※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママり
子育て・グッズ

離乳食を始めるタイミングややり方について相談です。先輩の経験やアドバイスを知りたいですか?

先輩まま教えてください。離乳食いつから何参考に始めましたか?だれかからGOサインでてor自己判断で始めましたか?毎日かかさずやってますか?あげる時間も規則性持たせてますか?😭

コメント

りな

ネットやアプリで調べてからはじめました👶🏻
初めて試す食材は平日の昼間に🌿
離乳食始めてからは毎日だいたい決まった時間にあげてました!

ママリ

体重増加が悪いので5ヶ月すぐに始めました!
毎日9時までにあげてます❗️

にに

上の子は4m28dから、
下の子は5m3dから始めました☺️
2人とも5ヶ月丁度の日から始めようと思ってたんですけど、上の子はストック用にと思って炊いたお粥をスプーン1杯だけあげてみたら、もっとくれ状態だったのでその日からスタートしました😂
下の子はただわたしがのんびりしてて3日過ぎちゃったって感じです🙆‍♀️笑
2人とも離乳食開始の見極め?は、何も乗せてないスプーンを口元に持ってった時に口を開けるか、あとは自分のお膝に座らせてもグラグラしないか、だけ確認して始めました☺️👌

1回食の間は、午前中のどっかの時間であげてました😊絶対9時!とかは決めてなかったですし、なんなら下の子なんてとくに一緒に朝寝しちゃったりでサボってばっかでした🤣
最初の1~2ヶ月はあげるの忘れちゃっても全然大丈夫だと思いますし、のーーんびり進めていっていいと思います😋

はじめてのママリ🔰

自己判断ではじめました。
体調崩してなければ毎日欠かさずやってます。
あげるときは時間を決めて毎日同じ時間にあげてます。

うさこ

・離乳食は予防接種の時に先生から5ヶ月になったらすぐに始めてねと言われたので、事前に冷凍でストックを作っておいて体調の良さそうな時に自己判断であげました🙋‍♀️
・ネットは素人さんのだとちょっと怖いので参考程度に見て、ひよこクラブの付録やフリージングの本をメインに読んでます。
・基本的には、午前中にあげてます。ミルク前だとお腹が空いて泣いちゃうこともあるので、ミルクとミルクの間、もしくはご飯の少し前にあげてます。ぐずったり泣いたりした時は中止しますので毎日にならない時もあります😅

ゆう

2人子供いますがどちらも6ヶ月入って、わたしのやる気になった時に始めました😂自己判断?です。
一回食の時はお休みする日もありましたが基本的には始めたら毎日です。大体同じ時間にしてましたが、きっちりすると疲れるのでおおまかです。一冊本があると便利でした!

エルサ

大人が食べてる物に興味を持ち始めていたので、5ヶ月入って1〜2週間した時くらいから始めました。
時間を決めたりはしてなくて、子供の生活リズムに合わせてます。

1回食の時は朝だけでしたが
2回食、3回食になってからは
お昼寝の時間次第で時間が変わったり、1回だけになる日もあったり。
ミルクを欲しがる日は離乳食休んだりしてました。

本を読んだりネットを見たりもしたけど、マニュアル通りなんて無理だなって諦めて子供のペースに合わせました。なので、、これが正しいのかは分からないですが💦

はじめてのマリリン

6ヶ月になる少し前に始めました。
食べ物に興味を持っている、とか、短時間支えて座ってられるとかの離乳食スタートの目安をクリアしてから始めました。
365日の離乳食カレンダーという本に沿って進めました。1冊参考になる本があると便利だと思います。

• ママり

ママり

ありがとうございます。365日のうちでおやすみした日はどうしましたか?

• 2月5日
  • はじめてのマリリン

はじめてのマリリン

おやすみした日にあげる予定だったものを、再スタートの日にあげてました!

• 2月5日