※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

父が亡くなり、母の気持ちが心配。同じ経験の方いませんか?どれくらいいると楽になるでしょうか。

父が亡くなりました。
たくさん泣いたのに実感がまだないような、
納得できてないような感じです。

私は実家から遠方に住んでいますが、
母が心配なため、娘を連れて帰ってきています。

どのくらいいれば、母の気持ちも楽になるのかな、、、
母もまだそこまで実感がなさそうで。。

長くいることで心にポッカリ穴が開いてしまうのも
心配で今ここにいることが正解なのかと
自問自答しています。

同じような経験のある方いらっしゃらないでしょうか。

コメント

まーちゃん

似たような経験では無いかもしれませんが…

2年ぐらい前に父を亡くしました…
妹がまだ実家にいましたが
母が心配で実家に帰ってました。
私は実家が近いので49日辺りで帰りました…

立ち直りは早かったのですが
ふと思い出した時に泣けてきたりしてました。
その頃に息子を妊娠してたので気持ちを奮い立たせたりおばあちゃんになるからと孫でなんとか気を持たせて今は母も元気に暮らしてます!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    母は私たちがいるときは気がまぎれるようなんですが、やはり夜中に起きたときに、色々考えてしまうみたいです。。
    父と母はニコイチみたいな関係だったので、母が明るく接してくると余計に心配になります。無理してるなあって。。
    私たちがいなくなった後がもっともっと心配です😭

• 2月15日
はじめてのママリ

該当者ではないので、もし関係ない回答だと申し訳ありません。お辛い心情御察します。

私は若くから長く両親と離れて暮らしているので、毎日の様に高齢の両親を考えて、心しないとなと思っています。

大切な人をなくしたとき、もよく考えます。やっぱり誰か家族や子供や信頼できる大切な人が側にいて欲しいです。一人にはなりたくないなと思いました。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

母も私たちがいることで気が紛れて、気持ちを保てているようです。。
    父の体調は急激に悪化してしまったのですが、その前にもっと早く行動することができたんじゃないかと、正直後悔する部分もあります。
    どこかで大丈夫、という考えがよくありませんでした。
    母の支えになれてるのであればわたしが実家に残ったことは間違いじゃなかったな、って思います🙇‍♀️

• 2月15日
mimura

同じような境遇では無いですが私が9歳の時に父が心臓を患っていたのを知らず朝起きたら隣で亡くなっていました

あの日にみた母の泣いている姿は一生忘れられません…

当時は実感がわかず泣くこともなかったのですが年々感じてきて毎年数回な父のことを思い出して泣いています

母も父が亡くなった日から心に穴が空いていたような、ずっとそんな感じです。私と弟はまだ小さい子供で理解して寄り添ってあげられる事も出来ずその穴が全て埋められなかったのが悔しい
結局母は私が13の時に父の後を追っていきました

私情ばかりすいません
ママリさんとお子さんと今はお母様に少しでも長く寄り添ってあげては?
全ては難しくてもママリさんと娘さんとで穴は少し埋められるのではないでしょうか

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

親が泣く姿って本当に本当につらいですよね。。
    母も今はいろいろな手続きがあり、気を張っていますが、夜は父のことを考えてしまうみたいです。
    わたしにできることは寄り添って話すことと、支えることくらいしかできないので、できる限り実家に留まろうと思います🙇‍♀️
    わたしたちで穴が少しでも埋まるのであれば、私も嬉しいです、、。

• 2月15日
ははぐま

おつらい思いをされました ね。
3年ほど前に遠方に住む父が急死し、息子を連れて帰ってお葬式後2週間ほど残っていました。

今はじめてのママリさんがお母様の側にいることは、お母様にとって大きな支えになっていると思います。
あと気持ちの面でもそうですが、身内が亡くなった後は色々な手続きなどやることが多いですので、お母様と一緒にやることで助けになると思います。
あとは、母と父のことを沢山話しました。

お母様もそうですが、はじめてのママリさんも悲しい気持ちを溜め込みすぎないでくださいね。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

以前、別の質問にも答えていただきました。あの時、まだ父の状態は2.3週間と言われていたのですが、その次の日に亡くなってしまいました。。
    本当に急で未だに実感がなくて、、、
    車も運転できない母なので、手続きなど外出する際、足となっていろんなところへ連れて行っています。
    1ヶ月くらいは実家にいたいのですが、今週保育園の合否が分かるため、面談などあるんじゃないかと思ってます、、わたしもいろんなことで頭がパニックになりそうですが、今は母についてあげることが最優先ですよね。
    わたしも父の話を母とたくさんしたいと思います。。
    どうか今の状況から良い方向へ、と願います🥲

• 2月15日