※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
s🍼
ココロ・悩み

生後7ヶ月の次女が乱視でメガネかアイパッチ治療が必要。不安と後悔感があり、通院や保育園のことも心配。旦那の励ましも届かず、自分で頑張っている。

ツラいです。
生後7ヶ月の女の子育ててます。
右向きの癖が治らず生後5ヶ月からヘルメット治療始めました。
この間7ヶ月検診で右目に乱視があると言われて
今日眼科受診してきました
乱視はやはりあるとの事。
この先良くなる事はほぼほぼ無いと言われて
大きくなったらメガネかなー
と簡単に説明されましたが
私の気持ちの整理がついていません。

長女は今のところ何も大きな問題もなく育ってて
次女には色々な壁がぶつかってきます。

次女に申し訳ない気持ちでいっぱいです。
妊娠中こうしてればよかったのかなーとか
後悔しかでてきません。

産んだことは後悔していません。
2人とも可愛くて大好きです。

旦那に相談しても「何とかなるよ!」
多分励ましてくれてるんだろうけど
今の私の心には響きません(笑)
結局、通院や保育園に聞き合わせしたりするのは私。

弱視はどのような治療をしていくんでしょうか。
メガネやアイパッチしてる子は保育園継続出来るんでしょうか。

色々不安です。
乱文申し訳ないです。吐き出すところがなかったので、ここで失礼します。

コメント

まめ

7ヶ月で乱視あるとかわかるんですか?まだ目って十分に発達してないですよね?

乱視だけではなく、視力もかなり悪いということなんでしょうか?

私、3歳からメガネだったもので、気になってしまいました…、

• s🍼

s🍼

スポットビジョンスクリーナー?と言う機械で生後6ヶ月以上の赤ちゃんから客観的に弱視の診断ができる機械が小児科にあり検診でみてもらって、今回わかりました😅
    遠視、近視はなく乱視だけ数値が高かったです!
    眼科先生いわく、生後6ヶ月ぐらいになればボヤっと見えてるらしく、ものを見て視力を鍛えるみたいです!
    6歳で視力は完成するみたいなので、早期発見早期治療がいいみたいですね😅

• 2月5日
  • まめ

まめ

乱視の数値はけっこう高かったのでしょうか?

私も乱視があるのですが、ふっつーに見えるんですよね。
    ちなみに小さい時に母親が私の斜視に気づいて病院に連れて行ったところ、3歳からメガネになりました。
    遠視と乱視があります。
    遠視は近視とは全然違うのでメガネがなくても全然みえるんですよね💦
    斜視は小さい頃から矯正したので治りました。

乱視の度合いによるのかなと思ってしまいました。
    近視と遠視がないならわりと見えている気がしてしまいます。乱視がひどかったらわからないのですが。

素人意見ですみません😭

• 2月5日
  • s🍼

s🍼

パーセントでわかる感じで、左右差は結構あると思います。
    乱視で見にくくなるので今後近視か遠視が進むと言われました。
    詳しい視力検査は3歳かららしいです。

• 2月5日
  • まめ

まめ

なるほど、そうなのですね。

お母さんは戸惑いますよね💦
    うちの母親も小さいうちからメガネをかけさせることに大変ショックをうけたみたいです。

ただ、本人はメガネをかけることにたいしてさほど何も感じでおりません…。人によるのかもしれませんが…。
    もはや今はメガネかけてません。

大きくなったらメガネかなーっと言われたということは、今の時点ではまだハッキリとは言えないということですかね。。

主様の心中はお察ししますが、ご自分を責めないでくださいね。

たいしたアドバイスもできずにすみません💦

• 2月5日
  • s🍼

s🍼

小さいのに申し訳ない気持ちで今はいっぱいで🥲
    そうなんですね😳
    幼稚園や小学校に上がった時に周りのお友達と違うとか感じない子に育って欲しいですが、親がクヨクヨしても仕方ないですよね😅
    受け入れて前向きに頑張ります!!
    とても参考になりました!😊ありがとうございます!

• 2月5日
  • まめ

まめ

正直なところ、
    なんでメガネかけてるの?と友達から言われることが多かったので、面倒で嫌でした。
    メガネが自分の一部みたいになっていたので外すのがむしろ恥ずかしかったです。

ですが…
    私の時代はメガネが全然流行っていない時代でした。
    私が中学生とかからか、黒ぶちメガネとか流行りだし、メガネがけっこう受け入れられるようになりました。
    今の子たちは昔より全然メガネに免疫があるのでその点は大丈夫だと思います。

小さいうちからかけているとそれが普通になっていくので、そこまで気になさらなくて大丈夫かと思います。
    メガネかけることで矯正されて視力はあがりますしね。

あと弱視の度合いがわからないので安易なことはいえませんが、遠視はたいして日常生活に支障ありません。裸眼でガッツリみえます。視力1.0以上あります。
    ちなみに私けっこう重めの遠視みたいです…。疲れやすいというデメリット位ですかね。

赤ちゃんのうちからメガネをかけている子もいますが、そこまでではなさそうですし、今後いい方向にいくといいですね。

• 2月5日
りんご

保育園の同じクラスの子は、弱視で冬休みに手術して、今も通われてますよ🌼

みぃ

今は昔と違って早い時期に斜視や乱視など診断できるおかげか、早い時期からメガネをかけている子が沢山いますよね✨
個人的には小さい子のメガネ姿とっても可愛いです💕
とはいえお母さんは不安ですよね🥲
上の子が今まで順調だったのなら尚更…
うちも末っ子が異常眼球運動で検査しまくりです💦

ちなみに私は右目は乱視が酷く左目は遠視が酷くて乱視もあります
子供の頃はずっとメガネ生活でした、困った事はあまりなく
メガネの新調の時に親と一緒にフレームを選んだりと結構楽しかったです😊

先の見通しが立たないと不安ですよね
吐き出せるところに吐き出して、無理なさらないで下さい

みぃ

左目は遠視じゃくて近視でした💦
メガネかコンタクトしないと少し離れた人の顔はハッキリ見えないです😂