※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

自己肯定感が低く、他人の評価に敏感で辛いです。このままではつらいです。変わる方法はあるでしょうか?

自己肯定感が低すぎて生きるのにしんどいです。
何するにも人に気を使う、人の顔色が気になる
嫌われないために必死になる
人と比べてダメな自分が嫌になる

こんな私でも変われる方法はあるのでしょうか?

コメント

ママリ🔰

変われるかどうかは分かりませんが、りゅうちぇるの言葉が私には響きました。
自分を愛してあげたいと思えました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どこに載ってますか?

• 2月16日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

私が見たのは、りゅうちぇるのTwitterです。インスタにて不定期に相談?をやっているみたいで、そのまとめがたまに流れてきました。
    また、「こんな世の中で生きていくしかないなら」という本、まだ届いていないので未読ですが、かなり評価が高いです。

ネットでりゅうちぇる、名言と調べても言葉は出てきますが、その言葉の背景まで書かれてないのでちょっと分かりにくいかもしれません。

• 2月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しく教えて頂きありがとうございます!早速検索してみます!

• 2月16日
はじめてのママリ🔰

わたしも自分のことがあまり好きではないです。ただ年を重ねるに連れ、自分のことは自分で愛してあげないといけないと思うようになりました。
嫌なことがあっても失敗しても、周りの人のためにも、自分をよしよししてあげる瞬間を作ってあげるように意識してみてはどうでしょう。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その心がけとても素敵ですね!
    嫌なことがあったときに、どのように自分を褒めてますか?

• 2月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

好きなことをする、好きなものを食べる、寝る。好きな人に連絡を取る。誰かに贈り物をするのもいいですね。

• 2月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!色んな褒め方があるんですね!凄い勉強になります!

• 2月16日
はじめてのママリ🔰

私も全く同じでした。日本での生活が苦しくなり20代の時にワーキングホリデーで海外で生活してみたら日本よりもはるかに生きやすいと思って、海外移住決意しました。私の性格にはあまり他人の事を気にしない海外の方が合っていて、今はとても生きていて楽です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごいです!行動力が本当にすごい!私にはそこまでの行動力もなくて情けないです。
    私も日本の生活が合わないんですかね💦

• 2月16日
はじめてのママリ🔰

私も大学時代、健康診断で心がひっかかり、カウンセリング通ってました💦
結局考え方なんて変えられるものではなかったですが…😭
自分軸じゃなくて、他人軸で生きてしまっているんですよね…😭私も全く同じです。ある意味自意識過剰なんです。一挙手一投足が人に見られて嫌われたり評価されてしまうと思って気にしてしまいます。他人に見られる『自分』ばっかり気にしてるんです。
そんなときは、『みんなそんな私に興味ないよ、私と同じように自分ばっかり気にしてるよ、もう〜私ったら自意識過剰だぞっ笑』と言い聞かせてます。それかありのままを旦那に話して、『考えすぎだよ〜変だよ〜』と言ってもらい、自分の考えが変なんだと認識するようにしてます。自分が変だと思うだけで楽になります。

私と同じと言ってしまいましたが、全然違ったら申し訳ありません💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じです!本当に他人から見られる自分がすごく気になってしまいます!
    カウンセリング行くと少しは違いましたか?
    自意識過剰とは思いつつも、気になってしまって仕方ないです💦
    私も旦那に考えすぎ変だよってよく言われてます💦

• 2月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

カウンセリングは、具体的にどんな話をしてたかは全く記憶に残ってませんが…楽しんで行っていました。自分のありのままを受け入れてくれる自分を評価しない第三者に飾らない自分でとにかく話を聞いてもらうのはとても心がスッキリしました🍀

• 2月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

心療内科がいいんでしょうか?
    私も誰かに話を聞いてほしくて💦この変な私を理解してくれる人ってなかなかいなくて💦

• 2月16日
はじめてのママリ🔰

カウンセリングの人に紹介されて心療内科にも行きましたが、話を聞いてくれるという感じはなくて、行かなくなりました。カウンセリングの方が私には合ってました。というより私は心療内科で治療することではなかったんだと思います。心療内科は薬どうしますかー?とにかくストレスの原因を断ち切ってくださいみたいな感じで💦私はハズレだったと思うので、絶叫評判とかをよく調べた方がいいです😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるそど!私もカウンセリング調べていて、ネットで相談できるところに相談しようかなってめっちゃ悩んでいて💦
    もう何もかも自分が嫌になってしまって💦

• 2月17日