※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぴ
ココロ・悩み

コロナの飲み薬について、将来のリスクやワクチンとの違いについて悩んでいます。

今コロナの飲み薬開発されてますよね?
それがもっと量産されて、コロナにかかった時に病院で処方されたら飲みますか?
出来立ての薬は怖いと思いますか?

私はワクチン打って数年後何かあったら怖いなーと思っているのですが、飲み薬も後々なにかあったら怖いのでは?と思ってきました。
でもそれまでは早く飲み薬できてくれーと思っていて、処方されたら飲む気満々でしたが、皆さんはどう思いますか?
ワクチンと薬では考え方が違うのでしょうか?

ふと思った疑問なので、無知ですし間違ったこと言ってたらすみません💦
薬もワクチンも使うの当たり前とかそういう話ではないので、批判なしでお願いします😌

コメント

さなママ

自分が服用するなら、症状がもし重ければ飲みますね
軽ければとりあえず様子みると思いますが、、
子供に服用させる場合はかなり悩みます

deleted user

出来立ての薬怖いです。
というか何故か承認を了承する厚労省専門部会が怖いです。
ラゲブリオカプセルは、胎児に先天性欠損を引き起こし大人には癌を引き起こす可能性を論文で発表しましたし。フランスでは購入注文取り消しています。でも日本は…。
リトナビル錠(ノービア)はラットで肝障害.網膜障害、マウスで肝細胞性腫瘍の増加報告があるのに…。
この前もファイザーからニルマトレルビルとセットで飲むエイズの治療薬が承認了承されましたね😓まだ概要見てないので詳しくは知りませんが。
ワクチンもヒトに投与したことのない成分及びmRNAですし、薬も添付書を隅々まで読まないと…ですね🥲

  • deleted user

    退会ユーザー

    ファイザーからの最新飲み薬の補足です。添付書にはパキロビッドパック(私がまだ概要を見ていないと言った薬です)という名前の物です。妊婦が服用すると胎児体重の減少、胎盤を通過して胎児へ移行(授乳も移行)
    小児等を対象とした臨床試験は実施していない。
    医薬品リスク管理計画書にて、重要な特定リスク↓
    中毒性表皮壊死融解症 皮膚粘膜眼症候群 肝機能障害 高血糖 糖尿病 です。
    ワクチンを打たない人は、ある程度のリスクを調べて危機感を感じたからだと思います。
    こういった飲み薬も、調べなければ入ってこない情報であり 知らない人は疑問を持たずワクチン接種した人と同じように飲まれてしまうのではないでしょうか😥私は医療関係者ですが、ワクチンはリスクしか無いので打てませんし コロナを怖がる人はADE発症した人と基礎疾患有りで肥満の人だけどうぞって思っています。高齢者は風邪でも重症しやすいので例外ですが😢
    長々とすみません💦

    • 2月12日