※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

初めて投稿します。長くて少し重い内容かもしれないです。里帰りなしで…

初めて投稿します。不手際があったらすみません。
長くて少し重い内容かもしれないです。

里帰りなしで第一子を出産し、生後もうすぐ2ヶ月になる娘を育てています。両実家は車で3時間ほどでコロナが多い地域です。

旦那はありがたいことに家事育児にすごく協力的で、娘のお世話も積極的に取り組んでくれています。
ただ、仕事のプレッシャーやおかれた立場や責任感からイライラしていることも多いです。
昨夜の娘の夜間授乳の際に、隣で目を覚ましていた旦那がぽつりと「あー死にたい」と言い出しました。
びっくりして「どうしたの?」と聞くと、仕事のストレスがあるとのことでした。(前々から仕事の愚痴はよく聞いてました)
旦那の仕事は会社員ではなく、研究職で少し特殊な環境です。
裁量労働制の仕事のため、出勤時間や退勤時間がきっちり決まっておらず、そのあたりも自分で調節できます。
ただ、それゆえに研究費を自分でとってきたり個人に与えられる責任感も重いようです。旦那の心身の健康が心配です。

今、私は専業主婦で仕事をしていない状況、コロナもあり両親にもなかなか頼れないこともあり、急に漠然とした不安が襲ってきました。
主人が今もし倒れたら目の前の赤ちゃんはどうなるのか、私も産後早く仕事を始めた方がいいのではないか…

あと余談ですが、ここ数日娘の哺乳瓶拒否(寝る前だけ80ミリミルクを足していました)がはじまり、ほぼ完母の状態です。
それもあって、完母の自分が倒れたらどうしよう等、漠然とした不安がぐるぐるしています。
産後頭が働かなくてぽけーっとした状態の自分も危険な気がします。娘は宝物でとても可愛いです。お世話は苦ではないです。

何が言いたいかわからなくなりましたが、漠然とした不安やこういう状態や環境になった方はいらっしゃいますか?
実家に帰れない方はどうやって乗り越えましたか?

長文、読んでくださってありがとうございます。

コメント

°ʚ(•ө•)ɞ°

産後で身心ズタボロなところに
他の問題も絡んでくるとしんどいですよね😭

ご主人は転職されないのですか?

実家に帰れないのであれば
転職活動中は実家に事情を話して
金銭的な支援して貰うとかは
難しいですかね?💦

哺乳瓶拒否つらいですよね!
娘もありましたが
すぐ哺乳瓶にも慣れてくれましたよ♩

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。
    転職のこと何度か話したことあるのですが、主人としてもそれなりにお給料をいただいているということと本人の気質的に民間の企業で勤めるのは向いていないと思っているようで、具体的には考えていないようです。
    哺乳瓶また練習すれば咥えてくれるようになるでしょうか。
    少し希望が見えました。
    ありがとうございます😊

• 2月16日
ままり

日本の研究職は辛いですよね💦裁量労働制だからこそ、世界中で誰か一番最初に発表するかの世界でやっていくのは大変だなと思います。

漠然とした不安ですが、私は寝不足の時によく来ます。それと頭が回らない状態は、幼い子供のお世話ができるように体に備わっている仕組みだそうです。私もなりました😭

今は難しいと思いますが、取れる時に睡眠を取る、当たれる時に日光に当たるのが良いかなと思います。

それで余裕が出てきたら、徐々に貯金と生活費の事を考えたり、保育園のこと調べたり、受けられる制度の事を調べたりすると安心できました。分からないことから来る不安だったので、一つ一つはっきりさせていったイメージです。数ヶ月単位で、本当に少しずつですが。

ご実家に帰れないにしても、メールや電話でお話しできますか?雑談とかでも、私は大人と話すと気が楽になりました🙂

まずははじめてのママリ🔰さんが元気で笑顔でいられることが一番だと思うので、無理せずお身体休ませてくださいね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は研究の分野のことは無知なのですが、主人はいつも論文や研究費のことで頭を悩ませています。同じ業種じゃないこともあり、私がきちんと相談相手になれてるのかなって思いますが…

寝不足からの体調不良はかなり当てはまっていると思います…
    そういう仕組みがあるんですね!

徐々に保育園のこと等も調べていきたいと思いました。
    メールや電話で話すことはできます。
    たまに母にLINE電話するのが、良いリフレッシュになっていると自分でも思います。
    暖かい回答ありがとうございます😢

• 2月16日
ほのち

ママリさんも産後ですしなかなか難しいかもしれませんが、私はママリさんが笑顔で元気にいることが1番良いと思います☺️
旦那さんの話は聞いてあげて共感しつつ、寄り添うだけで今はまだ良いのかなと思いました。

私は震災で被災した時にまだ結婚前だった旦那に、辛いよね大変だよね、俺もなにもしてあげはれないことが辛い。などなんだかんだ毎日言われて、辛いのは私であなたじゃない!あなたに俺も辛いとか言われたら私は誰に気持ちを頼ればいいの!ってキレたことあります😅
まぁ私が言ったことも悪かったんですが😅
でも辛い時に不安な時に相手も一緒にどん底まで気持ち落ちたら自分の辛さ我慢して相手をどうにかしてあげようって思うものかなと💦
だから私は共感はして欲しいけど一緒に気持ちをどん底に落とすんじゃなく包み込むように大丈夫だよと言って欲しいなと思いました。

ママリさんも不安になる気持ちすごく分かります。分かりますが、一緒に落ちるのではなく一緒に這い上がる方法を選んで欲しいなと思いました🙇‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

共感しつつ、今は寄り添うだけでいいとのこと…少し楽になりました。

震災でお辛い経験をされたんですね…
    確かに辛い時に一緒に落ちてしまったら共倒れですよね。
    一緒に這い上がる方法って言葉にハッとしました。
    もともと私が気にしやすく心配性な性格なので、おそらく必要以上にネガティブになっていたのかもしれないです。もう少し前向きに考える強さが必要なのかもしれないです。
    ありがとうございます😢

• 2月16日
  • ほのち

ほのち

気分が落ちてる時は出かけましょう!
    コロナも気になるかもしれませんが、外の空気吸っていつもと違う景色見たり買い物して美味しいもの食べたり✨
    気分転換しに行きましょ😊

• 2月16日
はじめてのママリ🔰

親に頼るのが難しいなかで、はじめての育児は不安になりますよね。

私も似たような環境で育児をしています。生後2ヶ月になる頃でしたら、まだお身体も回復しきっていない状態でしょうから、気持ちが不安定にもなると思います。精神的に支えてくれる人がいて欲しいと思う気持ちもよく分かります。

そばにいるご主人に支えて欲しいと思うのは自然な感情だと思います。
普段育児に協力的なご主人でしたら、なおさらそう思ってしまうと思います。ただご主人の状態からして精神的に頼るのは難しいというのもご理解されているから、悩まれているのかなと思いました。

ただはじめてのママリさんが、ご主人を精神的に支えて、ご主人に頼れるようにするという方法は、今の気持ちが不安定な状態で行うと共倒れになる可能性が高いと思います。同じように考えると、ご主人がはじめてのママリさんを支えるのも難しいと思います。

私も悩みましたが、自分の気持ちを安定させるにはどうするか考えたら、身体が弱っているうえに寝不足なのが邪魔していると思ったので、育児と最低限の家事をする以外の時間は寝る時間を確保することに意識を持っていき、眠れない時もじっと目をつぶって寝ることに時間を費やし、体力を回復させると気持ちが安定しました。

ご自分が思っている以上に、出産で身体にダメージを受けていると思いますので、まずは身体の回復に努めると気持ちも安定しやすいかと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

似たような環境の方から回答いただけて嬉しいです。
    本当に共倒れしては元も子もないですね。
    必要以上にネガティブになっていたかもしれないです。
    私も自分の産後の寝不足が邪魔をしていると思いました。睡眠って大切ですね。少し横になって、休息することで気持ちも切り替わるかもしれないと思いました。
    家事は必要最低限、赤ちゃんのお世話はしっかりして、自分を立て直す方向にもっていきたいと思います!
    ありがとうございます。

• 2月16日

「ココロ・悩み」に関する質問