※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🩷
子育て・グッズ

国立の教育大学付属小学校のメリットデメリットについて教えてください。

国立の教育大学付属小学校に
お子さんを通わせている方いらっしゃいますか?

国立に行かせてのメリットデメリット
教えて頂きたいです😭!

コメント

ちょき

大学生時代に附属の子とやりとりがありましたが、
教育大附属の場合は、デメリットとして、
・学区の友達ができない、縁が切れる
・教育熱心な家の子ばかりでもないし、学級崩壊しかけるくらい荒れる場合もある
・教授のモルモットにされる。当たればいいけど、ダメだったわーで済まされる代もある
…と、あまりいい印象なかったです。
私立のザ・小学校受験しました!ってところとは、教育のレベルも雲泥の差です。
その分、学費がかからない…って思えたらいいですけど、それなら家の近所に近所の子と通う方が絶対いいと思います。

• 🩷

🩷

コメントありがとうございます!
    放課後とか遊ぶためにも近所の子がいないと寂しいですかね😢
    近所に小学校が沢山あって、今の保育園から一緒の小学校に行く人がおらず、、
    それなら国立に、と軽い気持ちで思っていて😢

• 2月12日
れいちぇる🦕

自分が、国立教育大付属の出身です。
デメリットは、学区の友達がいないということくらいですが、自分はそこまでデメリットと感じません。
むしろメリットは多いです。
教育の研究校なのでとても優秀な先生のもとで、良い教育が受けられます。周りの友人も優秀な子が多いので人脈も広がります。
また、学校にもよるとは思いますが、ある程度学力のある子たちの集団なので、生徒の自主性に任せてくれる自由な校風でした。
私は中学から入りましたが、受検して入って良かったと思っています。

国立大付属なので研究校であること、また、大学生の実習のための学校であることという側面はあるので、私立の学校とはまた違うと思います。それぞれに良さがあると思うので、校風や教育理念などご自分の家庭の教育観と合わせて検討されたら良いのかと思います。

• 🩷

🩷

小学校は運良く抽選で入れても、中学への内部進学が結構厳しいと聞いて、でも中学受験で入るよりはまだ楽なのかな?と小学校受験か中学受験で迷ってました💦
    近くの国立のHPやクチコミなども見てますが、行かせたいなと思う校風です☺️
    ただ結局は運だしな〜と思って塾にもいっておらず、そもそも一次審査も通るか分かりませんが😂

• 2月12日
  • れいちぇる🦕

れいちぇる🦕

うちの学校は試験のあとに抽選だったので、運だけでは無かったです。だから受験対策は必須です。正直、小学校も中学校も簡単には合格できないと思います。小学校受検の対策のために教室に通っている人が多いです。
    内部進学に関しては、うちの学校は全員進学できていましたが、中学校までしかないのでその後は普通に進学校や有名私立を受験します。だから入ったら楽ということはなく、学校の勉強についていくため、ほぼ全員が塾に通って学力キープしてました。

• 2月12日
  • れいちぇる🦕

れいちぇる🦕

でも、周りが優秀なのでとても良い刺激になると思いますし、小学生のうちから良い先生の良い教育が受けられるのは環境としては最高だと思います。
    試験内容を調べて自宅で対策もできるので、チャレンジだけしてみても損はないかなと思います🙂

• 2月12日
たぬき

私自身が国立の教育大付属小学校出身です☺️
うちのとこは中学までついててそのまま内部進学出来ました👌🏻
個人的には地元が治安悪い校区だったので、性格上そこではやっていけなかったと思います…なのでやっぱり治安良かったのはありがたかったです😌
あとやっぱり受験とか考えてる家庭の子が多いので、塾に行くのがあたりまえ、ピアノ習ってない子は少数って感じで…良くも悪くも学力は上げなければって感じでした😂
周りを見て見てもほとんどがいい大学に行ったりしてるので、校区の小学校よりも環境が作用して将来メリットあるのかな?と感じてます☺️

• 🩷

🩷

内部進学が結構厳しいと聞いたのですが、学校によるんですかね?💦
    今保育園で塾には行かせてません😱
    どうせ運だしなぁと思って、、
    男の子ですがピアノは習ってます!附属の子はピアノ習ってる子多いんですね😳
    正直私も旦那も頭悪いので子供には選択肢を増やすために勉強して欲しくて😭
    でも学力について行けるか、ついていけなくなったら可哀想、と悩みます😭

• 2月12日
  • たぬき

たぬき

いえいえ☺️
    内部進学については本当に学校によりけりです🥲💧
    あ、塾は小学生のときです! お受験の塾行って小学生なって、次は中学受験のための塾に通うって子が多かったです☺️👌🏻
    うちの学校、学年は習ってない、弾けない子の方が珍しかったです😳
    学校の授業自体は難しいものでないと思いますが、みんな塾行ってるので同じようにみんな〜してるからに合わせていくと自然と学力もつくんじゃないかな?と思います☺️
    私自身は中学受験もしてたのですが、人生の中で1番しんどい勉強でした!でもすごく力もついたと思いますし、高校受験、大学受験、へっちゃらだったのでいい経験だったかなと思います☺️

• 2月12日
  • 🩷

🩷

うちは塾に力を入れられるほどお金もないので、公立行く方が良いんですかね😢
    周りに置いていかれて学校も勉強も嫌になるぐらいなら公立の方がマシかな、、

• 2月12日
  • たぬき

たぬき

本当に一括りに国立教育大の付属小学校といっても様々なので…難しいですよね…💦
    小学校にもし付属の中学校あるなら、中学校への進学は内部、外部、公立に戻るの割合を聞いてみられるのもいいかなと思います!
    そして内部が多いよ〜みたいな感じなら、内部進学受験がある、ない、とか、また付属中学校へ中学校から受験して入って来る子たちがいるのか、(中学受験できる付属学校の場合、塾の広告で実績みたりして難易度や偏差値分かります☺️)、など見通しがつくかなと思います😌

公立の小学校に通っておくことで地域で友達ができるっていうメリットは大きいと思います! 私は近所の子とは遊びに入れてもらえなかったので💦 小学校の授業自体は難しいものでないし、理科などは実験が充実してたりするのでそういった授業を受けさせてあげたい、中学以降は高学年になってから考える、でもいいと思います☺️

• 2月13日