※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るる
子育て・グッズ

来月から離乳食を始める予定で、お皿などの準備がまだです。便利なセットがあれば教えてください。

来月から離乳食を始めようと思ってます!
お皿などまだ何も揃えてなく、セットの物を買おうか迷っています(^ω^)

これがあったら便利だよって物があれば教えてください😊

コメント

な

私もまだ始めたばかりなんですが、お皿は特に買わないであるものを代用してもいいかな?って思いました(^^)

• るる

るる

家にあるものは割れちゃうものばかりで、危ないかな?と思いまして😩

• 11月2日
かの

うちもお皿揃えるんではなく、あるもの又は実家実家にあって使わないものをもらったりしてます。

• るる

るる

実家に聞いて見ます(*´-`)!

• 11月2日
ゆか

100均でお皿は買いました。
セットじゃなくてもいいと思いますよー

• るる

るる

100均にもあるんですね😊
    見に行こうとおもいます♡
    どれぐらい揃えましたか?

• 11月2日
  • ゆか

ゆか

陶器の小さいもの5個使ってたんですけど、最近手を伸ばすので、プラスチックに変えました。

• 11月2日
かの

実家が二つになってしまいました。
危なくないものプラスチックで、レンジにもかけられるものです。

ぽこ

西松屋で大小6個セットのが300円くらいで、買ってみましたが結構使いやすいですよ( *˙0˙*)

• るる

るる

安いですね♡
    近所にあるので見に行ってみよう思います!

• 11月2日
genmai0206

小さいまな板と小さい包丁(果物ナイフ?)が便利でしたよ!
小さい材料を切るのにわざわざ大きいまな板と大きい包丁を準備して切るより、ずっと切りやすいし、準備片付けも楽です。
どちらも100均で買いました(^^)

あとは、ピジョンとかの小さい離乳食用のスプーン。幅か細くて深さもあまり無いので、口の横からはみ出さないし、食べさせやすかったです。
初めは、お祝いにいただいた海外製のベビースプーン使っていたのですが、口の周りはカボチャやほうれん草だらけになるし、口に付けば手で触るし、その手でバンボも床もどえらい事になっていました。

スプーンは初期の頃から買っていて損は無いと思います(^^)

初めての離乳食ワクワクですね。
頑張ってください💕

• るる

るる

確かにわざわざ大きいまな板など出すのめんどくさいですよね😭
    100均見に行って見ます!

スプーンなども色々種類があって何がいいのかわからなくて、、、(笑)
    ピジョンがいいんですね♡

ありがとうございます(*´-`)!

• 11月2日
男子だらけママ

私は2回食始めたばかりです。
ここまでであってよかったと思うのは、すり鉢とこす網とお粥を作る専用器具(炊飯器やレンチンで出来るグッズ)や、お粥をさらに柔らかくして野菜などを足す為に、1人用土鍋は必須でした。
あとは、作り置き用の小さなタッパですね!
写真を参考にしてみてください^ ^
果汁絞りや、すりおろしなどはあったらいいかな…程度です。
あとは、慣れてくると白身魚も食べるようになるので、茹でこぼしやちょっとした調理用に小鍋があると便利です!
それと、大人との鍋や食器は完全に分けてます。
いくら綺麗に洗っていても油が残っていたりするので。
お皿は落とす事を考えて、プラスチックの赤ちゃん用皿があるのでそれが便利ですかね〜。
すり鉢を洗うためのチビたわしもあるといいですね。
なんだかんだで結構使いますが、ほとんど百均で揃えてます^ ^
すり鉢やおろし金、こし網なんかは重ねると1つになるメーカーさんのを使ってます。

• るる

るる

写真付きで詳しくありがとうございます😊
    小鍋が便利なんですね!
    頭になかったですが、確かに油など残ってると心配ですよね。。土鍋も検討したいと思います♡
    100均で結構揃えられるんですね!
    見に行って見たいと思います♡ありがとうございます!

• 11月2日
  • 男子だらけママ

男子だらけママ

ちなみに土鍋もダイソーです(笑)
    300円でしたが…
    食器類は揃います^ ^

• 11月2日
miiiis

始めて一か月たちました。
冷凍ストック予定でしたら、リッチェルのトレー(製氷トレーみたいなもの)は凍ったあと押し出しやすくて重宝してます。
解凍にはシリコンのおかずカップがちょうどいい感じです。
スプーンは4ヶ月から持たせて遊ばせて慣れさせてたので嫌がりませんでした。ちなみにコンビのシリコンの使ってます。
あと、歯ブラシを食後にすることを離乳食開始から教えてます。あかちゃん本舗でガード付きの買って、歯は生えてないけど食後にゴシゴシをするように習慣化してます。
楽しみですね♡♡

• るる

るる

リッチェルのトレーはバラで売っているものでしょうか?セットになってますか?(*´-`)
    シリコンカップもいいんですね!
    カップに入れて冷凍するんですか?😳

スプーンまだ待たせたことないんで徐々にやってみようかと思います♡
    歯が生えてなくても歯ブラシ出来るんですね!チェックして見ます(*´-`)

楽しみです!!

• 11月2日
  • miiiis

miiiis

蓋つき二個セットで300円くらいだったような…値段うろ覚えです。
    トレーで凍らせてたらキューブ状になるので、それをジップロックに入れて保存してました。
    解凍の時、シリコンカップに入れてラップしてレンジしてます。

• 11月2日