※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ichigoママ
子育て・グッズ

抱っこで腱鞘炎になりました。家事や育児をしなければならず、親指を使わないようにすることが難しいです。同じ経験をしたママさんの対処法を知りたいです。

抱っこで腱鞘炎になってしまいました。病院に行くと親指を使わないようにするしかないと言われましたが、家事全般は私がやらなくてはならず、その上授乳やお風呂を入れたり等、使わないという選択肢はありません。腱鞘炎になるママさんは多いと聞きますが、みなさんどうされているのでしょうか?

コメント

マミタロウ

手首に注射してもらったら、それ以来再発しなくなりました(^-^)

マミタロウ

大体の人は1度の注射で良くなるってお医者さんが言ってました(^-^)なのでよかったらやってみてください!

ichigoママ

再発しないなんて素晴らしい!注射は一時的な応急処置のようなイメージでした。注射検討してみようと思います。

さぁいちmama

病院で注射や手術など治療の話はありませんでしたか?

私は注射ですぐに痛みが引きました。通常は何回か通うようです。
その他に湿布も処方していただきました。

サポーターをする方もいるようですが。
お風呂などイチイチ外すのが面倒だし。それじゃ意味ない気がするので。
私はテーピング巻いてました‼

そのまま水仕事もお風呂も出来ますし。毎日張り替えてもいいとおもいますが。私は面倒で😅2日3日もちました‼

ほのたん

私も腱鞘炎です(´д`|||)
昔と違って抱き癖はないといわれ、抱っこの時間も多いので、必然的に腱鞘炎のお母さんが増えているそうですよ!
私は接骨院に行きました。筋がずれているといわれ、戻してもらい、電気をかけてもらったらかなり良くなりました。
あと、整体とか針もいいかも知れません。
何科にいかれたか分かりませんが、東洋医学系はどうでしょうか!?
お互い頑張りましょう(*´ω`*)

つぅ✳︎

夜寝る時に、サポーターをするといいですよ(^。^)出来るのであれば、シップなど出来るとなお良いとおもいます(^。^)

ichigoママ

注射や手術の話しなどもありましたが、もっとひどくなってからの選択肢のように感じたため、湿布をもらい帰宅しました!湿布は濡れると剥がれるのでテーピングいいですね!早速試してみようと思います。

eterna

私も腱鞘炎やりました!おまけに両手の指がばね指になり、痛い注射を2回して来ました^^;

使わないということはできないので、整形の医師になるべく使わないようにする、使うなら普段使っていない部分を使うようにと言われました。
サポーターをするのも一つですが、なるべく休ませることが大事だそうです。
赤ちゃん以外の重いものはなるべく持たない、手首で持ち上げず肘と腕をうまく使って親指に力がかからないようにやりました。

1ヶ月くらい経っていつの間にか治っていました。
早く治ると良いですね…>_<…

ichigoママ

整形外科に行きました。私も筋か何かがずれるような感覚があります。接骨院や整体などの選択肢があるとは知りませんでした!
ありがとうございます。

ichigoママ

湿布とサポーターは付けているんですが、なかなかよくなりません(-。-;
でももう少し続けてみようと思います。

ichigoママ

普段使っていないところを見つけるのは難しいですね。でも肘や腕をうまく使うことは大切ですよね。私はまだまだ出来ていないので努力しないとです。