※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミーラ
その他の疑問

幼稚園選びについて質問させてください( ^ω^ )自宅から近い幼稚園がない…

幼稚園選びについて質問させてください( ^ω^ )

自宅から近い幼稚園がないので、車での送迎になるのですが。
良いなぁと思っている所が、片道車で25分掛かる幼稚園なのですがやはり毎日送迎は大変でしょうか?

同じ様な経験された方、アドバイスや実体験など教えて頂けると嬉しいです。

コメント

自宅から園バス送迎も範囲外ですか?

私も似たようなことで悩みましたが、雪国なこともあり毎日片道25分はしんどいのでやめました!
子供の体調よくても自分体調悪かったら送り迎えできないし、下にお子さんいたりしたらもっと大変かと…

園バスこれる最寄りのバス停まで自家用車で送り迎えとかは、無理そうですか?

• ミーラ

ミーラ

お返事ありがとうございます♡
    こちらはかなり田舎なのですが、25分というのは距離にして13キロの場所に園があるんです。
    補足ですみませんm(_ _)m

最寄りのバス停まで園バスがあるのは私立で一番金額が高い園で、しかもバスはその園しかないんです。
    あとは距離があるけど、公立で私立の約半額になります。

公立も見学に行って良かったのですが、あとは金額の問題なんです(^_^;)
    一番遠い園は、雰囲気も良く、距離さえなければ決めたいと思っています。

• 10月31日
松田 姫音(36)

私ではないですが、同じ幼稚園で車送迎の方がいます。
その中で、最長は片道40分です。
25分程度なら、何人かいます。

お子さんからすれば、行きに25分、帰りも25分なので、大したことないと思います。

バス通園では、それぐらいの乗車時間になることも多いですし。

ですから、送迎する親御さんが大丈夫だと思えるなら、良いと思いますよ💡

• ミーラ

ミーラ

片道40分はすごいですね!
    距離もあるのでしょうか。
    子どもはよく車で1時間以上遠出したりするので大丈夫と思います( ^ω^ )
    要は私が大丈夫かなんですよね。
    色々見ると、往復で1時間の送迎は段々疲れてくると書いてあったので、どうなんだろうと思ってしまいます。

• 10月31日
  • 松田 姫音(36)

松田 姫音(36)

片道40分は、遠方から通われている方なので、時間も掛かるようです。

親御さん次第だとは思いますが、私なら通わせたいなら送迎するかもしれません。

独身の頃なんて、満員電車で1時間以上掛けて通勤してた頃に比べたら、ずっと楽だと思えるので(笑

でも、ご自身が体調を崩した時の送迎問題や、お子さんが急病でお迎えに行くことになった時すぐに行けない…ことも考慮されたら良いかもしれません。

とはいえ、ママが体調不良で幼稚園をお休みするお子さんもいますし、よっぽど病気になりやすい心配がなければ、そんなに急病になる可能性も低いとは思いますが…。

悩みますよね💦

• 10月31日
ミーラ

そうですよね、子どもが熱を出したりすると、すぐにお迎えに行かないといけないですもんね(^_^;)
私自身長時間ドライブもよく行きますし、確かに独身の頃は1時間掛けてましたw
ただ、これからは家の仕事もありきで距離があるとバタバタするのかなぁと思っています。