※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

強迫性障害で生きることが怖くて消えたくなる感じがありますか?その気持ちが払拭できない時はありますか?病気とどう向き合っているか教えてください。将来が怖いですが、病院に行くのはトラウマで難しいです。

強迫性障害の方いますか?
生きてることが怖くて消えたくなるとかありますか?
そのような気持ちがとれないときありますか?
みなさんこの病気とどう付き合っていますか?
私は今や将来のこと全てが怖いです、、
病院へはトラウマがあり行けません

コメント

ゆう

ハッキリ診断されたわけではないのですが🤔
強迫性障害の本を読んだ時に私だ!って思いました。
でもその後さらにいろんな本を読んでいくなかで根本的な原因は幼少期の家庭環境が良くなかった事だと気付きました💦
それから自分がアダルトチルドレンだと言うことにも気付きました💦
でもこれまでずっと生きづらさ感じてましたが自分の中で原因に気付けただけでも正直ホッとした気持ちはありました。
今はそんな自分にどう向き合ったら良いのかまだわかってないのでアダルトチルドレンの本をいろいろ読んでいるところです📖

あまり質問の答えになってないかも知れませんがいろいろ辛くなったときやわからなくなった時は読書するのもオススメです👍

• ゆう

ゆう

ちなみに私も病院へはトラウマがあり行けなくなったのをきっかけに読書してます。

• 3月3日
  • ママリ

ママリ

遅くなりすみません🙇‍♀️
    教えてくださりありがとうございます🌸
    ゆうさんが読んでおすすめの本とかありましたか?よかったらお聞きしたいです🙏

• 3月8日
はじめてのママリ🔰

強迫性障害です。
こわいというより、生きてるのが辛くて毎日早く死にたい、消えたいと思ってました。
なったばかりの頃は、先々のことばかり考えては不安にかられ落ち込んで、、でしたが。
強迫性障害になる前の頃を思い出すと、まさかじぶんが強迫性障害になるなんて考えもしなかったし、そんな病気の存在すらなるまで知りませんでした💦😅
なので夫にもよく言われましたが
先のことを考えても誰も何もわからない、「今」が大事やと。
それでもたまに考えちゃいますが、遠い将来のことはあんまり考えなくなりました。キャパオーパーしちゃいますし💦
病院へのトラウマがあったとのことなので、通院はされてないんですよね💦通院なしだとよけい辛いだろうなぁと思いました。さしつかえなければお話聞かせてください(*^^*)

• ママリ

ママリ

私も波がありますがそう思ってしまうこと多々あります。。
    私もまさか自分が精神病になるとは思わず、無縁だと思っていたのにって感じです😅

はじめてのママリ🔰さんはもう治ったのでしょうか?
    強迫性障害になってしまった原因とかはありましたか?
    よかったら教えて欲しいです💦

• 3月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえ、現在進行形です😅💦
    もう何年経ったんだろう…という感じですが、数年前に比べたら良くはなってきてます。パニック障害ガッツリ重なってたのでその時期はめちゃくちゃきつかったです。
    今は強迫メインですがそれはそれでめちゃくちゃ毎日疲れはててます😫

原因…
    わたしの場合一旦ほぼ気にならないほど良くなって、、また再発したのですが。
    1回目は、歯医者さんで働いていて患者さんの口腔内や唾液採取したものを顕微鏡?をのぞいてゾッとしたり、肝炎の方の対処とかしてるうちになりました。

2回目は義実家で同居させてもらっていたときに、姑のやることなすこと…特に調理など色々みてしまった&ストレスで。

• 3月10日