※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かいひいちゃん
ココロ・悩み

子どもに怒る理由は、言うことを聞かない態度や反省のなさが原因です。

子どもに怒りますか? 先ほど上の子(3歳)に怒鳴り本当にいけませんが手が出てしまいました。
上の子は手がかかるので怒ってばかりです。
みなさんはどんな理由で子どもに怒りますか?
今日は言ったことをやらない、注意してもニヤニヤして反省を全くしてなかったので怒ってしまいました。

コメント

まにまに

命にかかわったり
大怪我するような事をしたら
1発目から叩いて怒ります。
(道路飛び出しや物をなげるなど)

片付けをしないなどは
最初は口で何回かいって
それでも聞かなければ
「次は叩くよ!」
といいます!

3歳って言う事聞かなくて
大変ですよね(>_<)
でも、今のうちにしっかり怒ったり
いい事したらとことんほめてあげれば
もうちょっとすれば
頼りになるお兄ちゃんになってくれると思いますよ♪

のん

私が同じ状況なら3回までは注意、4回目で怒鳴り「次は叩くからね」と告知、5回目で手をあげます。
殺そうと思って叩く訳では無いのでもちろん加減はします。
言葉で言って聞かないなら痛みでわからせるしかないと思います…。
あまりしたくないですが、これの積み重ねで自分からアクション起こせるようになってきました。

人に迷惑をかける、嘘をつく、馬鹿にする、場をわきまえない
この辺になると私も怒ります(笑)
麦茶をこぼしてしまった、間違えて落書き帳をはみ出しクレヨンがテーブルについてしまった、とかなら「次は気を付けようね」で終わります。

あさひな

私も何度か叩いてしまったことありますよー💦大反省ですね(>_<)
・飼っているペットに怪我をさせようとしたとき
・顔面にグーパンされたとき
・血が出るほど噛まれたとき
ですかね(>_<)身体に関わることはかなり怒りました。

ぺぇぇぇぇこりん

危険なこと、他の人に迷惑をかけるようなこと、マナーを守らない等は厳しく叱ります。
目を見てしっかり叱ります。
それでもきかないときは、旦那の出番か叩きます。

なんで怒られとるかわかる?
と理由も聞くようにしてます。

最終手段の旦那は滅多に怒りませんが、怒った後にはちゃんと抱きしめたりフォローしてますね。

でれんこ

うちも毎日私は鬼のようですw
何度か注意して目をみてしっかり話します、それでもダメな時はお尻だしてペンペンしっかり叩きます!!
躾と虐待って紙一重というけど、かいひいちゃんは愛情もってのだと思いますので、もちろん私も愛情たっぷりのお尻ペンペンです!

かいひいちゃん

まとめてのお返事すみません。
みなさん、怒られるようで少し安心しました。
私は毎日ガミガミ怒ってばかりなので、こんなに怒るのは自分だけだと思っていました。
みなさんの愛情あるお叱り参考にします。