※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yu 𓂃 𓈒𓏸
子育て・グッズ

生後4ヶ月の男の子を完ミで育てています 𓅹 ここ最近、ミルクの飲みが悪…

生後4ヶ月の男の子を完ミで育てています 𓅹
ここ最近、ミルクの飲みが悪くなって困っています 𓄼

以前は180ml×5で1日トータル900ml飲んでいました ˊ˗
4時間空きぐらいでお腹が空いてそうな様子があれば授乳するようにしているのですが、今は 途中で飽きるのか130mlぐらい飲んだところで舌で押し出したり、のけ反って嫌がったりするようになりました ⌇
1日トータルは700ml〜800mlぐらいです 🍼

全く飲めてないわけではないし、1日の機嫌も悪くないので「そういう時期なのかな…?」とも思っているのですが…少し心配です 𓄼
上の子も完ミで育てていたのですが、この時期には200mlをぐびぐび毎回飲みきっていたので、初めてのミルク拒否で余計に「だ、大丈夫よね…?」と不安になったりも…⌇

そのうちまた飲むようになるよ〜,こんな対策したよ〜などあれば教えてください ˊ˗

コメント

うちの子も3ヶ月〜6ヶ月くらいまで遊び飲みやミルクの飲みが悪いのが続き、ひどい日はトータル400なんて日もありました💦
あまりに飲まないので小児科にも行ったり、3ヶ月検診や6ヶ月検診などで相談もしましたが、身体に異常もないし、体重も増えてておしっこもうんちも出てるなら問題ないと言われました!

私も当時心配でママリで質問して色んなアドバイス貰いましたが何しても飲まなかったので、そういう時期だったようです💦一度その時頂いたアドバイスは飲む環境を変える、ミルクの温度を変えてみる、哺乳瓶や乳首のサイズを変える、飲む体勢を変えてみるって感じでした!うちは子供2人とも抱っこせずに床やベッドに寝かせて頭を高くしてこっちの顔を見せずに飲ませるといくらか飲んでくれました🤣

• yu 𓂃 𓈒𓏸

yu 𓂃 𓈒𓏸

回答ありがとうございます ˊ˗

やはりそういう時期ですかね〜…ミルクの温度や乳首のサイズなど出来そうなことは色々とやってみたのですが 変わらずで 𓄼
    寝かせて顔を見せずに…というのはやってなかったので、やってみます .ᐟ.ᐟ
    飲まなさすぎて授乳時間がストレスだったのですが、そのうち飲むか〜ぐらいで様子見てみます ˊ˗

• 2月22日
はじめてのママリ🔰

息子も哺乳瓶拒否みたいな時期が数回ありました!
乳首変えたら飲みよくなったりミルク飲ませる体勢変えたりしてなんとかやってます(*^^*)
体重が順調に増えていれば飲む量少なくても問題ないみたいですよ🙆‍♀️

• yu 𓂃 𓈒𓏸

yu 𓂃 𓈒𓏸

回答ありがとうございます ˊ˗

出来そうなことは色々とやってみたのですがあまり効果出ずで… 𓄼
    ここ最近体重は測ってないのですが なんとなく増えてる感覚はあるので 笑、そのうち飲むか〜ぐらいで様子見てみます ˊ˗

• 2月22日

「子育て・グッズ」に関する質問