※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

保育園での人付き合いが苦手で、他のママとうまくやるコツが知りたいです。

保育園の入園前説明会に行ってきました!
他のママ達とうまくやっていけるかな…
人付き合いが苦手だから…

うまくやるコツってありますか?

コメント

元気よく挨拶するとかですかね?
保育園だと、標準時間で預けているとあんまりママさんと関わりないように思います!

• ママリ

ママリ

そうですよね💦
    上の子のとき、卒園まで最後まで馴染めなくて…笑
    ありがとうございます😊

• 2月26日
mama

元保育士です( ¨̮ )
保育園は働いているママさんなので、ほとんど関わりはないかと思います💦あっても送迎時に会って挨拶程度な事が多いですよ!
皆さん朝も夕方も時間との戦いな感じなので…

保育園やクラスによっては公園遊び等もありますが、それも自由参加だと思います◡̈⋆
お子様が慣れてきなら友だちの名前も出てくるだろうし、そうしたら会った時に『仲良くしてもらってありがとうございます♡』程度の挨拶で十分かと(o´〰`o)
子どもあっての繋がりなので、あまり構えなくても大丈夫だと思います♫

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    そうですよね!
    大きくなったら子供が友達作ってきますもんね✨
    上の子の時、私はめちゃくちゃ毎日ギリギリの生活をしていましたが、他のママ達はけっこう余裕ありそうで、駐車場でおしゃべりとかけっこうしていました😵‍💫
    苦手意識が…

• 2月26日
  • mama

mama

そうですよ!
    大人になってからの友だちって難しいですよね。。私は群れを作るのが苦手なので、一線ニ線引いて見てしまってます笑。
    そうなんですね💦
    でも苦手なところにわざわざ入っていかなくても良いかと( ¨̮ )保育園はママ友を作りに行く場所ではなく、子どもの為の社会なので!
    挨拶するなど基本的な事は大切にして、子ども中心に生活していけば良いのかなぁと思いました(o´〰`o)

• 2月26日
ばたこ

私は今年度4月入園ですが…保育園にママ友とかいませんよ(笑)働いてる方達なので送り迎えの時に会うぐらいなので挨拶ぐらいしかしません😅行事で会ってもその程度です💦
コロナもあり全然関わりないです‼️

• ママリ

ママリ

そうですよね💦
    でもみなさん、卒園までにはけっこう仲良くなるイメージです!
    確かにコロナ禍では関わり薄くなりますよね。
    ありがとうございます😊

• 2月26日
はな

保育園入って1年経ちましたがママ友できません〜!関わりが全くないです。寂しいくらい😅

• ママリ

ママリ

そうですよね💦
    でも卒園までには、なんだかんだ仲良くなると思いますよ!
    私は苦手意識が…😵‍💫

• 2月26日