※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびっこK
子育て・グッズ

公園で他の子に遊ぼうと誘われたが、息子は興味なく、無視された。その後、母親が他の子に行ってしまい、傷ついた。謝るべきだったか悩んでいる。

皆さんこういう時どうされてますか?

公園で知らない子に一緒に遊ぼうと声をかけられました。
向こうは3歳くらい、うちの子は1歳7ヶ月

ですがうちの息子はまだ他のお子さんと遊ぶ事に興味がなく、ひとりでうろうろと遊ぶのでその子を無視しているみたいな状況になってしまいます。

それでも向こうのお子さんは私に話しかけてくるので、いいボールだねーなどと優しく対応してました。
(その時も向こうの親御さん無言、愛想もなし)

そして最後、向こうのお母さん
「あんまり一緒に遊びたくないみたいだからあっちに行こう!」

と言って別の子のところに行きました。

これすごく感じ悪くないですか?

私もうちの息子もべつに無視したわけではないですし、まだ小さくて、年齢差があって遊べないというだけなのに。
なんかとても傷つきました。

向こうのお母さんからしたらうちの娘が一緒に遊ぼうとせっかく色々話しかけてるのにと思っている様子でした。

「はっきりとりまだ他の子と遊べないとおもうのでごめんなさい」

その方に言った方がよかったのでしょうか?私はそこまでいう必要なんてないし、みて分かるとる思ったんですが。

コメント

私は普通に断ってますよ(笑)

ごめんね〜まだ赤ちゃんだからお友達と上手に遊べないんだ〜。すぐどっか行っちゃうの。だからもう少し大きくなったらまた遊んでね。誘ってくれてありがとうね。

で、去ります😂😂😂

放置子とかもいるので断る練習まじでおすすめです!!!

• ちびっこK

ちびっこK

コメントありがとうございます。
    皆さんの意見とても参考になりました。

これからははっきりと伝えようと思います!

• 2月28日

感じ悪いですねー😰
これからはお断りでいいと思います!

• ちびっこK

ちびっこK

これからははっきりと断ろうと思います。

• 2月28日
チム

感じ悪いですね💦気にしなくていいですよ😊はじめてのママリ🔰さんの対応も間違ってないです👍
私も同じようにすると思います😃

逆の立場で3歳くらいの子の親だったとしても、一緒に遊びたくないみたいだから。とは言わず、気をそらす感じであっちで遊ばない?と言ったり、うちの子積極的過ぎてすみません。と一言言います😅

• ちびっこK

ちびっこK

そうなんです、向こうから一言もなく勝手に近寄ってきたのになぜかムッとされた感じで、なんかモヤモヤしました。

• 2月28日
ママリ

相手のお母さんに、こんにちは〜何歳なんですか〜?て話しかけてどういう感じか観察します😅

でも、そう言われるとえって思いますね😅
3歳までの子って大体、誰かと遊ぶっていうより自分の興味のあるものに行くので相手のお母さんも分かってる思うんですけどね…。

すごいモヤモヤする出来事でしたね💦

• ちびっこK

ちびっこK

今度話しかけられるようなら様子伺ってみます。

でもこの話の方はなんか雰囲気も怖かったのでそれもできず。帽子もかぶっていて表情もあまり見えず。
    息子がチョロチョロ危ないので、向こう親子もゆっくり観察もできずでした。ら

そうなんです、他のお子さんと遊ぶより、あっち、こっち、歩くのが楽しそうなのです。

• 2月28日

このご時世に知らない遊びたがらない親子に、そんなしつこく絡みに行くのを放置する方がどうかと思いますね🙄

私なら、まだ小さくて一緒に遊べないみたい〜ママと遊んでね〜!ってその場を去ります😂

• ちびっこK

ちびっこK

向こうのお子さんだけがグイグイ来てました。

母親はは後ろに立ってるだけで。

皆さんのコメント読んで、はっきりと断ろうとおもいます。

• 2月28日
おまま

なんだか嫌な感じですね💦
「ありがとう😊まだ赤ちゃんだから一緒に遊べないかもしれないよ〜?」と言って子供達に任せてます!

そのお母さんはあまり人と関わりたくないタイプだったんですかね😅

• ちびっこK

ちびっこK

皆さんの言うようにはっきりと、断ろうと思います。

向こうのお母さんは無言で怖かったです。

• 2月28日

一言、しつこくてごめんなさいね〜とかあれば感じ方違うんでしょうけど、自分の子にそうやって言っただけなら放置子みたいですね😅
上の子も人と遊びたがる時期があったので、ある程度は経験と思ってさせてましたが、相手のママが困っているようだったら、間に入るようにしてました😅

断ってくれていいですよ!
今1人で遊びたいみたい〜って。
わかる子はそっか〜というと思いますし、わからない子もほんとなら親が自分の子に遊びたくない子を無理矢理誘うのは良くないと躾ける場面ですし😅

• ちびっこK

ちびっこK

そうなんです、一言もなく無言で怖かったです。

皆さんの言うようにこれからははっきり断ろうと思います。

• 2月28日