※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆり🔰
住まい

注文住宅で家を建てる時、紹介ならば通常価格の10%くらい割引してくれる…

注文住宅で家を建てる時、紹介ならば通常価格の10%くらい割引してくれると聞いたことあります!
紹介以外でも値引き交渉したら対応してくれるハウスメーカーはあるのでしょうか?出来るとしたらどの段階で交渉されましたか?

コメント

みくる

今ちょうど値引き交渉中です!

大きな額のオプション類を足して総額を出してもらって納得したら契約という段階で、今その契約は無理と伝えて交渉中です😂

• ゆゆり🔰

ゆゆり🔰

回答ありがとうございます!
    そうなのですね(*´ω`*)
    では何社か見積もりしてもらってそこから値引きという形なのですね😊
    ハウスメーカーによっては割引全くしないところもあると聞いたのでハウスメーカーを決める前に確認しておこうと思います‼️

• 2月12日
はじめてのママリ🔰

間取り、設備等全て決めて 家の総額が出た段階で交渉しました。

仮契約→間取り等の打ち合わせ→価格決定→価格交渉→本契約
という流れです。

メーカーによっては、打ち合わせ途中で概算○円、値引き○円で本契約しませんか?と提示してくるとこもありました。
でもこのケースは最終価格ではないので、結局上がるよね?と思いました。

• ゆゆり🔰

ゆゆり🔰

そうなのですね(*´ω`*)
    ハウスメーカーによっては全く割引しないところもあるみたいなので見積もりを何社かしてもらってから交渉してみようと思います‼️

• 2月12日
はじめてのママリ🔰

会社の福利厚生で3%値引きがありました🙂
あとは別のメーカーと契約後に、再度交渉して値引きしてもらったこともあります😀これは契約解除で全額返ってこない場合もあるのでオススメしませんが、うちの場合は全額返金かつ建てたメーカーも値引きしてくれたのでラッキーでした。

• ゆゆり🔰

ゆゆり🔰

再度値下げ交渉した理由を教えて頂けますでしょうか?₍₍ ( * ॑ ॑* ) ⁾⁾

• 2月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

忘れてましたかもう一つ値下げのポイントがありました!それが四半期ごとの決算時です。6,9,12,3月末になると、今月中に契約してもらえればこれだけ値引きします、みたいな感じで言われました。
    最終2社まで絞ったんですがずっと悩んでて、でも当月中に契約しないとと値段が上がってしまうので急いでA社に決めました。しかし契約後にB社からもう一度話を聞いてほしいと言われ、とりあえず聞きに行くと、初期費は安いがランニングコストを考えるとうちB社の方が安いこと、A社ほど初期費は落とせないがそれでもここからできる限り値引きする、という説明を受け、ランニングコストの説明も納得できるものだったのでB社にしました。
    家の仕様などは本当に両社差がないくらいいいと思っていたので、最後はお金がポイントでした。
    どちらかと契約することは確実だったので、最後のひと押しでさらに値引きしてもらえたんだと思います🙂

• 2月12日
  • ゆゆり🔰

ゆゆり🔰

お返事遅くなりました。
    なるほど、決算時を狙って契約するのも賢い方法ですね(*^^*)
    最後の2社で差がなかったら確かにお金の問題となりますね😊💕
    私も理想のハウスメーカーに出会えるように頑張ります❤️

• 2月14日