※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かぴばら
ココロ・悩み

保育園でコロナが増えているけど、濃厚接触者はいないという報告がある。濃厚接触者が把握できていない可能性があるかどうか疑問。保育園に問い合わせるべきか悩んでいる。

最近、保育園で立て続けにコロナが増えてきました💦
先週の土曜日あたりから毎日数人出ています😩
いずれも濃厚接触者は該当しませんでしたって報告があるんですがそんな事ってあり得るんですかね?💦
感染者が増えてるってことは絶対に濃厚接触者居ますよね?💦
単に濃厚接触者を把握しきれてないということなのでしょうか?疑問です…
一度保育園に問い合わせた方が良いと思いますか😩?

コメント

はじめてのママリ🔰

もしマスク外して15分以上接してなければ、たぶん定義的には濃厚接触にはならないと思います。
保育園だと給食とかあるので絶対そんなの無理だと思うんですけどね笑。
今、保健所もパンクしてるから濃厚接触者まで追えないって話ですよ😂

• かぴばら

かぴばら

定義的にはそうなんですね😣
    結局、マスクしててもなる時はなりますよね💦

保健所も逼迫してるから自分で判断するしかないですね💦

• 2月15日
a

園の方針にもよると思いますが、、上の方がおっしゃるようにマスク外して15分以上接してなければ、濃厚接触者じゃないです💦
給食も食べたらマスクだったり、ついたてしてたりで、濃厚接触者じゃなくなってるんだと思います。
保育園に問い合わせても、プライバシーのことがあるので何も教えてくれません。保育士さんも大変だと思います。
なので誰がなったのか、我が子の近くなのかはわかりません💦子どもの様子を見て、自分の家で判断するしかないと思います。

• かぴばら

かぴばら

そうなんですね!
    結局マスクしてても移るって言いますしね😣
    無症状の場合もあるし、親がちゃんと体調観察する必要がありますね。

• 2月15日
とんちゃん

おそらく、保健所は濃厚接触者の判断は園に任せてると思います。うちの園も立て続けに陽性者増えてるのにその他のクラスからは出てないとの事で休園になりません。
でも今日あらたに他の学年で出たのにまた休園にはなりません。
うちの園は朝と夕方は3学年がマスクなしで遊ぶので、それで濃厚接触者なしとはどういうことかと思ってしまいます。

• かぴばら

かぴばら

息子の保育園もそうなんです💦
    保育園の休園の基準って何なんだろうと思って😕
    保健所もパンクしてるからなかなか濃厚接触者追えないってのもありますね💦

• 2月15日
リー

保育園で勤めてます。
濃厚接触者にあたる人は、陽性になった日から二日前に一緒にいた人です。もし陽性のお子さんが例えばお父さんが陽性で、ずっと休んでいたパターンかもしれません。そうなることが結構多いです。

• かぴばら

かぴばら

なるほど!そのパターンもあるんですね😊

• 2月17日