※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あきこ
妊活

体外受精で苦戦中の29歳女性。採卵4回で全て陰性。AMHは2.5。採卵数の多さや刺激法に悩み、次回の採卵を考えている。卵子の質も心配。どうすればいいか迷っている。

体外受精の刺激法についてアドバイスがほしいです。29歳で採卵4回しました。1.2回目はショート法で6-10ことれ初期胚凍結。トータルで移植6回しましたが全て陰性。
転院してクロミッド+HMGの低刺激で1回目ゼロ。2回目6個とれるも、採卵5日目にて全て分割停止にて凍結なし。
6個とれたので1つくらいは胚盤胞まで行くのかと思い来や、全滅でした。。。AMHは2.5です。
まだ諦めたくないので、来月再度採卵するつもりですが、採卵数が多い方がいいのかな?と思ったり…。今の病院は低刺激がアンタゴニストしかしてないので、アンタゴニストにしようかとも悩んでます。ただ多嚢胞でもないし、採卵数は伸びないんでしょうか?😢😢
きっと卵子の質も悪いんだと思います。。。。
これからどうしたらいいのかわからず質問しました😭😭

コメント

はじめてのママリ🔰

もう試されていたらごめんなさい、病院を変えてみてカルシウムイオノフォアをしてみるのはどうでしょうか。

私は二つの病院でアンタゴ(体外)、ロング(顕微)で採卵して全滅したのですが、カルシウムイオノフォアとpiezoICSIが出来る大きな病院に転院してグレードの良い受精卵を得られました。

転院前の病院では貴方の卵子の質が悪いと言われましたが、最後の病院では一切そのような事は言われず一度の採卵で上の子とお腹の子を授けてくれました。

• あきこ

あきこ

カルシウムイオノフォアは初めて聞きました!先生に聞いてみます!
    今の病院は県内最後の砦で、県外からも患者さんがたくさんくる病院なので、これ以上の転院は現状難しいです…😢

• 2月12日
姉妹のまま

28歳で、AMH2.6です!
アンタゴニストで採卵しました!
9個採卵して、1個も胚盤胞までいかなかったです😭
その前に低刺激で採卵したときは、1個しかとれず、新鮮胚移植で陰性でした…

アンタゴニスト法した後、転院して、完全自然周期で採卵したら、9個取れて、3個も胚盤胞までいきました✨
転院して顕微受精に切り替えたり、アシストハッチングしたりと、かなりオプション付けたっていうのもありますが…

病院変えただけで、ここまで変わることに驚きでした!

• あきこ

あきこ

自然周期で9個とれたんです?🥺すごい…!!!私はそもそも胚盤胞にならんので、移植もできないです😭😭今の病院最後の砦なのに、転院してから全くうまくいかなくて😢😢

• 2月13日
はる

こんばんは。
私はAMHは3.68で多嚢胞とかでもなかったのですが、旦那の運動率がかなり悪く、顕微一択でした。
そのため、なるべく多くの卵が取れた方がいいとの事でアンタゴニスト法で21個とれました。
そのうち、私が通っているクリニックも培養土さんの技術が、素晴らしくPiezo-ICSIで顕微受精してもらい、19個受精しました!ただ、運動率の低さと私の免疫が強い事もあり胚盤胞までいった卵は5個でした。
卵だけの問題でもないと思いますので、いい形で進められるといいですね!!

• あきこ

あきこ

アンタゴニストで21個ってすごいですね!!うちは旦那は異常ないので、どうしたもんかって感じです😥

• 2月13日
たろのまま

着床障害などの検査は受けられましたか?😢
29歳だと卵の質だけではない気がしてしまいます😢

• あきこ

あきこ

着床障害の検査は受けて、th1/th2と抗リンでひっかかりました😵💦内膜症は疑いで夏ごろ薬飲みました😞💦
    今回、胚盤胞までいかず凍結もできなかったので、卵の質も悪いのかなぁ…と思ってます😣前の病院は原則初期胚で凍結だったのですが、凍結後ほぼ胚盤胞まで育ててくれたので、どうしたもんかって感じです😵😵

• 2月13日
みずに

過去の投稿ですが。
私は23歳で低AMH1.75です。
採卵3回して、毎回10個は取れます。すべてPPOS方でした。受精率も問題なしですが、培養3日目から分割停止や遅れが出て、移植できたことありません。
20代でここまで育たないなんかおかしい繰り返すしかないとゆわれ、転院しました。

そして今月4回目の採卵をして、アンタゴニトで13子採卵しました。いま3日目でこのクリニックでは途中経過は知らせてもらえません。
また全滅じゃないかと怯えています。

今回は初めて飲んだ薬とかもたるので、もし結果がよければお伝えします💓

でももう半年経ってるのでうまくいかれましたかね?そう祈ってます💓