※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

子供用の印鑑は作るべきです。親の印鑑を使うと、将来トラブルの原因になる可能性があります。

子供の口座開設をしたいと思ってます。

子供用の印鑑は作りましたか?それとも親と同じ印鑑を使ってますか?

それぞれ、メリットデメリットありましたらコメントにご意見聞かせてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

子供用の印鑑を作ったよ!🙋‍♀️

はじめてのママリ🔰

親(自分)と同じものだよ!🙋‍♀️

winds

それぞれの子供の印鑑を作っています。
いずれこどもが自分で管理するときに印鑑を変更するのも面倒なので、最初からそうしました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

変更もできるけど、めんどくさそうですものね…💦

• 2月11日
mama

私はそのまま通帳と一緒に渡してあげたかったので子ども用の印鑑を作りました( ¨̮ )
女の子なので結婚する事を願い笑、下の名前でを彫ってもらい、上下を判断する印に誕生日を埋め込んでもらいました★
親と同じ印鑑だと通帳と一緒に渡せないからと思ってやめました💦
印鑑は一度口座を開くと特に使うことがないですが、ひとつのプレゼントとして作って良かったなと思っています(o´〰`o)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一緒に渡すには印鑑を作らないとですよね!でもその後は機会ってないですよね…💦

• 2月11日
  • mama

mama

娘が新しく口座を別の銀行で作る時などには使えるかなと思います( ¨̮ )
    就職先にもよりますが、銀行指定の所もあると思うので、同じかは分かりませんし…
    後は口座を開いた銀行のある所に嫁ぐとも限らないですしね💦

• 2月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それなら使えそうですね☺️
    指定とか将来住む地域はわかりませんもんね😅

• 2月11日
ママリ

将来、通帳と印鑑を渡すために娘の名前だけの印鑑を作りました!
女の子は苗字変わると思うので😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

女の子は下の名前ですよね!

• 2月11日
げーまー

うちは3人とも男の子なので
子ども用で一つ作って
みんな同じ印鑑です!
女の子なら名前だけの印鑑作りますが
男の子なので名字で作りました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

男兄弟だから苗字で一つだけ、なるほどですね!😆

• 2月11日
はちぼう

ネット銀行で口座開設したので今のところ印鑑の必要を感じてません😄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ネット口座なら必要ないんですね!

• 2月11日
はじめてのママリ🔰

子どもの通帳作るのに
印鑑作らないという考えがなかったので
生まれて直ぐに通帳作りに行く前に印鑑作りました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり作りますよね!😅

• 2月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

男の子なので認印として使えるやつとかネットで調べて作りました😊
    それぞれ旦那、私、息子別々の印鑑です🙌

• 2月11日
みるく

将来もずっと変更せずに使えるように、女の子なので名前で作りました!
ちなみに、どうせならと思って、デザインかわいいやつにしました💕

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

かわいいですね!💓

• 2月11日
ゆっこ

家に余ってたのを使っただけですが、1人ずつあります。

ただ、どれが誰のか分からなくなりがちなので、こだわって作ってあげても良かったな〜と思ってます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

苗字だとわからなくなりそうですね💦男の子なので作るなら苗字かなと思っていますが。

• 2月11日
  • ゆっこ

ゆっこ

そうなんです。名字だけの方がずっと使えそうですよね。

印鑑自体に名入れ出来るものがあるみたいなので、作り直す事があれば名入れしてもらうつもりです💦

• 2月11日
尾崎美紀

そもそも贈与税とかめんどくさくて子供名義の口座を作る必要性が感じられなかったので、口座も作ってなければ印鑑も作っていません!
子供名義の口座を開設するなら記念に印鑑作るかなと思います✨男の子なので苗字がいいですね💙
印鑑を作る作らないにメリット等はないと思いますよ。考えるべきは口座を作るか作らないかだと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかに贈与税問題も絡んできますよね💦ももさんは子供がもらったお年玉などをどのように管理していますか??

• 2月11日
  • 尾崎美紀

尾崎美紀

便宜上私名義の口座ですが、実際は息子の教育資金やそういったお祝い金、児童手当を貯めていていまのところ一切手はつけていません!
    贈与税対策として、本人が贈与されたことを承諾したという証明書を毎年用意しなければいけないとか、これは教育資金だから贈与税がかからない?とかいちいち考えるのが面倒だし、万が一税務調査でバレて贈与税を一括で取られることになった時にバカバカしいので子供名義の口座を作ることにメリットを感じませんでした🥲
    ちなみに、子供名義の口座は使い切らないと、それは親の相続とみなされて今度は相続税がかかります💦色々めんどくさいですよね💦
    なんとなく作るのではなく、色々調べてからお決めになるといいと思います。

• 2月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

慎重に考えた方が良さそうですね…。💦
    そんないちいち調査されてないでしょと思う一方、万が一があったらと考えるとめんどくさいですね。

• 2月11日