※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りさ
ココロ・悩み

朝から鬱の波きた。昨日母親に手伝ってもらって夜めっちゃ寝た。寝たこ…

朝から鬱の波きた。
昨日母親に手伝ってもらって夜めっちゃ寝た。
寝たことにすごい罪悪感…
こんなに実家や旦那に迷惑かけて自己満足で産んで良かったのか?

コメント

usamama

個人的に思うのですが、自分もふくめ
ぶっちゃけ子供産むのなんて、みんな自己満足ですよ!!

• りさ

りさ

こんなに迷惑かけるなら
    産まなければ良かった…

• 11月3日
  • usamama

usamama

虐待したりするようになりそうなくらい育てられないなら、市町村に相談して、サポートしてもらえるシステムや施設とかを探すのも手だと思います

• 11月3日
イヤイヤママ

娘に休んで欲しいから、お母さんも手伝ってくれたんじゃないですか?
まだまだ迷惑をかける事なんて沢山ありますよ。
割り切って明日から頑張って、また、無理になったら休んで…そんなものです。

• りさ

りさ

迷惑かけすぎなんです…
    でも、ひとりで出来ない…
    今も抱っこからおろしたくて…

• 11月3日
  • イヤイヤママ

イヤイヤママ

大丈夫大丈夫!
    迷惑をかけてごめんなさいっ言ったら、そんな事ないー言うお母さんではないですか。
    孫の面倒をみたりするのも楽しいはずですよ。

一人で出来なくて良いんですよ。
    抱っこも疲れたら下ろして良いですよ。
    ママになって1ヶ月です。
    赤ちゃんと一緒に成長したら良いですよ。

• 11月3日
☆ALOHA☆

周りに甘えて乗り越えましょう!
最初なんてわからないこと、不安なことたくさんあって当たり前です。
みんなで協力し合って育児していきましょうよ☆
私もだいぶ助けられてます☆
罪悪感なんていりません!

• りさ

りさ

寝るだけでこんなに、罪悪感感じるなんてやってられないです。
    感じないようにするには自分でするしかない。
    ても、出来ない。
    生む資格なかった…

• 11月3日
  • ☆ALOHA☆

☆ALOHA☆

考え過ぎですよ💦
    1人で育児はなかなか出来ないですよ。
    子供が新生児の時、母に預けてお茶しに行ったりしてましたよ☆
    助けてもらって資格がないと言ったら世の中の母はみんなそうなっちゃいますよ?
    絶対そんなことないです。

• 11月3日
がっぱやー

1人で子育てなんて絶対無理‼︎旦那さんの子どもでもあるしお母さんの孫でもあります。みんなで育てるのが当たり前だと思いますよ( ´ ▽ ` )ノ

私も実家に帰ったときはそうでしたよ。
お風呂も寝かしつけも母がやってくれました。
申し訳ない気持ちもありましたが、休ませてくれてるのに甘えました。
次の日に謝りましたが、孫のためにしたんだから謝らないのと言ってくれました😌

多分りささんのお母さん、迷惑だなんて思ってないですよ!
可愛い孫のお世話ができて嬉しいはずです(*^^*)

whisky

もともと鬱気味ですか?
完璧主義の方に多い傾向かもですが…気持ちの変換の仕方をどうするかって感じもします。
寝てしまった事に罪悪感…ではなく寝て体力が回復した→また頑張ろう、になると良いんですけどね。
自己満足もあるかもですが、ご実家には親孝行、ご主人には我が子を生んだという喜ばしい事をりささんはされたのです。
迷惑とは思わず、みんなで子育て…というくらいに考えられたら良いですね。

ゆきmama

人間にとって睡眠は大事ですよー💓

わたしも少し寝ただけで
頑張ろう!と思えますし
逆に寝不足のときに息子に
手がかかるといつもより
イライラしちゃったり😅

お母様も孫のお世話なら喜んで
してくれると思います(*^_^*)
生後1か月なら尚更周りに
頼りまくりましょう♪
ママになって1か月、
自分が思っているよりも
疲れがくる時期です!

myh

子供って自己満足で産むものだと思ってました!
誰かのために産んだわけではないので

はる☆ゆい

赤ちゃんにとって、ママが一人で何もかもやってくれることだけがベストなのではないと思います😌
たくさんの人に抱っこされたり可愛がられたり、いろんな人の手で大切にされることも幸せなことですよ💕
ママが元気で笑顔でいることのほうがずっと赤ちゃんも嬉しいと思うので、誰の手でも借りながらやっていったらいいと思います😊
きっとりささんのお母さんも、りささんを育てるときには周りの人に助けてもらっていたと思いますよ。
子育てってみんなでしていいものなので、罪悪感を感じることなんて全くないですよ。
それに、赤ちゃんは旦那さんの子供でもあるので、旦那に迷惑かける、っていうのは違うと思います😊
まだ生後1ヶ月、一番大変なときじゃないですか。
慣れない育児、わからないことばかり、眠れず疲労困憊…みんな同じで、みんな通る道です。
そんなときに1人で何もかも抱え込もうとすると結果的に倒れてしまったり、事故につながったり…ということもあると思います。
少しずつペースもつかめるようになっていくので、焦らず無理せずで大丈夫ですよ😌

「ココロ・悩み」に関する質問