※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しょうこ
子育て・グッズ

お風呂をどう入れているか教えてください。もうすぐ2ヶ月の赤ちゃんがい…

お風呂をどう入れているか教えてください。
もうすぐ2ヶ月の赤ちゃんがいるのですが、旦那が夜9時頃帰って来て、子どもと一緒に入ってもらって私が受けとる係なんですが……9時のお風呂は遅いですよね。
私と一緒に7時頃入ってもいいのですが、私が体や頭を洗っている間、子どもをどうしたら良いか……これから寒くなるからいろいろ考えたいので、アドバイスお願いします😭

コメント

とき

赤ちゃんだけお風呂入れて、しょうこさんは旦那さんが来てから入るとかはどうでしょう(o^^o)

• しょうこ

しょうこ

ありがとうございます‼‼
    やってみます😄

• 11月1日
R★mama

こんにちは(^ ^)
私はお風呂の近くの部屋で服を着たまま待たせて、自分が洗ってから軽く身体拭いて赤ちゃん脱がせて連れてきます\( ¨̮ )/
そして一緒に出ますよ☆

• R★mama

R★mama

ちなみに一緒に出る時に、床に座布団とバスタオルを引いといて、そこに赤ちゃん置いてます☆
    ダッシュで自分拭いて部屋に連れてきます(^ ^)
    部屋にはあらかじめ赤ちゃんの服やオムツをすぐ着れるよう準備しておきます( •̀∀•́ )✧

• 11月1日
  • しょうこ

しょうこ

ありがとうございます‼‼
    今日、その作戦でやってみます❗

• 11月1日
z

今は里帰り中で、
お風呂は誰かしら入れてくれてますが、
家に帰って旦那が夜居ない時
私もどうやってしたらいいのか
わからないです( ; ; )

まるまる

私は浴室の暖房をつけて、バスチェアに裸+オムツ(待ってる間に低月齢の時にうんちされたことがある)にして横で待っていてもらいます。日本育児のバスチェアを使っています。洗い終わったら、ヘアキャップ(髪が乾くマイクロファイバーの)をさっとかぶり、メガネをかけて赤ちゃんを洗います。

お風呂から出る時も、バスチェアで待っていてもらってドアを開けたまま私が服を着て、着終わったら赤ちゃんを回収しています。

• まるまる

まるまる

今までは首座りから使えるバンボに脱衣場で服を着たまま座っていてもらいましたが、しょうこさんのお子さんはまだ一ヶ月なのでバウンサーでもいけますね。

ただ、これから寒いので外で待たせるのが心配かと思いまして( ´ ▽ ` )ノ

浴室にバスチェアで待たせるスペースが無ければ、仕方ないので外でそのように待たせて、毛布や厚手の服やスリーパーで防寒対策するしかないかなあと思います。

たまにお風呂でスイマーバで待たせたり、お風呂の蓋に乗せて待たせる方もいますが、母親学級で浴室で頭から赤ちゃんを落とした人の話やスイマーバでおぼれかけた話を聞くと、おすすめはできません。

• 11月1日
みやきょん

私の旦那さんさんも同じ位の帰宅なので、18時30分頃から一人で入れてます♪

私も春に産まれた子供が居るのでお気持ちわかります。

赤ちゃんの為と考えると早めに入れてあげた方が良いかと思います。小児科の先生に二歳までは20~21時の間に寝かしつけてあげた方が良いと言われました。
二歳までにサイクルが決まるそうです。

脱衣場で待たせてると言う方が多いみたいですが、
私はバスチェアに座らせて寒くならない程度にお湯をかけながら、
私の身体を先にちゃちゃっと洗ってから子供を洗って、二人で浴槽にジャボンです。

待たせてる時はお腹にお湯で温かくした手拭いを置いてます。

これから寒くなるので脱衣場に小さい電気ストーブでも置こうと考えております。

ひな

ハイローラックに寝かせて脱衣所で待機して貰ってます。最近は寒いのでお風呂上がりに冷えないようにヒーターもつけて。
ラックを使う前は待機中に泣いたりお風呂上がりにもギャン泣きというか発狂することが多かったんですけど,泣きはじめても乗せて揺らすと簡単に泣き止んでくれます。自分の身体を拭きながら足で揺らしてます(笑)

ネコ

私も旦那が深夜帰りなのでお風呂は悩みました
最初は息子は先にいれて私は旦那が帰ってから入ってたのですがやっぱり寝る時間とか増やしたかったので
今は、息子と一緒に
お風呂場が玄関前で寒いため服を着せた上で毛布を布団のようにくるまらせて寝かせ
自分は風呂のドアを空けたまま頭と体を洗ってます
毛布に着替えも準備して自分のやりやすいようにやってます!

「子育て・グッズ」に関する質問