※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

離乳食でお味噌汁を取り分ける際、出汁は昆布や鰹から取る方もいれば市販の出汁を使う方もいます。

離乳食でお味噌汁を取り分けている方、出汁は何を使っていますか??
みなさん、昆布とか鰹などから出汁を取っているのでしょうか?!それとも大人も子供も使える市販の出汁でしょうか?!

コメント

hhh

出汁パック使ってました😊❗️

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    その出汁パックは赤ちゃんも使える出汁パックですか?
    アカチャンホンポとかで売っていますか🤔?

• 2月16日
  • hhh

hhh

たしか、生協の物だったと思います❗️😭
    赤ちゃんから使える用の物です!
    あとは、栄養士の義母から伝授されたのは、かつお節をザルかあみに出してその上からお湯をかけて出汁を出す!みたいな方法ですw
    それでも充分だから、めんどくさい時はこれでやってみてと言われてそれも何度か活用しました🥰❤️‍🔥

• 2月16日
  • ママリ

ママリ

もしかしてこちらの出汁パックですか?!

• 2月16日
  • hhh

hhh

記憶が…と思って、調べたらこっちでした😊💓❗️
    多分ほとんど同じような物だと思いますが、私は生まれたすぐ離乳食とかでもコープにお世話になってたので、こちら使ってました😊💓
    煮出すのも簡単で美味しかったです🥰

• 2月16日
  • ママリ

ママリ

わざわざ調べてくださり、ありがとうございます🙏💕
    良さそうな出汁ですね!!
    煮出すの簡単なのは重要です…(笑)
    ありがとうございました☺️🌸

• 2月16日

鰹節で出汁を取ってます!子供の栄養相談の時に栄養士さんに鰹節にした方がいいと言われて😅でもイブシギンのしぜんだしっていう子供にも使えるのを持ってるので鰹節がなくなったらそっちにしてしまおうかなと思います😅鰹節めんどくさくて…

• ママリ

ママリ

ちゃんと鰹から出汁取られていて素晴らしいです🥺
    そうですよね、手間がかかりますよね😭

• 2月16日
スマ

出汁を取るのに全く手間はかかりませんよ!(私のやり方がテキトーだからか)水に昆布いれて鰹節バー入れて椎茸や具材からも出汁出るし。私は市販の出汁パックや顆粒だしの品質表示を読んで添加物がどーとかあれこれ考える方が面倒です😂

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます💕
    難しそうだなぁとやったことがありませんでしたが、実際やってみるとそんなに手間かからないんですかね😂?
    市販の物の添加物気になって、一応無添加のものを購入しているのですが、出汁取りに挑戦してみるのもアリですね!!
    ありがとうございます😆💕

• 2月16日