※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
女の子ママ
住まい

注文住宅で建てた友人が、窓のシャッターなしにしてコスト削減したらし…

注文住宅で建てた友人が、窓のシャッターなしにしてコスト削減したらしいんですが‥そんなことってできるんですか?😂

またシャッターなしだと防犯上心配じゃないのかな‥と💦
これからお家作りの参考にさせてほしいので、みなさんの意見聞かせてください🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

シャッターついてるけど使ってないです🤔

はじめてのママリ🔰

一階、大きい窓3箇所ありますが、1箇所つけてないです😂
今更つけようか悩んでます😂

たまに似たような質問を見るのですが、札幌に住んでますが窓にシャッターついてるお家を見たことがないです💦

😶

シャッター全く付けてません。

🌊こま🌊

うちもシャッター無しでコスト削りました!
大窓なので手動だとかなり大変だし、電動だと高額だったので😭

きなこぱん

シャッターなしにしました!
防犯上はあまり気にならないですが大型台風とかの防災面では気になるのでやっぱり付ければ良かったかなとは思ってます。

にゃぁฅ^•ω•^ฅ

できると思いますよ✨
他にもいらっしゃるように
私の地域、周辺地域は
シャッターが付いてる所の方が
珍しいくらい見ないです!!

もちmam

手動シャッターついてますが普段は使ってません。
台風や豪雨のときだけ使ってます🙂

ママリ

シャッターつけてないです😳
防犯ガラス採用してます。

はじめてのママリ🔰

えー!
皆さんのコメントにビックリしました。私の住んでる地域は、ほぼ100%シャッター付いてます。

皆さん治安が良いんですね✨羨ましい

はじめてのママリ🔰

うちの周りはシャッターありが当たり前なので、電動つけてますよ☺

はじめてのママリ🔰

持ち家でも賃貸アパートでもシャッター付きが一般的な地域なので付いていない家の方が珍しいです。
我が家は電動シャッター採用しています。
地域によって違うんですね👀

ロッキー

シャッター無しでコストカットしました!防犯ガラスにしてます😊

はじめてのままり

シャッターついてる家見たことないです😂😂
田舎すぎるんですかね。

ゆう

シャッターリビングの窓のみ設置しました。
シャッター自体が7万くらいで電動で10万くらいだったので電動にしました。
電動なので毎日開け閉めしてますが、手動だったら面倒で開け閉めしないだろうな、と思います🤔

はじめてのママリ🔰

田舎か都会かにもよりますよね🤣👏🏻

うちは田舎で泥棒とかの為というよりは台風の時のために付けましたが、台風が来てる時にわざわざ窓開けてシャッターしめてられません😊
なのでほとんど使った事ないです!

が、母方の祖母の家は
毎日締めてますよ!

さる

スッキリ見せたくてシャッターなしにしました🥺
全部の窓防犯ガラスにしてます😊

はじめてのママリ🔰

私の地方は台風対策でほとんどの家にシャッター付いてます。2Fもついてる家も多いです。

らすかる

大きい窓は標準で付いていたので無しにしても料金変わらずだったのでつけてます。
線路が近いのですが締めてたら防音にも一役買ってそうです🤔

けけ

シャッターつけませんでした♪
平家で、全て防犯ガラスです。

るー

防火地域で住宅密集地なので、法律的にある程度の大きさの窓にはシャッターがないといけなくて仕方なく付けてるのですが、一度も閉めた事ないです!
必要も感じてませんし防火地域じゃなければ付けませんでした💦

たろうちゃん

インスタでもたまにちらほらシャッター云々見かけるんですが、わたしもシャッター見たことないです…田舎だからですかね?

台風対策にシャッターって思ってたんですが、ハウスメーカーの方に残念ながらそういうことに対して予防効果はないしそうなった場合にシャッター+窓ガラスの両方の修理代がかかるって言われました😅そういうことを考えるなら防犯ガラスにした方がリスクは低いし万が一の場合の修理代も安く済むそうです💦
シャッターは心理的効果だけって言われました😂