※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

育休3年、フレックスや時短、有給5日で子育てと仕事を両立。皆さんの職場はどうですか?

正社員の方、みなさんの職場は、子育てのための制度どのくらいありますか🥺?主なものでいいので参考までに教えてください。これがなくて困ってる、なども教えていただきたいです!

私のところは
・育休3年
・小学校卒業までフレックスや時短
・子供の体調不良などに使える有給年5日

があり、仕事と子育ての両立にそんなに困らないかな?と思ってるのですが、みなさんどうですか😣?

コメント

ママリ

小さい会社なのでほぼなしです。

ただ、今回私が復帰する時に
時短があることがわかりました😂
職場の先輩ママさんたくさんいますが、みなさん育休明けフルタイムで働いてたのでわかりませんでした。

そういう制度は無いですが、お子さんいる方が多いので急な休みや保育園からの呼び出しがあれば
いいよ!気にしないで帰って!
と言ってくれます。
制度よりも休みがとりやすい環境なので働きやすいです。

なおみん

育休3歳まで
小3まで時短可能
フレックス勤務
ベビーシッター割引制度

あと、子育てのための制度ではないですが定時が9-17時っていうのも助かってます!
保活には不利になっちゃう地域もありますが…笑

制度的には困らないけど、会社全体が最近産育休とる人増えてきた関係でまだまだ働くママがやりにくいなぁと1人目復帰の時には思いましたが😅

ママリ

①育休3年
②育児時間制度 1歳までに復帰し時短勤務でもフルタイムの給与
③フレックス制度
④時短小6まで 条件あり
⑤子育て手当
⑥子の看病休暇
⑦ベビーシッター補助金
⑧関東限定 企業保育園

結構ありました😳✨

mako

①育休1歳まで(延長2歳まで)
②育児時短小3まで
③子どもの看護休暇
④テレワーク可能
⑤マンスリーフレックス制度

くらいで、③④はコロナのこともあり
ここ数年で正式に整いました。

あとは制度というか風土として
能力とやる気があれば、
例え時短でも役職や重要なポジションに
置かれるので、復職して
モチベーションダウンとかないです。
バリバリ働きたい人は③④使って
フルタイムでバリバリ、
家庭重視でのんびり働きたい人は
①②③使ってのんびり働くなど
選択できるようになりました💡

へこ

育休1年
3歳までは時短勤務できる
子の看護休暇

これらはありますが、使えるか否かは部署によって違います。私は時短とれますが、他部署ではフルタイムできないならパートという暗黙の了解がある部署もあります。
制度じゃないですが、有給が取れず、体調不良が全て欠勤になるので、給料減り続けて辛いです。