※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子供を保育園に預ける方の経験談を聞きたいです。風邪などでの欠席はどれくらいでしたか?

子供が4月から保育園に入園します。仕事が決まって1日7時間・週4日預けることになりました。お子さんが同じぐらいの時間保育園に通っている方、風邪などで欠席するのはどれぐらいでしたか?

コメント

ちゃむ

うちも1歳半ぐらいで保育園に預けましたが、最初はよく風邪などで少なくても月に一回は休むことありました💦
呼び出しも毎月ありましたが半年経てばそれもだんだんなくなりました!
最初の3ヶ月ぐらいは呼び出しやお休みが続くかな?
でも今は感染対策もどの保育園もされてるだろうからコロナが流行る前よりはそういう子すくないかもしれません!

こころ

生後半年で入園して、慣らし保育過ぎてからは、1日8時間預けてました!
週1は熱で呼び出しとかでした😅
週5で出勤できたのとか、3、4回とかだった気がします🤣
感染症とかなれば1週間まるっと休んだりもしてます😅

ナマケモノ

私は昨年の4月から1歳1ヶ月だった娘を週5、9時間で預けていました。
最初のうちは意外と呼び出しもなく、休むこともなく3ヶ月ほど通いましたが、コロナが増えてくるのとともに園の健康観察も厳しくなり、少しの咳や鼻水で迎えや欠席を依頼されました。
7月頃からは月に1度3〜4日連続で休むようになりました。
冬は風邪だけでなく胃腸炎も流行り、結局毎月1回休む感じでした。

しゃー

娘は1歳半ごろから保育園行かせてました。風邪をひいたことがほぼなかったので、登園しだしてからは毎月熱や風邪のオンパレードでした😂
春〜夏は熱風邪鼻風邪を何度も繰り返し、
秋は乾燥して寝起き咳をよくするんですが風邪じゃないか?と呼び出しを数回され、
冬は何度も胃腸炎にかかり、便が緩くなるたびに胃腸炎っぽいですと呼び出されました。
ただ、冬は春夏に多かった熱風邪や鼻風邪にはならないので、免疫はちゃんとついてきているようです。
最初の1年はどうしても休みがちになると思います。

はじめてのママリ🔰

2歳からですが、7時30分~15時30分で週4預けてます。本人や周りに病気をうつされてのお休みはまだしたことありません。

ポンちゃん

風邪で休んだのは2度程で、半年空いていたので助かりました。

ですが、園で胃腸風邪が流行った時は、普通便が出るまで登園禁止と言われ、1週間休むのが年に2度4月と1月にありました😅

はじめてのママリ🔰

1日9時間、週5日ですが、1歳半ごろから保育園に預けていて、最初の4・5月はほぼ休みはなかったのですが、6月は月の半分くらい子供の体調不良で休みました😅私自身が体調崩して、休むこともありましたし‥。
2歳過ぎくらいまでは風邪などで月1くらいは休んでいました。

ななみ

1歳半から預けてます😊
その頃は1歳半の子だけで見れば月に1-2回とかでした。
でも今のが呼び出し率上がりそう😅
基準体温も平熱関係なくコロナのせいで37.5あれば即お迎えですし…

ママリ

皆様、コメントありがとうございました!
会社に月に2日しか保育園に行けなかったなど言っている方がいて心配だったのですが、コメントいただけて少し安心しました。

はじめてのママリ🔰

子ども2人とも1歳半から保育園でした。
上の子は月に1回休む程度が2歳まで続き、2歳越えたら休まなくなりました。
下の子は月に1回程度がずーっと続き、2歳児クラスの時には入院で1週間休んだり💦

今は年中ですが、ちょっとした風邪症状も休まなきゃいけないので、今年に入ってから1/3くらいは休んでます。

今はちょっとした風邪や、家族の風邪でも休まないといけないし、欠席率高いと思いますよ!

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます😊
    月に1回程度ならいいのですが、頼れる人が近くにいないので不安になって聞いてみました。
    コロナの影響もありますね💦

    • 2月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今は我が子の体調より、コロナの影響の方が休みの理由が多いと思います。
    こればっかりは予想できない。。

    • 2月22日