※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
住まい

現在、実家の敷地内に注文住宅を建築中なんですが、棟梁の方が帰る際に…

現在、実家の敷地内に注文住宅を建築中なんですが、
棟梁の方が帰る際に作業した部屋の電気をつけっぱなしで帰ったり、
玄関の扉を開けたまま帰ることがあり、
こんなことが普通にあるのか疑問に思っています。
玄関の扉が開いていたら風でゴミが入ったり、
何か生き物や人だって侵入するかもしれません。
完成まであと2ヶ月ちょっとあるので、
今後も同じようなことを繰り返さないか心配です💦

同じような経験をされた方、いらっしゃいますか⁇

コメント

ちゃー🐻

うちはそういうのじゃなかったのですが
タバコのポイ捨て、敷地内での喫煙
トイレの立ちションなどがあり担当の人に即連絡しました
喫煙は当初の話では敷地内では絶対吸いませんと言われてて了承してたものだったので尚更いいました😥
内容は違いますが、そういったのは即伝えた方がいいです😥
大切なお家になにかあってからじゃ遅いですし、、

  • ちゃー🐻

    ちゃー🐻

    トイレの立ちションじゃなくて敷地内に立ちションです😂

    • 2月18日
  • いちご

    いちご

    コメントありがとうございます‼︎
    やはりいろいろ問題は出てくるんですね💦
    タバコのポイ捨てなんて火災につながるかもしれないし、
    かなり危ないですよね😣
    立ちションなんて非常識ですし💦

    親と話してたのですが、
    あまりいろいろ言って、
    棟梁の方が仕返しで家づくりをテキトーにやらないか怖くて言わないほうがいいのかなって思ったりして😭

    • 2月18日
  • ちゃー🐻

    ちゃー🐻

    隣に建ててるから尚更毎日目につくので気になっちゃいますよね😥
    簡易トイレあるのに立ちションしてるのにはびっくりしました😂

    その人たちもお金もらって建ててますし、こっちも大金払ってお願いしてる訳ですし
    妥協しない方がいいと思います!
    どこも監督はしっかりしてるはずですし、、😂
    うちは色々クレーム?笑を言いましたがちゃんと建ちました🙆‍♀️笑

    • 2月18日
  • いちご

    いちご

    そうなんです!
    敷地内に建ててるから全てが目に入ってきちゃう感じで、
    むしろ敷地内だからいろいろ気付ける部分があってよかったなって思います!
    気づかなかったら朝までドア開けっぱなしだったわけで、
    かなり物騒ですよね💦
    明日、営業の人に会う予定なので軽く言ってみようと思います!

    • 2月18日
  • ちゃー🐻

    ちゃー🐻

    嫌なところが見えちゃうのは困りますが、すぐ気づけるから逆にいいですよね!
    朝までドア開けっ放しだったら相当やばかったですよね😦
    一応伝えてみてください🙆‍♀️

    • 2月19日
ままり

全部写真撮って残してください!
そして現場の人ではなく
担当者に怒ります。

私の旦那が現場系で働いてますが、そう言うのは値下げやオプションつけてもらったりで
きちんと自分にプラスになるようにさせた方がいい言ってます!
高いお金払うのですから、
下からいくと結局甘く見られて
最後まで適当になるらしいですよ😥

  • いちご

    いちご

    コメントありがとうございます‼︎
    写真撮らなかったです💦
    撮っておけばよかった😣

    今日、担当の方に連絡して伝えました!
    担当の方も今までそんなこと聞いたことがなく驚いてました😓
    たしかに高いお金払ってるのにって感じですよね💦
    有名なHMを選んだのにこんなことが起こるのかとビックリです😭

    • 2月19日
まめしば

一階の掃き出し窓の鍵が開いてたことがあります。開いているのが外から丸見えで。。。即現場監督に連絡して、待ってるから今すぐ施錠しに来るよう伝えました😡

引き渡しまでは、HMの所有物なのであまり文句は言えない?気がしましたが、物騒。赤の他人が勝手に侵入して間取り見られたり、盗聴器つけられたり、朝まで寝泊まりしてる!なんてなきにしもあらず。気持ち悪くて黙ってられないです。

クレームきっかけで作業が雑になるかも…じゃなくて、雑にならないように常に見てるよ!って言うのをアピールした方が、手抜けなくなりますよ😂

  • いちご

    いちご

    コメントありがとうございます‼︎
    やはりそういうミスをする人がいるんですね💦
    開いているのが外から丸見え…
    まさにうちも玄関扉がそんな感じでした💦
    敷地内に建ててれば気付くけど離れた場所に建ててたらそんなミスに気づけないから更に怖いですよね😱
    今日、担当の営業に伝えました!
    気抜いてるからこんな初歩的なミスするんですよね😣
    次に何かあったら本社に連絡しますと伝えました💦

    • 2月19日
  • まめしば

    まめしば

    強気で素晴らしいです👏
    うちは大通りに面している場所で💧朝夕と散歩している方も多いので、おっ新しい家建ってるな〜、あれ?鍵空いてない?ってすぐ分かるぐらいです😭ほんとやめてほしい!

    作業しているのは下請けですが、現場監督・責任者はHMの社員。HM側がしっかり下請けの管理もしてないと!大手なんですが、すごく残念でした…

    • 2月19日
  • いちご

    いちご

    うちも大手のHMなので、
    管理はしっかりしてるかなと思ったのですが、
    下請けの管理は全然でした💦
    ほんと残念です😓

    • 2月21日