※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
妊娠・出産

病院で稽留流産と診断され、明日手術します。突然の選択で手術を選び、術後の体調や生活に不安があります。

今日、病院で稽留流産と言われ、明日手術することになりました。
説明を受けた時に、手術するか自然に出すか自分で選んだんですが、突然言われて考える時間もなく手術と答えました。
みなさんはどのように決めたのでしょうか。
知識がなかったので、あとから手術を選んでよかったのか?と思ってきました。

手術前に自然に出てくることも聞いて、明日まで出てくるかもとドキドキしています。
今のところお腹の痛みはありません。

また、術後は体がしんどい事とかあるんでしょうか??
すぐ普通の生活に戻れますか?

コメント

🕊

私の場合は選択肢はなく3日後に手術しますと言われました。
手術までに出てくる事もなかったです。
術後は3日間安静にしないといけないと言われました。

• まい

まい

そうなんですね。
    お腹の痛みはないのですが、出血があるので出てくるのではないかとドキドキしています、、。

• 2月17日
ママリ

悪阻が続いていたので自然に出るのを待つのも辛く、また手術した方が医療保険の手術給付金が貰えるので迷わず手術を選びました。
術後はぼーっとしますが3日間安静にしていれば大丈夫でしたよ!特に身体がしんどいとかはなかったですが、負担があるだろうなと思って安静にしていました。

• まい

まい

私はつわりがまったく無く出血が昨日から続いている状態です💦
    やはり安静にした方が良いんですね。

• 2月17日
  • ママリ

ママリ

悪阻はなくきれいに出てくるのを待つと身体への負担も少ないかもしれないですよね、そういう場合は確かに自然に待つ方が良さそうな気もしますね。私は2度手術しましたが、どちらも手術終えるまで悪阻があったので手術しか選択肢ありませんでしたが🥺
    手術すると不妊につながるのではないか?と不安もありましたが、その後無事妊娠出産しましたよ😃

• 2月17日
m.s

同じく稽留流産を2回経験していて、掻爬手術しました。自然に出てくるのを待つより、子宮内にとどめておくと、感染症おこしたり炎症?おこしたりしたら、体に悪いから、掻爬手術で出しましょう。と言われ、全身麻酔で日帰りで手術うけました。術後はお風呂禁止で、少し気持ち悪かったです💦
生活は普通にすぐ戻れます!!

• まい

まい

2回経験されているんですね。
    私は流産が初めてなのでわからないことだらけです、、。

妊娠されているんですね😌
    おめでとうございます!
    ちなみに、術後どのくらいで妊娠されましたか?
    35歳なので焦ってしまいます。。

• 2月17日
  • m.s

m.s

お辛いですね…

ありがとうございます!!
    娘のときは、一回の生理を見送って自然妊娠でした!2回目の後は、妊活で結構かかりました💦

• 2月17日
RIR

私は自然に出したいと言いましたが、医師から「上の子がいてもし大量出血したら大変だしお腹もかなり痛いからすぐ受診出来ないと本当に不安だと思う」と言われて決心しました✨
私の場合、稽留流産で出血すらなくて10週まで育っていたので出す時の負担が大きいということもあって医師からは手術一択だと言われました!
手術前に改めて赤ちゃんのエコーを見せてもらってお別れできたので悔いはないです。
術後は起きてすぐはふわっとしましたがすぐに元通り動けました!安静にと言われましたが上の子達がいてなかなか厳しかったですがそんなにしんどくなかったです🙋‍♀️

• まい

まい

確かに上の子が居ると大変そうですね!
    術後も子供がいると安静なんて言ってられなそうです😂

妊娠されているんですね😌
    おめでとうございます!
    どのくらいで妊娠できましたか?
    35歳なので焦ってしまいます💦

• 2月17日
  • RIR

RIR

私も考えれば考えるほど不安になって手術の選択をしましたが、最初は中絶と同じことをするのかとすごく申し訳なかったです😭
    1~2周期(精神的にキツかったら無理せず2周期)開けてと言われて1周期で気持ちは落ち着いたので妊活してそのまま授かりました✨
    私は20代ですが2人目の時に不妊の原因がわかっていたので、まさか1回目で授かれると思っていなかったので流産した子が子宮綺麗にしてくれたのかな?と思ってます💫

• 2月17日
はじめてのママリ🔰

私も同じ経験があります。
なぜだか、すぐに手術と答えていました。
確か4〜5日空いたのですが、出血も腹痛もなくて、若干悪阻が治ったくらいでした。
術後は麻酔が切れてから帰されたので、1人でバスで帰りました。その後数日は腹痛や出血も続きましたが、身体的には日常生活は支障なかったです。ただメンタルが辛かったので、仕事も数日休んで家でゆっくりしてました。
自然排出した経験もありますが、出血止まらなくて即入院し、大量出血して意識消失したり大変だったので、選択できるなら手術の方が良かったと思いました。

• まい

まい

そうなんですね。
    今は出血のみで腹痛はないんですが、自然排出だと激痛と聞いて、明日までに出てくるんじゃないかとドキドキしています、、
    色んな方のお話聞けて、手術で良かったと思えてきました😌

• 2月17日
もち

手術を勧められましたが、自然に出てくるのを待ちたいと伝えて1度断りました。
ですがそこそこ出血があったものの3週間待っても出てこず、吸引手術ができるギリギリのところで手術をお願いしました。
当日は麻酔の副作用で吐き気が酷く退院が2時間ほど伸び、出血も多かったため帰宅後も貧血でフワフワしていました。(怖がらせてしまったらすみません)
翌日からはほぼ通常通り生活できました。
術後がつらかったので受けなきゃ良かったと思った反面、自宅なり出先なりでこの量の出血したら絶対に対処できないなと思ったので、結果的には手術して良かったです。

• もち

もち

コメント読みました。
    きっとまいまいさんの体にできるだけ負担にならないよう、上手に出てきてくれたのかもしれないですね!
    診察があるかと思いますが、そこで子宮に残っているものがなければ特に心配はいらないと思います。
    心身ともにお疲れかと思いますので、少しでもゆっくり過ごされてくださいね。

• 2月17日
  • まい

まい

ご返信できずにすみません、、。
    そう言って頂けて嬉しいです。

今日1日で色んなことが起こって、頭がまだ追いついていませんが、皆さんも経験しているんだと思えて心強いです。

もちうささんも妊娠おめでとうございます😊
    私もまた赤ちゃんが戻ってきてくれるよう、のんびり過ごしたいと思います!

• 2月17日
ありんこ

去年5月に稽留流産しました。
私の場合は赤ちゃんの成長がとまってしまっているのにつわりがあるのがつらくて次に手術できる日にいれてください、とお願いして手術しました。

自然選んでも長い期間でなかったら手術になるそうです。

術後は3日は安静に、とのことでした。

キラキラ

私も10wで最近流産と言われ、来週火曜日手術です。
心拍確認出来て母子手帳貰ってたのでショックでした。

私も最初迷いましたが、悪阻が未だにひどい事、
ブログ見てたら夜中ずっと陣痛みたいな痛みで寝れなかった方もいる、
出切らず手術に結局なってしまった…などが多かった為、
仕事もしているので手術にしました。
静脈麻酔も本当に効いてくれるかも不安ですが😔
綺麗になった子宮は妊娠しやすいとも言われていますね。

明日頑張ってください😢❗️

まい

皆さんたくさんのコメントありがとうございます。

実は先ほど、お風呂に入っている時に自然排出しました。
運良く、取り上げることもできました。
痛みは全くなかったのですが、病院に確認したところ、やはり胎嚢のようです。

手術できれいに取ってもらう予定だったのに、自然に出てきてしまい、これは良かったのか、、手術した方が良かったんじゃないのか、また悩んでしまいそうです、、。

みっちゃんママ🔰

同じく明日手術ですー(;_;)
診断から4日後となります。

昨日から少量の出血が続いていて、不安です。
夕方から腹痛と出血も増えてきたような気もしてますます不安。
病院の方針なのか、手術の提案しかされませんでしたので、どちらがいいか、迷うことはなかったです。
でも出血してるので、このまま夜のうちに自然に出てくるかもの不安もあり…
明日には答えは出るかなと思いますが、お医者さんを信じて、少しでもお腹にいてくれた赤ちゃんを信じて、頑張るしかないかなと思います(;_;)

まいまいさんも不安ですよね。一緒に頑張りましょう!