※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初心者ママ
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の男の子が夜寝る時の問題。寝かしつけがうまくいかず、夜中に泣いてリビングに行きたがる。眠いのになかなか寝ないため、21:30近くまで起きてしまう。朝6:00には起きるため、早めに寝かせたいが困っている。

1歳8ヶ月の男の子です。

今まで、夜寝る時はお風呂の後部屋を暗くして着替え、保湿をやりおもちゃやぬいぐるみなどに「おやすみ」の挨拶をしてから寝室へ行き私が寝たフリの寝かしつけをしていました。

なのに一昨日から突然お風呂の後に寝室に行くと泣いてリビングに行きたいとなり、少しの間寝たフリをしても私の事を起こしてきて挙句の果てには泣きすぎて吐いちゃう事も💦

なのでリビングに戻り眠いとなるまで遊んでますが(テレビは付けない)、体力が付いてきたのかなかなか眠いとならず21:30近くになってしまいます。
眠いとなる頃にはぐずり始め、抱っこかドライブで結果寝る事に、、、

朝は6:00には起きてしまうのでなるべく睡眠時間を確保してあげたいので夜は早めに寝かせたいのですが、、、

皆さんはどうされてますか?
何時頃寝てますか?
やっぱり寝る前のルーティン確立されてますかね。

ちなみにうちは今まで、お風呂が19:30頃、寝室には20:00頃、寝たフリしてると20:30頃には寝ちゃいます。
うちなりにゆるーくルーティンが出来ていたと思っていたのに上手くいかなくて悩んでます😭😭

コメント

はじめてのママリ🔰

18:30頃お風呂、そこから直接寝室に行って、妹の授乳の間(10分くらい)はドリームスイッチを見せて、本1冊読んでからおやすみ言ってわたしは寝室を出ます。わたしが寝室を出るのが19:15くらいです。早い時は出てすぐ静かになり、時間がかかる時は15分くらいは独り言言ってます。
妹が産まれる前まではドリームスイッチなしで、他は同じです。
お昼寝が長すぎるとかではないですか?

  • 初心者ママ

    初心者ママ


    返答ありがとうございます。

    うちはネントレをやっていないので(合わずに出来なかった)寝室を出ていこうものならギャン泣きです😂
    1人で寝れるなんて羨ましいです✨
    うちは夢のまた夢です😂

    昼寝は保育園で1時間半~2時間程してます。

    • 2月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちも昼寝1.5〜2時間です!
    男の子はやはり体力あるんですかね💦

    • 2月16日
  • 初心者ママ

    初心者ママ


    昼寝、同じですね!
    女の子と男の子で違うんですかねー🤔
    うちの子は回遊魚かっていう位動き回り体力オバケな気がします🤣🤣

    • 2月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お友達の話きくと、やっぱり男の子は体力あるなと思います😂

    うちは入眠はスムーズですが一時期早起きに悩まされて、昼寝を1.5〜2時間に調整をお願いしたら早起きなくなりました!それまでは家では2時間で起こしていますが、保育園では2.5時間とか寝てる日もあったので…
    もしかしたら2時間しっかり寝ていたとかではないですかね?1.5時間で調整してもらったらどうでしょうか?🤔

    • 2月16日
  • 初心者ママ

    初心者ママ


    うちは元々寝ない子で😭1歳過ぎてようやく寝るようになったんです😭
    でも今でも夜中、寝ぼけて起きます😅
    保育園に時間調整してもらえるか聞いてみます!

    • 2月16日
カナミ

悩みが同じすぎて解決策でないですが、コメントさせてもらいました😭

うちも下の子が寝ぐずり真っ最中です😱今まで寝室行ったらコテンだったのに、、1時間くらい遊び続けちゃいます😭(1人で遊ぶならまだしもお姉ちゃんを叩き起こすので、ダブルで寝不足です😭)寝かそうとしても寝ないですよね。泣き叫ぶだけで💦いや〜本当どうしたらいいかわからんです😂うちも同じく昼寝1時半ー2時間くらいです。やっぱり疲れさせるのが最善な気がしますが、中々疲れてくれないですよね😂
イヤイヤ期の1種で寝たくないイヤイヤがあるみたいなのでそれですかね😩
思い返せば上の子も同じくらいの歳に中々寝ないことがあって、でも時期が過ぎればまた前と同じようにスッと寝るようになったので、時間薬ですかね😭それまでが辛すぎますが😭😭😭😭

  • 初心者ママ

    初心者ママ

    返答ありがとうございます😊
    お姉ちゃん、叩き起されて可哀想ですね😭😭

    寝たくないイヤイヤなんてあるんですね😲💡
    うちもそれだなー(苦笑)
    今日もお風呂であくびしてたのに出たら遊びだしちゃって、一応寝室には連れていけましたが寝たフリしたら泣いて怒り、結局ドライブで寝かしつけしました😅
    これがくせにならないといいのですが、、、😣

    時間が解決するとはいっても、辛いですよね😫😫😫

    • 2月18日