※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sy.12
子育て・グッズ

娘のお風呂で耳に水がかかることが心配。いつまで気を付ければいいでしょうか?防ぐ方法を教えてください。

いつもお世話になってます!
お風呂についてです!
5ヶ月になったばかりの娘のお風呂で
ここ最近毎回のように耳に水がかかります💧
シャワーや湯船のお湯をバシャバシヤしたり
湯船で動いて耳がお湯につかったり…。
気を付けていても防ぎきれなかったりします😩
お風呂あがったら綿棒で穴のまわりと
耳全体を拭いてあげていますが、
いつ頃まで気を付けてあげたほうが
いいのでしょうか?
気にしなくていい時期や防ぐためのアドバイスなど
よろしくお願いします🙇

コメント

deleted user

うちの子は、2ヵ月ごろから、シャワーでジャージャー顔とか流してたので、耳に水とかしょっちゅうかかってましたけど、毎回体を拭くときに、耳もタオルでささっと拭く程度です(´・ω・`)

今までのところトラブルとかないですよ😃

  • sy.12

    sy.12

    2ヶ月からですか!
    お風呂程度なら気にしなくて
    よさそうですねー🌠
    5ヶ月になったし、
    早いところは6ヶ月から
    ベビースイミングとかあるので
    もう大丈夫なのかなーと疑問でした😌
    ありがとうございます!

    • 10月30日
ちょり。

3ヶ月になり少しずつ慣れてもらおうと、頭を洗って泡を流し切った後に流すよーと小さい洗面器でざばーっとお湯をかけ始めました☺️
仰向けですがおでこや耳にはだいぶかかってますがタオルでお風呂上がりに拭くぐらいです!
濡れた状態での綿棒は大人も良くないと聞いたことがあるので少し時間立って寝てから綿棒してます

明らかに耳に入った時は気にしてみますが、普通のお風呂はうちではそこまで気にしてないです(*´꒳`*)

  • sy.12

    sy.12

    顔洗うのも耳を気にして
    一苦労です…😂
    5ヶ月にもなれば
    もう大丈夫そうですね!
    濡れた綿棒良くないんですか⁉
    気をつけます💦
    ありがとうございました!

    • 10月30日
  • ちょり。

    ちょり。

    子供をお風呂に入れる時って本当色々気になって大変ですよね💦

    綿棒の、話に関しては先日主人にお風呂上がりにすぐに綿棒良くないんだって、TVでやってた。と聞いて鵜呑みにしていたのですがさっき自分でも気になって少し調べてみたのですかそのような情報見つからず😂??
    間違っていたらすみません💦
    それより綿棒はそもそも耳の穴の中に入れる物ではなく外耳を掃除するものという記事を多く目にしました💦💦

    基本的に耳に入った水は出てくるか蒸発する仕組みになっているという内容もよく目にしました☺️
    シャワーで横から、とかではなければ大丈夫ではないでしょうか?☺️

    • 10月30日
  • sy.12

    sy.12

    わざわざ調べていただいて
    ありがとうございます!
    情報が多過ぎて悩みますね😩
    お風呂程度なら気にしなくて
    大丈夫そうですね🎵

    • 10月31日