※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

旦那と子供の名前の好みが合わなくて悩んでいます。『産まれてくる季節…

旦那と子供の名前の好みが合わなくて悩んでいます。

『産まれてくる季節やどういう子に育って欲しいかなど、なぜその名前にその漢字を選んだのかちゃんと意味のある名前を付けたい。』
⏫私たちの根本的な考えはお互いに一致しています。

ただ、旦那が漢字を考えるのが苦手なので妊娠が発覚してから、今まで名づけの話になると、私が漢字の組み合わせとなぜその漢字を選んだのかイメージを考えていました。
ですが、なかなかお互いに名前の好みが合わず、結果的にとりあえず自分達がつけたい名前を箇条書きで出して行こうという話になりました。
もめにもめて、やっと1つ2人のつけたい名前が一致したので、じゃあ読み方は(◯◯)で、漢字の組み合わせとイメージは私が考え、旦那もそれで良いねと言ってくれたので、ほぼその名前で確定していました。
ですが、昨日出張から帰ってきた旦那にやっぱり名前を考え直したいと言われました。
私はやっと名前も決まったし、後は無事に産まれて来るだけと思っていたし、出張中も旦那から名前を考え直したいという話が一切出なかったので、明日から入院なのにまた白紙になるのかとビックリしてしまいました。
旦那の言い分は、ほぼ確定していた名前(◯◯)は漢字も由来も
私が考えたし2人の子供なのに俺の意見が何一つ入ってないから。
それなら2人の付けたい漢字を1文字ずつ取ってこの漢字(◯◯)にしようよと言う事でした。
私は、『話し合いをして読み方は2人で決めたんだし漢字は考えるのが得意な方が決めればいいと思う!
それに、私がこの由来でこの漢字の組み合わせどう?って聞いた時にいいねって言ってくれたからそれはもう2人で考えた名前なんじゃない?
それに細かいかもしれないけど、2人の付けたい漢字を1文字ずつ取ればいいって問題じゃなくて、この時期に産まれてきてこういう子になって欲しい…って色々なイメージとか由来があって私はこの漢字の組み合わせでこの読み方にしたかったの!
1文字変えるとまた私の中でちょっと違うなってなるし、イメージとか色々考え直しになる!』と伝えました。

私も一歩も譲らず、考えが子供でわがままなのはもちろん
理解していますし、旦那も念願の子供なので名付けに自分が
少しでも参加したいという気持ちもわかるのですが、また白紙になると産まれてからも決まりそうなイメージがわかないし、ですがお互いに一歩も譲らない状況です。
ちなみに、私は3人兄妹なのですが全員名前も漢字も母が決めたので、旦那が2人の子供なのにどっちか1人が考えた名前は
意味がないみたいな事を言ってくる理由が理解できません。
言い方は悪いですが、お腹を痛めて産むのは私なので最終的には
私に決めさせて欲しいと思ってしまいます。

文章が分かりづらくてすいません。
同じ状況だった方いらっしゃったら、コメントお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

同じ感じになりました…そして最後は私が押し切りました!
「私がお腹痛めて産んだから」と言って押し切りました(笑)
顔を見ればまた違う気持ちにもなると思うので、今は濁しておいても良いかもしれません😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!!
    もう喉までそのセリフが出かかってます🤣🤜🏻
    うちの旦那が押し切れる人だったらいいんですけど💧💧

• 2月28日
ちみー

主さんのお考えを否定する訳ではないですが
私自身は逆に、お腹を痛めて産んでいないからこそ旦那に名付けをしてほしいという考えです。産みたくても産めるものではないですし。
上の子も今妊娠中の子も、名付けは旦那が主導です。
もちろん、私もそれは嫌だとか自分の意見は伝えますよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もちろん私の考えばかり言っても…と思い旦那の考えた名前も聞きました。
    その上で、嫌なものは嫌だと自分の意見を伝え今の状態(名前がなかなか決まらない)にいたります。

• 2月28日
  • ちみー

ちみー

俺の意見が何一つ入っていないという点は、主さんはその通りだと感じますか?💦
    もう出産目前でこんな事言われる気持ちを考えて欲しいですよね😥
    もう主さんは出産に集中するとして、そこまで2人の意見でと言うのなら、こちらの意見・条件を伝えて、退院までにそれを踏まえた上で納得する名前を考えてみろと言ってみてはどうでしょう?
    それで納得できなければ、一度決まった名前のままで😅

• 2月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

以前、旦那がどういう子に育って欲しいのかを伝えてきてくれた事があったのでそのイメージも合わせ持った漢字を使ったつもりでした。
    私は旦那の意見も取り入れた上で、自分でもしっくりきた名前が決まったので、この名前でピッタリ!と思っていたんですけど違ったみたいですね。
    決まっていた名前と丸っ切り違う名前を提案されましたww

• 2月28日
あん

第二子の時、私が出した読み方を旦那が気に入ってくれたので読みが決定し、漢字一文字目も決定。二文字目が画数を気にしていたこともありなかなか決まらなかったのですが、
旦那の強い希望から、子どもに対する愛なんだと思って受け入れました🌸
その代わりというわけでもないですが、3人目の名付けの時には最終的に旦那が一歩譲ってくれましたよ😊

漢字二文字でイメージが完成するのもいいと思いますし、夫婦で付けたい漢字を一つづつ選んだと言うのも子どもからするととても両親の愛を感じると思います☺️

名前が決まらないとイライラしますよね💦予定日も近いとの事で余計にですね🥲
上手く気持ちが合わさるといいですね🍀

ママリ

片方がつけた名前は意味がないというのは説得するための後付けで、単に名付にもっと参加したいだけかなーと思いました。
私は逆に旦那が考えて2人とも気に入ってた名前が出産直前でなぜかものすごく気になってしまい、考え直して欲しいと言いました😭
(気になった理由は漢字の画数が悪く、画数いいものにしたら読みにくくなったことです)

旦那も今更変えるのには反対でしたが、
①今の名前を第一候補としてそのまま残す。
②一から新しい名前を考えて候補にする。
③産まれたら顔を見て、①②の似合う方にする。
という形で賛成してくれました!

最終的には一から2人で考え直した名前を旦那が「すごく良い名前!」と気に入り、顔を見ても②の方がしっくりきたのでそちらにしました✨
私も顔を見て①がぴったりきたらモヤモヤせずに付けれそうだったので、候補を2つ決めておくのもありかなと思います💕
産まれても意見割れたら押し通します。笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私はどうしてももともと決定していた名前が気に入っているので、条件を出して2つ候補にしてみようかと思います☺️

• 2月28日

「妊娠・出産」に関する質問