※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこぽこ
子育て・グッズ

夜に電気を消すと泣く赤ちゃんについて相談です。同じ経験のママいますか?寝かし方を教えてください。

生後2ヵ月(87日目)の新米ママです☺️
日中はお腹空いたか眠たいかくらいでしか泣かないのですが、夜に電気を消すとギャン泣きします😭💦
うとうとしていても電気が消えたら起きてしまって、泣きます😭💦💦
暗くなると怖いんでしょうか。。
同じようなママいらっしゃいますか?
どのように寝かしてますか?
ぜひ教えてください🤗🙏

コメント

あみ

こんばんは🤗
添い乳をしてもダメでしょうか、💦

• ぽこぽこ

ぽこぽこ

添い乳はまだやってません😭おっぱいくわえてもすぐ泣いてしまってダメなので、困ってます💦💦
    今日はなんとか寝たので、明日あたりから添い乳デビューしてみようかと思います👍✨

• 10月31日
ゆきんこ

豆電球や手元の明かりなどでは
泣いちゃいますか?

うちは里帰りの時はダイニングに明かりをつけておき、その先の寝室は消していました。
寝室で子供と2人で寝ていましたが、
デスク用の明かりを手元につけて
寝てました。

里帰りから自宅へ戻った時は
寝室を豆電球のみで大丈夫でした!

• ぽこぽこ

ぽこぽこ

返信遅くなりすみません😭💦
    最近豆電球を付けて寝るようにしました!わたし個人は真っ暗で寝たいのですが笑
    それであまり泣かなくなったので良しとしてます😀👍
    アドバイスありがとうございました🙏

• 11月7日
草組

暗すぎると怖くて泣いちゃうんだと思います(*´∀`)
うちも真っ暗はダメです(¯―¯٥)

真っ暗じゃなきゃダメとか育児書にはありますけど
可能であれば常夜灯かスタンドライト暗めにしてつけて寝てあげるといいと思います。

• ぽこぽこ

ぽこぽこ

やっぱり暗いすぎは怖いんですね!
    豆電球つけるとあまり泣かなくなりました🎵アドバイスありがとうございました🙏

• 11月7日
松ちゃん

明るかったのがいきなりパッと暗くなるのが怖いのかもしれませんね!

電気を消すとゆう行為そのものをやめてみるとかどうでしょう(´・ω・`)?

電気を元々消してある部屋を用意して
トントンしながら徐々に明るい部屋から暗い部屋へと自然に行けないでしょうか(´・ω・`)⁇

例えば廊下の電気はつけといて
寝かせる部屋は電気の消えた部屋
廊下でトントンしながら電気の消えた部屋へドアをあけたまま、最初は入り口でトントン、その後大丈夫そうならゆっくり入ったりなどとにかくいきなり明るかったのが暗くなるのが怖いのかもしれませんね!

• ぽこぽこ

ぽこぽこ

いきなり暗くなるのが怖かったみたいです😅寝たのを確認して電気消しても、起きちゃって泣いてました💦
    今は豆電球で大丈夫そうなので、今後もそれでいこうかと思います!
    ありがとうございました♪🤗

• 11月7日