※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
NA23
家族・旦那

兄妹の間で、お姉ちゃんお兄ちゃん呼びじゃない方はどうしてですか?昨日…

兄妹の間で、お姉ちゃんお兄ちゃん呼びじゃない方はどうしてですか??

昨日主人と話した時に、私が自分のお兄ちゃんの事を名前呼びしてるのが気になるし、子供達にはそれは辞めさせたいって言われて、なんでそこまでこだわるのか意味がわかりません😂

こんなして呼ぶことで年上として尊敬がどうたらって話され、私的に呼び方がどうよりその人が尊敬できるかどうかだと思うんだけどなーって思ってなんか納得してません😂

コメント

るてろ

生まれた順番で「お姉ちゃんなんだから!」と決められるのが母自身嫌だったのと名前があるのに下は名前で呼ばれてて自分だけ周りにお姉ちゃんと呼ばれるのが嫌だったらしく(母は1番上)絶対自分の子供には呼ばないと決めていたそうでうちはみんな名前呼びです!
わた時母の考えと同じなので子供にはお姉ちゃんなんだから!とかお姉ちゃん呼びはしません😌

とはいえ身内がお兄ちゃんと呼んでいてもなんとも思いませんが🙃

deleted user

お互い○○ちゃんって名前で呼ばせてます。下の子はまだ言えないですが。

上下関係とか無しに仲良くして欲しいのでそう呼ばせてます。
たかが呼び方で兄弟姉妹で尊敬も何もあまりないと思います。

***

姉弟ですがちゃん、くんで呼ばせるつもりです🌼
あまりお姉ちゃん何だからって言う区別を付けたくないのと、姉弟でもあり友達のような関係になって欲しいと思ったのでそうしたいです🌈

みい

うちは5人きょうだいのため、長女の私のみおねえちゃん、あとはニックネームかちゃん付けです!
本人たちが呼びたいように呼んだらいいと思います😹
おねえちゃんおにいちゃんと呼ばせていても呼び捨てになったりニックネームになったりする時もあると思うので😊

とんまま

私自身の話ですが、3人兄弟の長女です。
下2人は私のことをおねーちゃんと呼んでましたが、1番下の弟は次女のことを名前にちゃん付けで読んでました!
元々お母さんは小さいお姉ちゃんでちーねーちゃんって呼ばせようとしてたみたいですけど、妹が私はちーじゃない!!(名前にちはつかない)って怒ったらしくそうなりました!🤣
今でも私のことはおねぇで妹のことは名前呼びです!

Rui𓂃🥀𓈒𓏸

私も母含めみんなニックネーム呼びなのでそんなこと言われたら「無理!だってお姉ちゃんとかお兄ちゃんっていう名前じゃなくてちゃんとした名前あるもん!」って私なら言っちゃいますね🤭
NA23さんがおっしゃる通り尊敬云々は呼び方ではなく、その人自身の問題なので考え方古っ!って思ってしまいますね‪𐤔‬‪𐤔

はじめてのママリ🔰

うちは現に8歳の娘はお姉ちゃんと呼ばれるの嫌がります

りー

娘が弟からお姉ちゃんって呼ばれるの嫌だと言ったので〇〇ちゃんと下の子は言ってますよ!!

親は最初っからお姉ちゃんって呼ぶのはやめようと話してたので下の名前で呼んでます☺️
お姉ちゃんだけ名前あるのに呼ばれずお姉ちゃんお姉ちゃんって言われて嫌だったと私の姉から言われたので娘にお姉ちゃんとは絶対言わないって決めました😌

ぼんぼん🍑

お兄ちゃんお姉ちゃん呼びにこだわりがなかったからです!
私自身が姉妹の姉ですが、お姉ちゃんと呼ばれたことないし、昔はちゃん付け、今や頭文字だけで呼ばれてますしw
りー!みたいな感じでです😂

子供たちには特に何も教えてないですが、私たちが子供を呼んでるのを真似して覚えたので、下の子は兄に対して呼び捨てで呼んたり、愛称で呼んだりです🥺
私的には仲良しならそれでいいと思うし、ご主人の意見、そんなに重要?って思っちゃいますね😂