※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりん
子育て・グッズ

新生児の育児で悩んでいます。授乳後の対処や泣き止まない理由がわからず不安です。産後うつが心配です。

生後20日の新生児を育てています。
初めての子育てで不安とわからないことだらけです💦
入院中はあまり出なかった母乳も、先週2週間健診に行った時は母乳が吐き戻しした上で30mlほど飲んでいたので、ミルクを60mlほど足すように言われ混合で育てています。
今は実家に里帰り中ですが、授乳が終わってもずっとギャン泣きしたりします。
なかなかゲップが出ない子なので苦しいのかな?と思いましたが、ゲップ出ても変わらずでした。
授乳量が足りないのかな?とも思いましたが、ミルク飲むのに時間かかりますし(飲むの遅いので産院の哺乳瓶を借りています)、飲ませすぎなのかすぐ吐き戻しします。
あとはやっと寝ても、ベビーベッドに置いたり、お昼寝用コンパクトベッドに置いたりするとギャン泣きします。
抱っこしてないと寝なかったり、というか私が抱っこしても泣き止まないのに他の家族なら泣き止んだり…でも置いたらすぐ泣く。
どうしたらいいかわかりません…。
授乳後に泣く場合どうしたらいいか、、
ギャン泣きした場合どうしたらいいか、、
私が抱っこしてもなかなか泣き止まないのはなぜか、、
教えて下さいm(_ _)m
やっと授かった子だったのに、このままだと産後うつになりそうで怖いです…。

コメント

ママリ🔰

他の家族で泣き止むのは赤ちゃんの本能なので大丈夫です!
「はっ、甘えられる大好きなママじゃない。敵かも。大人しくしとこ」ってだけです。

なお、その他の泣く理由は本気で分かりません。多分この世に泣く理由が分かるお母さんは存在しません。
おむつ見て室温調整して不快なものはないか見て抱っこして歩いて寝かしつけして、何かしらヒットしたら泣き止みますが、2ヶ月までは謎泣きも存在します。
生まれたことにようやく気付いて泣いている説もあります。
(お腹の中と違うことに驚き)
あと成長しているからなくとか。

謎のギャン泣きは2ヶ月がピークです。厚生労働省のホームページとかに書いてありました。

めちゃくちゃ辛いかと思います。辛いですよね。どうにかしてあげたいし抱っこも変わってあげたいのですが…。
もし近くに頼れる人がいたら頼ってください…。
もう何しても泣き止まなかったら諦めて大丈夫です。

• ママリ🔰

ママリ🔰

飲ませすぎかどうか、ミルクを20減らして様子を見て見るのもいいかと思います。
    それでも何も変わらなければまた戻してみようかな…でも吐く量が増えた気がするならまた減らしてみようかな…って感じです。
    少しくらい足りなくても、少しくらい多くても大丈夫です。
    うちの子も飢餓状態とまで言われましたがまんまる元気いっぱい生きています。
    母乳外来とかで現時点での母乳量も測ってもらえるので、もしかしたら参考になるかもしれません。

• 2月15日
はじめてのママリ🔰

うちの子はみんなずっと抱っこしてないとダメな子でしたよ、

長女は同じように私の抱っこじゃ泣き止まないことがあり、悩んでましたが生後2.3ヶ月くらいまでのママさんたちにはよくあることみたいです😀
理由として、①新米ママは抱っこが下手!縦抱っこがいい!まぁるい抱っこがいいとか赤ちゃんもそれぞれ好みがある。②ママが焦っているのは赤ちゃんが感じやすい。←これは小児科医師にも助産師さんにも言われました!赤ちゃんはお母さんの気持ちに敏感だから自信を持って!と。

うちの子は寝るのが下手でミルクたくさん飲んでも眠れず抱っこでしばらくギャン泣きして10分くらいで眠りについてました。
ミルクや母乳をしっかり飲んで体重も増えているなら泣くのは諦めてテレビ見ながら抱っこでゆらゆら揺れてたらいいと思います!

あんまりいろいろ気にしてたら本当に産後うつになっちゃうから肩の力抜いてくださいね☺️

吐き戻し+30でしたら60のミルクは少し多いかもですね(・・;)!
泣くのは赤ちゃんなので私は仕方ないと思って過ごしてました😂里帰りもせずワンオペだったので正直泣かない時は頭を抱え込みましたが、頼れる育児グッズには頼りまくってます!!
おしゃぶりも新生児の頃に早々とデビューさせてますし、ハイローチェアでゆらゆらもしてます😌!
抱っこでしか寝ない時はひたすら抱っこしてますし、泣く時は泣かせてます😂泣いたら背後に強くなるねえ〜すごいね〜って言いながら泣かせてます(笑)
あとは、ギャン泣きのときは少し外の空気を吸わせたこともありました!
外にださず、窓を開けて近くでゆらゆらしたりです♪

里帰りしているとのことなので、頼れる人にはたっくさん頼って休んでくださいね😌
ご家族の方が良いって言ってくれるのであれば少しの時間でも赤ちゃんと離れて外に買い物行くだけでも気分転換になりますよ^ ^

りこ

赤ちゃんが何しても泣きやまないのは、赤ちゃんがただ泣きたいからだと思いますよ😅

まだお腹から出てきて戸惑っていると言うか、どうしたらいいかわからなくて

なので、ママのせいではないですから、あまり落ち込まないで大丈夫ですよ😊

ママ以外の抱っこで泣き止むのもあるあるですし😅
ウチの娘はじぃじの抱っこが1番好きでした😂

何となくですが、置いて泣く子って、縦抱っこが好きな子が多いような気がします🤔

開くより、まだ閉じた状態でいたいと言うか、、、

おくるみとかしても変わらないですかね?

ママリ

なんで泣くのかわからない時は「静かであったかい気持ちいいお腹の中でママとずっと一緒だったのに離れちゃったよー!何ここ!やだー!えーん!!😭」だと思ってやり過ごしてました!
赤ちゃんは寝るのも怖いと聞いた事があります。
今は抱き癖がないと言われるようになったので思う存分誰かが抱っこしてあげたらいいと思います!
ちなみにうちの場合は私の母が抱っこすると泣きます。ママが抱っこして泣くのは泣いても嫌われないからとも言いますよね。
うちは赤ちゃんばかりにかまってあげられず、泣かせておいてもそのうち泣き疲れて寝る事もありますが…😅