※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食の時間は固定しなくても大丈夫です。量を増やす時は、1回の量を増やして進めてください。

離乳食について。すごく無知で申し訳ないのですが、もうすぐ離乳食を始めようと思います。
離乳食は最初は10倍粥からだと思うのですが、例えば、1日目を朝の9時にあげたとしたら、ずっと離乳食の時間は同じ9時じゃないとだめでしょうか?💦昼にしたり夜にしたりするのは赤ちゃんの負担になりますか?
離乳食のことが全然分からず、、😢だんだんと量を増やしていく時は、一度にあげるのか、1日にわけてあげるのかも教えていただけると有難いです😭

コメント

h☆

リズムが大事なので、だいたい同じ時間にあげる方がいいです。

最初のうちは1回食なので、
量が増えてきても1回の食事の量が増える感じです。

ミルクティ👩‍🍼

基本的に、かかりつけの病院の診療時間内に始めます🥺
アレルギー症状が出た時にすぐに診てもらえるように…💦
何でも始めて食べさせる時は、昼間のほうが良いです😭

はじめてのママリ🔰

まず、離乳食の時間帯について!
アレルギーチェックを兼ねての離乳食なので、午前中にあげるのはもし時差でアレルギー反応が出た場合でも病院にかかれるようにするためです🎶
なので今でも新しい食材をあげるのは午前にしています!
すぐに二回食、三回食と嫌でも昼も夜もあげることになります。笑

そして量については、まずは一回の量を徐々に増やしていきます🤩
しばらくは一回食なので、離乳食は一日一回です!

はじめてのママリ

初めてだと不安ですよね!
食材によってはアレルギーの心配もあるので、小児科の開いている時間が良いと思いますし、
ある程度のリズムができると良いかと思います。
でも寝る時間も起きる時間もご機嫌な時間も日によって違うので、だいたいで良いかなと😌

一回にあげる量を増やしていきます。
そのうち二回食、三回食と回数を増やします!
二回食を始めるときは、今まで通りの一回食+別の時間で一回食の1/3量くらいから様子を見つつ、増やしていきます。
緩やかに幼児食へ繋がっていけば大丈夫と思って気楽にやっていました😊