※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ブーちゃん
産婦人科・小児科

7ヶ月の赤ちゃんがカレイを食べると嘔吐し、カレイアレルギーと思っていたが、血液検査ではアレルギー反応なし。鯖を食べた後に嘔吐し、遅延型アレルギーか気になる。旦那の家系は鯖アレルギー。どうしたらいいでしょうか?

アレルギーについて
離乳食を初めて7ヶ月ぐらいの時にカレイを食べると3時間後位にすごい勢いの嘔吐をし、カレイを食べると嘔吐を繰り返しカレイアレルギーなんだと思っていました。
鮭、しらす、あじは大丈夫でした。
鯖は怖かったので上げられず、保育園で幼児食に上げると言われそこでは鯖が出るのであげることにしました。
あげる前に血液のアレルギー検査を行ったところ
カレイ、鯖どちらもアレルギー反応ありませんでしたので、
勘違いだったのか?治ったのか?と思い、
昨日鯖を上げました。
ほんの二口程度しか食べませんでしたがその時は何も無く、今日朝に嘔吐しました。
熱もなく、体調もいいのですが、
調べると遅延型アレルギー?みたいなのがあるみたいなのですがそれなんでしょうか?

わかる方いたら教えてください……
ちなみに自分自身アレルギーなど持っていなく旦那の家系はみんな鯖アレルギーです

コメント

はじめてのママリ🔰

アレルギー検査は100%ではありません。
なので、カレイだけアレルギー反応が出てもおかしくないです。
その流れからいけば、鯖もじゅうぶん可能性があると思います。
多分、保育園で書類が必要になってくると思うので、どこかアレルギー専門医を探して相談すると良いと思います。

• ブーちゃん

ブーちゃん

ありがとうございます✨
    少し探してみます。

• 2月6日