姉もいるので上の子の遊び相手もしてくれたので😊

産後はやはり体にダメージがありますし、一か月と決めず、家事育児ができるように回復するまでの期間でも甘えるのはどうでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり、上の子のこともありますし、里帰りしたほうが良いですよね😖
    1人目は帝王切開だったのですが、今回はVbacの予定で、まだどうなるかわかりませんが成功すれば、産後の回復は1人目よりかは早いかもしれないので、1ヶ月と決めず、回復したら帰ります〜って伝えようかなあと思います☺️2週間くらいならなんとか耐えられそうです😂

• 3月4日
はじめてのママリ🔰

同じく第二子妊娠中で6月が予定日です🥰

私は実家が車で5分、子どもは日中保育園なので一緒に里帰りする予定です😊
そして実母はフルタイムで仕事してるんで、日中はひとりで自由でストレスフリーなんで洗濯とご飯を頼りに帰ります🤣🤣
ずっと家に一緒にいたら多分ストレスになって疲れちゃいそうです。

私がママリさんのような状況ならとりあえず里帰りはします!
が幼稚園のこともありますし、適度な期間で帰ればいいと思います😊
1週間くらいでもゆっくりできたら身体の回復も違うと思いますし!
お互い出産頑張りましょうね💪✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一緒ですね〜✨
    やはり、里帰りはしたほうが良さそうですよね🥺上の子のこともありますし💦上の子はジジババっ子なので、里帰りめちゃくちゃ喜ぶと思うので😅💦あとは母親と喧嘩にならないことを祈ります🥺
    お互い頑張りましょう🥰🥰

• 3月4日
かなでちゃん

私も里帰りしないです!
母は、やってあげたいかまってあげたい人です笑 産後落ち着いたら、遊びに行くことを伝えたのと
産後にあったら助かるものを素直に伝えて送って欲しいと、距離があっても母ができることを伝えました!
何かさせてあげるのも、大切なのかなと、、落ち込まれてもその対応大変ですし笑💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよねー🥶今からベビー用品とかを見てる姿を見ると、なんだか胸が痛んでしまって😅
    うちの母は、来なくて良いっていっても毎日おしかけてきそうです😱しかも第一子のときなんて、6時間ぐらい帰らなくて💦想像するだけで恐ろしいです😵‍💫

• 3月4日