※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふたりめ妊娠中
その他の疑問

姫路市 幼稚園保育園こども園について。姫路市在住で現在1歳半の子ど…

姫路市 幼稚園保育園こども園について。

姫路市在住で現在1歳半の子どもがいます。
誕生日が7月で今年の7月に2歳になります。

来年の4月(3歳になる年の4月)から3歳児or満3歳児のクラスには入れることができるのでしょうか?(抽選などは受かればと仮定して)

また、無償化の対象でしょうか?

ちなみに、私自身専業主婦なので1号認定になる?と思います!

保活についてよく分からず教えていただけたら嬉しいです...!

コメント

🐰

満3歳になった時点で無償化の対象だと思います☺️

満3歳のクラスに入れるのは、来年の7月の3歳になったタイミングから入園可能です。
来年の4月は3歳児ではなく2歳児クラスですので、1号認定はないです!

私の認識不足で間違っていたらすみません💦

まぁー

市のホームページには満3才になった後の4月1日から無償化とのっています

はじめてのママリ🔰

春夏生まれさんは幼稚園年少さん入るまでが長いので難しいですよね😂
娘が4月に年少さんです。
4歳になるのに?!って思いますが4/1日の時点で3歳が年少さんの年です。
なので4歳近い子と3歳になりたての子が同じ学年になります。

満3歳さんはその名の通り3歳になった月もしくは翌月から登園できます!
このクラスは簡単に言うと年少さんを2回過ごす感じです。
無償化の園と、年少さんから無償化の園とあるそうです。
申し込みは今年の秋頃だと思いますので今からリサーチが大事です!

• ふたりめ妊娠中

ふたりめ妊娠中

【満3歳さんは〜】以下のお話は満3歳児可能となっている園のことと思って良いのでしょうか?
    そして満3歳児から可のそれぞれの園によって無償化となるかどうかは違うって感じですかね...?
    ちょうど今年の夏に第二子出産を控えていて、もし早めに動きだしてます🤣🤣

• 2月16日
たまのまま👶

姫路市立の幼稚園は満3歳になった次の4月〜入園可らしいです!

私立のこども園では満3歳〜無償化の所と3歳児〜無償化の所があるようです。

そうかな

年齢的に3歳児クラスには入れませんが、1号でもプレ幼稚園的なものがある園なら1.2歳児クラスに入れますよ👍

現在育休中で、1号認定の年長組の息子がいます。今年の9月で3歳(現在2歳5ヶ月)の娘が、同じ園の1.2歳児クラスに通っています。
4月からもそのまま通い、誕生日の翌月から無償化の対象になります。

なので、周りには3歳になった翌月からこのクラスに入れようかなーって人が多いです😊

うちは3番目の出産があったので、保育園代わりに早めに入園させましたが…😅

• ふたりめ妊娠中

ふたりめ妊娠中

こども園によっても1.2歳児クラスで1号で入れるかが違うということですかね?

ちなみになんですが、無償化でなければ費用的には月いくらぐらい無償化と比べて高くなる感じでしょうか?

• 2月16日
  • そうかな

そうかな

娘の園では、3号さんの0.1.2歳児クラスがそれぞれあり、それとは別に1.2歳児の1号クラスが1つあり、そこに入っています😊

娘の保育料は月3万円で、それとは別に給食費と教材費等がかかります。
    3歳になれば保育料が無償化の対象です。息子は無償化の対象なので、月8,000円ぐらいです。

• 2月18日
  • ふたりめ妊娠中

ふたりめ妊娠中

なるほど!

もし1号4月入所ができる園の場合は4月から3歳の誕生日までは3万+給食費等で、3歳の翌月からは給食費等の雑費のみになるという感じですかね?

ちなみにどちらの園とか教えて頂くことは可能でしょうか...?もし嫌でしたら全然大丈夫です!

• 2月18日
  • そうかな

そうかな

そういう感じです🙆‍♀️

園は姫路日ノ本短大附属幼稚園です😊

• 2月18日
  • ふたりめ妊娠中

ふたりめ妊娠中

ご丁寧に回答ありがとうございます!参考にさせていただきます!

• 2月18日
5児の母ちゃん

7月生まれなら4月入園だと2歳児クラスになると思いますよ🤔
娘が1月で3歳になりましたが3歳を迎える学年が2歳児です!
4月から3歳児になり、無償化です。

なので4月時点で3歳を超えている入園から3歳児としての無償化なので7月で4歳になる歳からになります。

ふたりめ妊娠中さんの娘さんなら再来年入園から無償化かと思います!!

「その他の疑問」に関する質問