※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぁ
子育て・グッズ

来月から離乳食が始まるのですがやり方や回数何を食べさせればいいのか教えて頂きたいです🙇‍♀️

来月から離乳食が始まるのですがやり方や回数何を食べさせればいいのか教えて頂きたいです🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ

まずは1日1回10倍粥からスタートし、徐々に野菜、タンパク質と慣らしながら増やしていく感じです🙌🏻
月齢によって食べさせられるものの種類やアレルギーが出やすい食材など色々あるので離乳食の本が少なくとも1冊はあった方が良いですよ😊
私は本で調べながら実際に食べたものは「ステップアップ離乳食」というアプリで記録しています🙆🏼‍♀️

m.k08

最初は白米や野菜から始める方が多いと思います☺️
小さじ1からスタートなので、私は普通に炊いたご飯をひと口分くらいスプーンでとって、お湯入れてドロドロになるまでひたすら潰して食べさせてました!
今は市販のベビーフードでも、お湯で混ぜるだけの粉末のお粥も売ってるのでそれで始めてもいいかもです💡
とにかく初期は、なんでもドロドロにしてから食べさせてました!

ここで聞くと沢山の意見が出てきて頭の中グチャグチャになっちゃいそうなので、保険センターで配られてる紙もらってそれ見ながらやる方が良いと思いますよ。
本を買っても良いけど、その通りには進まないので、簡易的な紙を参考にする方が、私は気が楽でした。

きなこ

ステップ離乳食というアプリや本を中古で買うといいですよー!

最初の1ヶ月は1日1回の1回食です!
1週目は10倍粥です。小さじ1から徐々に増やしていって、慣れてきたら2週目から野菜1種類を小さじ1から、3〜4週目からタンパク質を小さじ1からって感じです😊

ままり

1日一回、午前中の病院が開いている時間帯に10倍粥ひと匙からです^^
翌日はふた匙というふうに少しずつ増やしていきます。
お粥の次は、にんじんやかぼちゃなどの野菜です。

スプーン
お食事エプロンorスタイ
ミニすり鉢、ブレンダー
など準備しておきます。

何も参考にするものがないと不安だと思うので、何か一つ離乳食の本買っておくといいですよ^^
ひよこクラブとかにも毎回のように載っています。

ママリ

ここで聞く前に自分で情報収集した方が今後のためになります💦