※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くろみちゃん
子育て・グッズ

パート育休中で復帰が怖い。朝からワンオペできず、家族のサポートも限られている。お金の心配もあり、どうしたらいいか悩んでいる。

パート育休中ですが、復帰が怖いです。
すぐ泣くメソメソするショートスリーパーな上の子にママしか受け付けない下の子の夜泣き、ミルクでも私しか飲まない、、、
この状況で朝から二人を保育園へ預けて仕事して帰ってきてワンオペできる気がしません。
主人は激務でほとんど家にいないしいるのは子供が寝てから、でてくのは起きる前で何日も顔を合わせません。
実家は近くですが出戻りした妹の子供のお世話と両親もまだ共働きで働いているので頼れず。
仕事が始まっても土日休みの私と不定休な旦那なので平日は仕事、土日は子供とびっしりお世話で今考えただけで無理です。
パートやめたいけど辞めてもお金が心配。
どうする事もできない気持ちをどうしたらいいのか。

コメント

はじめてのママリ

うちも共働きで旦那激務です。
実家も働いてたりして、あまり頼れないです。
私は育休中で、復帰後は正社員ですが、時短勤務予定です。
本当に不安しかないですよね…
考えると鬱になりそうです😢

今でさえ子供の世話全部やって家事やって、いっぱいなのに仕事も始まるなんて考えたくもないです。

でもお金のことを考えるとやめられない。
この板挟みでどうすることもできないです…
この悩みを1人目が生まれた時からずっと繰り返してます。

ですが、やっぱりやめられないので、復帰後は宅配のミールキットとか冷食頼んだり、
洗濯とゴミ捨てだけは旦那にやってもらうことをお願いしようと思っています。
私ができなかったことは夜中でもいいからパパにお願いします。

それしかないです。
それに未だ下が四ヶ月だから手がかかりますが、だんだん楽になることもあるかとプラス思考に考えて自分を誤魔化しています。

節約生活みたいな切り詰めた生活も苦しいし、何より子供にお金で不自由させたくないので、私は辛くても働くことを選ぶと思います💦😢😢

でもすぐ心折れそうになるんですけどね…😢😢

• くろみちゃん

くろみちゃん

本当心折れますよね🥺
    旦那さんが毎日17時に帰ってくる友達にそんな甘えた事言ってちゃだめだよ!みんなやってるんだから!と言われ、お前は旦那が早く帰ってきて保育園の送迎からたまに料理も作ってくれて義母と同居なのに日中実母が毎日家事やりにきてくれててフルタイムで働けてるんだろうが!と言い返したかったけどやめました😢
    そんな手厚いサポート付きの人に私の気持ちなんてわからないだろうなと😅
    これから離乳食も始まるし憂鬱です🥲

• 2月17日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そんなこと言われたら私もブチ切れます。24時間365日ワンオペでやってみろって言いたくなります😣!!
    そりゃそんなに手厚けりゃ、働けますよね😂
    残念ですけど、このハードさはやってみないと分かりませんよね😭

いっつも辞めてやるっ!!!もう無理!!!!このままじゃ死ぬ!!って思いますが辞めれないです😣

離乳食ゆううつなの分かります…

• 2月17日
  • くろみちゃん

くろみちゃん

そんな手厚いサポートあって弱音吐いてたら甘えんなって思いますけどそりゃ働けるよな!って思います!
    仕事終えて帰ってきたら家事は終わってるし子供のお迎えもないんだし、1番しんどいところがないんだから大変さわかるわけないですよね😞
    本当私も絶対辞めてやる!って思って寝て朝出勤してました笑

• 2月17日
はじめてのママリ🔰

とりあえず下の子が赤ちゃんの大変な時期だけ仕事辞めるのもありだと思いますよ💦
お友達から甘えたこと言ってちゃだめだよと言われたとのことですが、たしかにめろんちゃんさんと同じ状況の人なんてたくさん居ると思います😅
実家が近いだけまだマシかな??という印象です🤔

それよりもお友達の義母と同居の方がめちゃくたゃ大変だと思います、、
気疲れが、比べものにならないくらいヤバイと思います😨

• くろみちゃん

くろみちゃん

生活のためにやめるのが怖くて🥲
    やめてもまた仕事見つかるかも不安だし、、、田舎なのであまり仕事がないです。
    実家は確かに近いですがこちらがなにかお願いしても引き受けてくれる事はないのでいないも同然状態です。
    私が妊娠中40度出して子供のお世話を頼んだ時も妹が脱毛行くから無理と断られましたから😂

確かに気疲れはすごいですよね。
    同居した事ない人にはわからないとら思います!
    しかし一生懸命やってる人に対して言う言葉ではないと思うしわたしからしたら嫁ぎ先の家に実母が手伝いに毎日くる事がどうかと思います!
    もちろん本人には言ってませんが!
    義母に気を遣える人だったらそんな事できないと思うんですよ!
    そんな人に言われる筋合いないなと思ってイラっとしちゃまいました😓

• 2月18日