※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

オール電化っでどうですか?マイホーム建てることになり打ち合わせ中なの…

オール電化っでどうですか?

マイホーム建てることになり打ち合わせ中なのですが、うちの地域はガス代が高いため、担当の方にオール電化をすすめられました。

初期費用はかかってしまうけど、ガス代よりは安いため、6年くらいで元は取れると。

ただ、大きなデメリットとして、災害時の停電や計画停電のときは本当に大変だと言われました。

なので、迷ってます。色々と調べても、やっぱりこのくらいのデメリットしか出てこないのですが、実際に使ってる方、オール電化にしなかった方、
オール電化のメリットやデメリットあったら教えてください。

コメント

maa

オール電化にしました🏠
メリットは光熱費が安く済む事、IHなので、火元を気にしなくていい事くらいでしょうか?以前は小さな借家に住んでましたが、特に冬はガス代高かったです💸
災害時の為に太陽光で充電できる機器を買おうと思ってますが、今のところ不便はしてません😊

小豆🔰

賃貸の時はガス併用、戸建に引っ越してオール電化にしました🙋‍♀️

ガスがプロパンだったこともあって、うちは光熱費かなり安くなりました😌(冬場だと月1万円くらい)
ガスの基本使用料もいらなくなりますし。

災害の時の備えとしてガスコンロとボンベを置いてるのと、給湯器があるので1日くらいの停電ならお湯も普通に使えます🙆‍♀️
太陽光と蓄電池付ければ、災害時も電気使えますよ😌

確かに停電するとオール電化は結構困りますが、災害時に電気は使えるけどガスだけ止まるってこともありえるので、どっちもメリットデメリットはあるかなと思います😅

はじめてのママリ

うちはオール電化にしました。
デメリットは今までガス火で慣れてたのでガス火のような調理ができないこと(鍋振ったり、火の入りがガスより少し弱い又は急激に強くなるため親子丼など限定的な料理がコツ掴めない)くらいです。

我が家はまあまあ雪が積もる地域ですが今まで賃貸で灯油系の暖房器具NGだったためずっとヒーターやエアコンでした。エアコンは最新なら電気代そこまでですが賃貸に元々付いてたエアコンだと電気代かかるし、ヒーターも物凄い電気代😂
しかし、オール電化の場合オール電化専用の電気料金になるので今浴室乾燥とか、除湿機とか使ってますがガスと併用してた賃貸より光熱費下がってます😊

ガスは災害時に〜と言いますが備え付けのガスの場合安全面を優先するため災害時の復旧が電気より遅いそうです。なのでオール電化にしなくても卓上コンロがある方がいいのかなと思います😌

「住まい」に関する質問