※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sまま
家事・料理

離乳食のゆで卵です卵黄する為に作ってるのですが失敗ばかりです😢割れな…

離乳食のゆで卵です

卵黄する為に作ってるのですが失敗ばかりです😢
割れないようにかなり弱火でしたのですが
沸騰するまでに20分くらいかかってしまって
沸騰して20分茹でてたので
かなり茹でてます

茹で時間がながいと
白身が黄身に移行しちゃうとかあるのでしょうか?

それとも殻を割ってから移行が始まるのでしょうか?

コメント

ママリ

かたゆで卵、沸騰するまで火加減強めで沸騰したら弱火でそこから20分〜30分茹でてました🥺
火から離してから移行始まると思い込んでたので殻割る時急いでました😩なにが正解なんでしょうかね💦今のところアレルギー出てません!!

• sまま

sまま

最初火加減強めなんですね!
    ヒビ入ったりしませんか?
    移行がいつからなのかよくわかんないですよ!
    割る時に私も急いでしてます!

• 2月20日
  • ママリ

ママリ

たまごが鍋や他のたまごにぶつからないよう弱火で茹でたらひび割れしないかと思います🥺

それでもひび割れ気になるようならお酢少し入れるといいみたいですが、お酢は離乳食9ヶ月〜11ヶ月からみたいなのでやはりぶつからないように茹でるのが1番かと思います💕

• 2月20日
るん

上の子は卵(卵白)アレルギーです。
水から卵を入れて強火で沸騰するまで茹で、沸騰したら弱火にして約20分茹でてます。

市の離乳食講習で、卵黄は白身と接する外側は使わずに真ん中を使うように言われました😃

sまま

強火なんですね!
コロコロ転がしたりしてますか?
ヒビが入っちゃって🥺🥺
水が少なくなってきたら足したりしてますか?

るん

コロコロ転がすのは最初だけで、少しのヒビは入りますが、あまり気にしたことはありません。

茹でてる途中で水が少なくなってきたら、ケトルで沸かしたお湯を足してます。

このやり方で上の子は卵黄食べてますが、卵白のアレルギーは出てません😊
参考までに。