※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やまぐち
その他の疑問

建売や注文住宅を購入された方に質問です!今から間取りを考えるのですが…

建売や注文住宅を購入された方に質問です!今から間取りを考えるのですが、こうすれば良かった!とか、これをして良かった!とかあれば教えてくださーい!!パントリー、シューズクローク、ウォーキングクローク、中庭など憧れはあるけど必要かなーと思うものが多く、実際のところどうなのかなーと(^_^;)よろしくお願いします!

コメント

中庭をまさに取り入れて新築した者です。
中庭は展示場をそのままパクリ作りましたが、主人の喫煙スペースになってるだけで、夏に少しホットプレート出して焼肉するくらいで、必要なかったかもって感じでした💦
中庭を二階に作ったので、防水シートを敷いてあり、その上にタイルなんで、炭火焼きやって防水シートが溶けて下の部屋が雨漏りとかするのは困るので、中庭でBBQ出来るわけではないし💦
まあ、庭が別にあるので、そこでBBQは出来ますが、なんとなく中庭での憧れの生活はあまり叶ってない気がします😅
来てくれる人はすごい!って言ってくれますが、生活には必要ではないですね。
中庭潰して、リビングと繋げて広く作ればよかったなーと思ってます。

あと、パントリーとシューズクロークは作って正解でしたよ!
何でもポンポン片付くので、生活感無くせますし✨
とにかく、うちは作って良かったのは収納スペースを作り付けでたくさん作ったことですかね。
作り付けなら、不備があっても、すぐ対応してもらえますし、測ってわざわざ買いに行く手間もないですしね😊

• やまぐち

やまぐち

ありがとうございます(^^)中庭良いですよね!が、それならリビング広げた方が…に納得してしまいました。
    やはり実際に住んだ方の意見は参考になります!
    パントリー、シューズクロークはやっぱり便利なんですね!
    来週初めての打ち合わせなんで相談してみます(^^)

• 11月1日

退会ユーザー

見た目はとっても良い感じだし、気に入ってはいます✨
    子供を抱っこして、今日お天気良いねーなんて言いながら景色を眺めたりするにはとっても良いですね。
    でも、わざわざ作る必要はないかなーという感じです。
    子供が出来てから建てたので、余計にリビングスペースを大きくしてキッズスペースにしたら良かったなーと後から気づきました💦
    でも、子供たちの授乳が終わってお酒が飲めるようになったら、主人と晩酌する楽しみはとっておいてるので、夫婦の時間になるのかなーという感じです😊

打ち合わせがこれからだと大変ですが、とてもワクワクしますね✨
    作り付けは安くはないですが、家に馴染むし、例えば、食器棚1つとっても、作り付けは地震の時にとっても安全です。
    うちのハウスメーカーはですが、食器棚が、地震の時にお皿が出そうになっても、中で勝手にロックがかかり、絶対に開かないようになっています。
    作り付けには作り付けのメリットがあるので、値段との兼ね合いになるので、じっくりお話し聞かれると良いですよ🙌🏻💓
    良いお家が建ちますように✨

• 11月1日
  • やまぐち

やまぐち

ありがとうございます(^^)返信がおそくなりすみません!
    やはり中庭迷います…
    あったら素敵なんですが、土地が狭いので、中庭よりリビングを広くした方が良いかなーとか。
    お子さんだっこしながら中庭眺めるとか憧れます!!

• 11月5日

退会ユーザー

今の私ならリビング広く作るかもしれません。笑
    なきゃないで困るものではないので、その分他のスペースにあてたいなーって思います。笑

• 11月5日
  • やまぐち

やまぐち

ありがとうございます(^^)
    今日打ち合わせしてきました!中庭相談したんですが、土地が狭くて坪庭になる、と言われ諦めました( ; ; )
    中庭憧れてたから残念です…

• 11月5日

退会ユーザー

そうなんですね😱
    でも、中庭にしなくても全然支障ないと思うので大丈夫ですよ✨
    その分リビング広く出来たら結構居心地良いと思いますよ💓

• 11月5日
  • やまぐち

やまぐち

中庭憧れだったんですけどねぇ…
    ですが、購入した土地で一番良い形になるように頑張って勉強します!

• 11月7日

退会ユーザー

私も勢いで中庭作るなら、ネットでも良いから、中庭のメリットデメリットや、オススメの間取りなどもう少し勉強すればよかったと思ってます💦笑
    一生ものなので慎重になって決めるときっと良いお家になると思います💓

• 11月7日
トミー☆

パントリーとシューズクロークあってよかったと思います(*^_^*)生活感なくスッキリしているし収納もかなりできます(*^_^*)
あとよかったなと思うものはキッチンにユニモと言う収納をつけた事です♩キッチンの背面が全面収納になっていて炊飯器とかオーブンとかコーヒーメーカーとか電化製品から食器まで全部しまえて扉があるので生活感ゼロです(*^_^*)あと屋上バルコニーです(*^_^*)うちはバーベキューがスキなので屋上にソファーやテーブル置いてバーベキューしてます♩夏には屋上から花火大会の鑑賞ができたり子供用プール出して姪っ子や甥っ子が楽しんでます♩最近は寒くなって来たのであんまり屋上に上がってませんがたまに夜に旦那と2人であったかい飲み物持ってぼーっとしたりしてますよ(*^_^*)屋上はうちの周囲に高い建物がないので周りから見えず快適です(*^_^*)

• やまぐち

やまぐち

シューズクローク、パントリーは相談してみます。
    ユニモ?調べてみますね。
    屋上バルコニー憧れます!が、周りを家に囲まれている住宅地なので、なかなか難しいかも…バーベキューとか羨ましいです!

• 11月1日
  • トミー☆

トミー☆

うちも新興住宅地で周りも家ばっかりですが、第一種低層住居専用地域なので三階建が建てれないので屋上が1番高いので周りが気にならないです(*^_^*)
    ユニモは調べると出ると思いますが参考までに画像を

• 11月1日
  • やまぐち

やまぐち

わざわざありがとうございます!今調べてました(^^)
    ユニモオシャレですね〜!素敵!!
    が、予算的に厳しいです( ; ; )
    ネットで調べたらかなりお高い…

• 11月1日
ゆりちむ

パントリー、リビング収納、廊下収納あると便利です。後、コンセントは多目にある方が良いですよ!

• やまぐち

やまぐち

あっ、すみません!下記のコメントはゆりちむさんにです。返信押し忘れました…

• 11月1日
やまぐち

やはり収納は出来るだけ多めが良さそうですね!あとコンセントも!
コンセントはどこが多めがおすすめですか?やはりキッチンやリビングでしょうか?それとも部屋ですか??

ゆりちむ

コンセントはキッチンの背面に6口(レンジ、トースター、コーヒーメーカー、炊飯器が固定で使用)とシンク横に2口、冷蔵庫用は別です。

カウンター横に2口、ダイニングテーブルの近くに来るようにしました。

リビングは4箇所あって、テレビ用は4口にしてます。

他の部屋は各3箇所、合計6口あります!

あと、階段下収納を家の外に作って備え付けの物置きにしてます。いつか物置き置くだろうし、組立とか面倒なので…

• やまぐち

やまぐち

ありがとうございます!すごい参考になります(^^)やはりキッチンは多めが良いですね!
    次回打ち合わせの時に相談してみます(^^)

• 11月1日
mami26

玄関収納絶対つけた方がいいと思います❤︎
コートやベビーカーなどを収納するためにうちは作りました❤︎
屋上を作ったので中庭、あると素敵ですね❤︎

• やまぐち

やまぐち

玄関収納はぜひつけたいと思います!
    狭い土地なんでなかなか難しいとは思いますが、担当者さんに相談してみます(^^)

• 11月2日

「その他の疑問」に関する質問