※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かあちゃん
ココロ・悩み

自己肯定感が低い人との関わり方について、どうすればいいか悩んでいます。周りにいる人が傷ついたり泣いたりすると、理解できず辛いです。共感を示さなければならないのがつらいです。周りに同じような人がいる場合、どのように対応していますか?

自己肯定感が低い人ってどう関わるべきですか?
こちらにそんなつもりはなくても何かにつけて傷つかれたり泣かれたりめんどくさくてしんどいです。
私がおそらく自己肯定感が高い人間なので、全然気持ちをわかってあげられないです。
なのに、話を聞いてて共感する素振りを見せなきゃいけないので辛いです。
みなさんはそういう人が周りにいる場合どうしてますか?😭

コメント

はじめてのママリ

付き合いません!
それは無理そうですか?
自分にとってマイナスになるような人に無理に合わせないです!

逆に私は自己肯定感とても低いです💦 でも 私の考えですが、自己肯定感高い人に 共感してもらいたいというよりは ポジティブだったり 自分に自信を持った人の話を聞いてると すごいな!とか 私もそう考えられるようになりたい!というふうに前向きになるんです。私も周りに自己肯定感めっちゃ高い友達がいますが、その友達のことは大好きです。私が自己肯定感低いこと言うと、何言ってんの?そんなわけないじゃん!みたいに 強く否定してくれて、私はそれを聞くとなんだか自分に自信が持てたり安心できるんです。だから、共感するのではなく ありのまま通して良いと思いますよ。あくまで 私の考えで、色んな人いるので難しいですが…💦

はじめてのママリ🔰

私が自己肯定感が低かったんですがそれ原因でただのかまってちゃんみたいになりがちになるので結局そういう人は何言っても聞いても変わらないし周りが見えてないです
相手にしないのが得策ですよ
本人が自分で変わっていくしか道がないので

まろん

できるだけ関わらないようにします😂
自分がストレスになるので、。

関わらないです😅
そういう人って何言っても「でも・・・」とか否定から入る事が多いのでこちらが疲れます💧
共感しても「あなたは私とは違うから」とか言われるので面倒くさくて😂
私も自己肯定感強いけど泣きたい時やネガティブになるときもあるよ!!って思いますけどね、そこは共感してもらえないのでそういう人は基本サラッとスルーしてます😂

はじめてのママリ🔰

私は自己肯定感低いです
そして思うに、よっぽど相性がよくない限りは付き合ってもメリットはないです
悩むくらいなら付き合いをやめるべきです。

かあちゃん

どうにかして自信持ってもらおうと心のどこかで思っていましたが、やっぱりわたしには荷が重いのかも知れないです😭
さらーっとした付き合いをしていこうと思います!
まとめてですみません。
回答ありがとうございました😊