※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんまん
子育て・グッズ

娘が寝た後、自分の時間が欲しいが部屋から出られず困っています。何か解決策はありますか?

毎日毎日夜の7時半に就寝した娘の部屋から出る事ができません。
もうかれこれ何ヶ月もずっとです。

今も7時半に寝た娘の部屋から出れません。
少しで良いから娘が寝た後1人でのんびりしたいんです。

それすら出来なくてやりたい事ある日などは
本当に毎日夜になると嫌になります。

部屋に居れば娘は泣くことなくずっと寝てます。

出れても数分後に寝室からふえーんと鳴き声が聞こえてきます。

皆さんお子さん寝た後部屋出れますか?

少しで良いのにリビングでゆっくりと1人で過ごすことすら出来なくて毎日毎日辛いです。
何か解決策とかありませんか、、?

コメント

ナギチャン母

うちはリビングに寝てます(。ノωノ)子どもと離れるのは不安なので…。なので21時からは暗がりでドラマ観ることになります笑
まだ5ヶ月なので、ちゃんまんさんとはまた状況が違っていて役に立たないかもしれませんが^_^;

  • ちゃんまん

    ちゃんまん


    コメントありがとうございます!

    お子さんリビングで寝かせているのですね😄

    本当に本当に毎日毎日気がおかしくなりそうです。

    • 10月30日
ひなひなちゃん

娘さんはママの気配がないと泣いてしまうのでしょうか?
うちは5ヶ月ですが、10時に寝て私が寝室から離れても寝てくれています!
多分、夜中か朝方までまで寝てくれると思います!

娘さんは眠りは浅いんでしょうか?

  • ちゃんまん

    ちゃんまん


    コメントありがとうございます!

    部屋に居れば一切泣かないので
    気配が無いと泣いちゃうんだと思います。

    寝ててもいきなりぱ!っと起きて
    私が居たらそのまままた寝てます。

    眠りはそこまで浅くは無いと思うのですが😭

    • 10月30日
  • ひなひなちゃん

    ひなひなちゃん

    そうなんですか。
    気配がないとダメなんですね。
    離れられなくて大変ですよね(>人<;)
    ちゃんまんさんのお子さんの月齢だとそうなっちゃう月齢なんでしょうか?
    すみません…無知で(^-^;

    • 10月30日
  • ちゃんまん

    ちゃんまん


    後は多分匂いでわかるのかなぁと(>人<;)
    特に娘は酷い方だと思うのですが
    本当に急にですね😭

    1歳前後くらいから始まりました😭

    平気な子は平気だと思います!

    • 10月30日
  • ひなひなちゃん

    ひなひなちゃん

    そうなんですね。
    匂いでわかるってスゴイ鋭いですね〜ヽ(;▽;)
    一歳の月齢のあるあるではないんですね。

    丁度、うちの娘もさっき起きてしまいました(^-^;
    私が側にいなかったからなのか?ただお腹が空いてただけか?わかりませんが(笑)

    • 10月31日
  • ちゃんまん

    ちゃんまん


    ほんとどうしてこんなにわかるの!ってくらい敏感で怖いです笑

    そうですね!
    1歳のあるあるではないと思います😭

    まだ5ヶ月でしたらお腹すいて起きちゃいますか?

    • 10月31日
  • ひなひなちゃん

    ひなひなちゃん

    うちの娘はお腹空いて起きちゃいました(^-^;
    お腹いっぱいになったらすぐに寝ました!

    • 10月31日
モコ

そばに抱き枕置いて身代わりになってもらいお風呂入ったりしてます😂😂✨

テレビは襖開けたら部屋が繋がるのでそのまま部屋豆電球だけつけて見てますが…😆

  • ちゃんまん

    ちゃんまん


    コメントありがとうございます!

    私も一時期試したのですが
    ダメでした。

    • 10月30日
アポロ23号

泣いてもすぐ行かないで様子を伺う程度にしてください。

泣けば来るのがわかっているから泣くのかな。と思います。

少しずつ離れる間隔を広げて行かないとお互い辛いですよ。
子供にも1人で寝る術を身に付けてあげないと。
ママも自由時間が得られるなら欲しいですよね?

ちなみにうちの子供は寝たら朝まで起きないので
21時には寝るので自由時間です。好きに時間を使っています。

  • ちゃんまん

    ちゃんまん


    コメントありがとうございます。

    泣いてもすぐ戻らないようにはしてますが
    ヒートアップするだけでした。

    私が部屋にいればずっと寝てます。
    夜は12時間は毎日寝てくれるのですが。

    • 10月30日
くみの

それは辛いですね。お子様はママがいなくて不安なんですね。
言い聞かせてみてはどうでしょう?意味無いかもしれないけれど、寝たらちょっと離れるけどリビングでテレビ見てるだけだから心配ないからねと言ってみる、とか。

  • ちゃんまん

    ちゃんまん


    コメントありがとうございます。

    明日から言い聞かせてみます😭
    試してみます。

    • 10月30日
deleted user

そんな頻繁には、泣かないです。てか娘が寝た後はトイレ以外部屋から出ません(*^-^*)
同じ部屋で、テレビ見たり
してます‼

  • ちゃんまん

    ちゃんまん


    コメントありがとうございます!

    私も娘が寝るまでにはほとんど家事を終わらせては居るのでずっと寝室にいることは可能なのですが1人の時間がやはり欲しくて😭

    私も暇すぎてたまにテレビ見てます(>人<;)

    • 10月31日
はるかかあさん

まだ授乳中とかですか?
うちは断乳したらよっぽどのことじゃなければ起きなくなりました!
それまではドアを開ける音でも起きました(>_<)
あと、真夏の暑い日とかは眠りが浅くなってたので、もしかしたら室温で眠りが浅いとかもあるかもしれません💦

  • ちゃんまん

    ちゃんまん


    コメントありがとうございます!

    2ヶ月から完ミで
    10ヶ月にはミルクも卒業し
    おしゃぶりも卒業しているので
    それは関係無いとは思うのですが😭

    娘は最近暑がりで最近涼しくなり
    寝やすくなったとは思うのですが
    何も変わりません😭

    • 10月31日
2*girl__mama.

ママが居なくなると気配で
分かってしまうんですかね(ノ_`。)
眠りが浅いのかな( ´^` )
何か、他の物を子供の隣に置いて
ママがいるような感じにしても
効果ないですか?
1人の時間がないと辛いですよね( ´・・)
うちは2人とも20時ごろ寝かせたら
部屋から出てもすぐには泣かないです。

  • ちゃんまん

    ちゃんまん


    コメントありがとうございます😭

    それは効果ありませんでした😭

    羨ましいです😭
    旦那は居なくて寂しくて泣いてるんだから可愛いじゃんと言ってますが
    これがやはり毎日だと辛いです。

    • 10月31日
  • 2*girl__mama.

    2*girl__mama.


    無かったですか( ´^` )
    いる時は泣かない感じですか?

    旦那はそう言いますよねー。
    じゃあ代わってみろ!
    って感じですよねヽ(*`Д´)ノ

    • 10月31日
  • ちゃんまん

    ちゃんまん


    いる時は一切泣かず永遠と寝てます😅

    旦那夜勤なので代わってもらえないのと
    旦那には家事育児手伝って貰いたくなくて😭

    • 10月31日
  • 2*girl__mama.

    2*girl__mama.


    って事は気配で分かるんですね( ´・・)
    部屋から出て、泣いて戻ったら
    すぐ寝てくれますか?
    もしそうなら、部屋から出て
    泣くまで1人の時間作ってはどうでしょう?

    手伝ってもらいたくないんですか!
    何でですか?

    • 10月31日
  • ちゃんまん

    ちゃんまん


    泣かれて戻ったらまたすぐ寝てくれます笑
    泣かずに出れた時はそうしているのですが
    稀にしか時間取れなくて😭

    あまり仲良くないのと
    私が全てした方がイライラせず
    早く終わるからですかね😭

    後は旦那雑なのと要領悪く手先がもの凄く不器用なので😭

    • 10月31日
まうたん

うちは夜寝かせるのが22時頃なのであまり苦ではないですが、隣にいないと起きちゃうのは昼も夜も同じです(^^;;
あたしはたまーに夜にリビングに出る時は抱き枕的な物を横に置いたりしてます(あんまり長時間離れることがないので、解決になってるかわかりませんが>_<)

あとはまだ授乳中ですか?
上の子は断乳後はどんだけ移動とかさせても意地でも起きないくらい熟睡になりましたよ(○´U`○)
授乳中は酷いときは数分ごとに戻って寝かして〜またリビング戻って〜を何度も繰り返してた記憶ありますが(´°Δ°`)

  • ちゃんまん

    ちゃんまん


    コメントありがとうございます。

    昼間はソファで寝かせて隣に居なくても
    平気なのですが夜は凄くて参ってます😭


    2ヶ月から完ミなので
    授乳中ではないです(>人<;)

    • 10月31日
✨ちょび✨

寝かせる時間が早くて寝付いても眠りが浅いのかもしれませんね☺
朝は何時起きかわかりませんが、1時間位遅らせてみてはどうでしょうか?

  • ちゃんまん

    ちゃんまん


    コメントありがとうございます。

    時間も色々と調節し7時半に寝るのが1番良かったので変えるつもりはありません😭

    ましてや娘は12時間は寝るので遅くすればするほど朝起きる時間も短くなってしまうので😭

    アドバイスくれたのにすいません(>人<;)

    • 10月31日
  • ✨ちょび✨

    ✨ちょび✨

    そうなんですね😃
    では逆に
    一緒に寝てしまって
    朝ちゃんまんさんが早起きをすれば
    爽やかな時間に一人優雅な時を過ごせるかと🎵
    私は今数日ですが、日曜に仕事をしています☺
    だから朝早いのですが
    ちびっこ達が寝ていてくれるのでテレビ見ながらゆっくり支度をしたりテレビが見れるので楽しいです✨
    余裕があれば編み物もしています☺朝の日差しも暖かだし最高な時間です☀
    やりたいこと
    自分のこと、家のこと、家族のこと
    たくさんありますが
    子供が安心して眠りにつくこと以上に大切なことがなければ
    眠りが優先でいいのではないでしょうか☺
    不安がなくなれば一人で寝ていられるようになります
    不安がまだまだあるのでしょうから
    お子さん優先で過ごしてくださいね🍀

    • 10月31日
チャンマサ

うちもそんな時期もありました。
私はふぇん…ってチョットでも泣きそうだなと思ったらすぐに行って隣にずっといたかのようにしていました。ギャン泣きされると寝付くまでにまた時間がかかるので泣く時間は短くしたくてそうしていました。
昼寝や昼間の動きで疲れ切っていますか?眠りが浅いから起きちゃうのかなぁ?とも思います。息子もお昼寝の時はよく寝てるなぁと思って私が起きてトイレに行くと後ろから付いて来てビックリすることが多々あります😅

  • ちゃんまん

    ちゃんまん


    コメントありがとうございます。
    娘は部屋に戻ればまた勝手に寝てくれるので全然良いのですが😭


    毎日外で遊び
    動き回って疲れさせてはいます!

    逆に疲れさせ過ぎる時のが
    泣く気もします😨

    よるもの凄く寝る分昼間はそんなにねませんが(>人<;)

    いきなり後ろから付いてきたらびっくりですね!笑

    • 10月31日
☆マミチャマ☆

分かります!!
私の息子もそうでした(T_T)
寝付くのも下手だし、寝てからも夜中に何回か起きたりして、本当寝てくれー!!と、何度発狂しそうになったことか…Σ(×_×;)!
旦那が起こそうもんなら、ぶちギレでしたよ(-""-;)
そんな息子も、2歳過ぎたら、かなり落ち着いて寝てくれるようになりましたよ☆いまだに、ふと目覚めたときはママが居ないとダメですが、寝入ったら部屋を出入りしても大丈夫になりました♪
本当、いつになったらしっかり寝てくれるようになるのか、睡眠不足でイライラが止まらない日々でしたが、いつかはママも眠れる日が来ます!
今は、かなり大変だと思いますが、子どもの成長を気長に見守ってあげてください☆そして、眠れるときに一緒に寝ちゃいましょう!

  • ちゃんまん

    ちゃんまん


    コメントありがとうございます。
    娘は全然手がかからず
    夜も同じベットに居れば勝手に寝て
    私が部屋を出なければずーっと泣きもせず
    起きもせず寝てます(>人<;)

    ほんとにイライラしてしまいますよね😭

    家事等は娘が寝る前にほとんど終わらせているのでただ単に私も一緒に寝れば良いだけの話だとは思うのですが
    やはり1人の時間も欲しくて😭

    やはり時が経てば落ち着きますかね😭

    ありがとうございます(>人<;)

    • 10月31日
ℳϊ♡

ここ何ヶ月とあるので、私の娘の月齢の頃は1人で寝てくれていたんですね?お姉ちゃんになってきていろいろわかるようになってきてママが傍に居ないと不安で寝れないんですかね。ママはつらいですよね😓
お恥ずかしながら、私の子供の頃がちゃんまんさんの娘さんのような状態でした。
母が居ないと嫌で母が離れていく夢をみたり、私は母の匂いがついたパジャマ等をぎゅってして寝てました。寝る前に隣の部屋にママ居るからね、1人じゃないよ、大丈夫だよ、寂しくなったら呼んでねすぐに来るからねって言われて少しづつ母が居なくても寝れるようになりました。

  • ちゃんまん

    ちゃんまん


    コメントありがとうございます。

    1歳前後からここまで酷いのが始まったので5ヶ月くらいの時は全然1人で寝てくれていました😨

    そばに居れば大きなイビキかいて
    ずっと寝てます😭

    そうだったのですね😭
    私もこれから毎日その言葉言ってあげようかな😭
    寝てても多々私の方寄って来るし
    泣いたので部屋戻るとよく
    私の寝るスペースで泣いてるので
    相当寂しいのかなと、、(>人<;)

    にくまんさんが何歳くら位になった時
    寝れるようになりましたか?

    • 10月31日
  • ℳϊ♡

    ℳϊ♡

    そうなんですね、相当寂しいのと相当ママ大好きなんですよね。
    恥ずかしながら小学校高学年くらいになってやっとでした。笑
    1回母が幼稚園くらいにパートに行くようになって母恋しい気持ちに拍車がかかりそのトラウマで長引いてしまった気がします。
    追いてかれる寂しさと私以外の事を優先させる切なさとで‥
    子供心に暗くなるとなんか言いようの無い怖さもありました。
    私の場合なんで、あれですが急に突き放すやり方はオススメしないです。徐々にゆっくり。それでもダメな時はいつだって傍に居るよ、大丈夫よって言い続けるのは結構意味あります。
    子供ながらにわかるんです。
    母が鬱陶しそうにしてたり、離れたがってたりするのが😅
    親になれば、まぁわかるんですけど😅笑

    • 10月31日
はるくんmama♡

生後10カ月です、やむ終えずして決めた断乳6か月頃から、寝室で1人で寝ます。
最初は寝かしつけたあと起きて泣くこともありましたが、今はほぼありません。
2Fの寝室にねて、リビングは1Fでくつろぐので、ベビーモニターで繋いでます。
音が入ったらすぐ行きます!

ひより

うちの子は生まれた時からすーごく眠りが浅く2歳過ぎた今でもお昼寝も夜もそばを離れられません( ̄∀ ̄)
眠りが深い子の話を聞くといいなぁ〜
とは思ってしまうものの
そのうち1人で寝るようになるのか〜思うと寂しくて逆に離れたくなくなります(笑)

ただ息抜きにたまに旦那に預けて一人の時間を作っています!
違う時間に息抜き出来るといいですね♪