※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

旦那さんはどこまで家事をやってくれますか?現在、旦那の実家で義家族と…

旦那さんはどこまで家事をやってくれますか?
現在、旦那の実家で義家族と同居させてもらっていて、出産後も落ち着くまで同居させてもらう予定です。
ご飯は家族全員分を義母と私で一緒に作っていて、洗濯は私達の分は私が、義理家族の分は義母が…別々でやっています。
今月末に第1子が産まれる予定なのですが、うちの旦那は仕事から家に帰ってきても、すぐゲームか漫画で家事は手伝ってくれません。
お腹もだいぶ大きくなってきて、しゃがんだりするのも最近辛いのですが、飼っている犬がトイレをしても真っ先に動いてペットシーツを変えたりお尻を拭くのも私か義母。
義父義母が『〇〇ちゃんがやってくれてるよ!』と声をかけるまで気付かずゲームか携帯に向かってます。
1階で洗濯物を畳んで2階の部屋に持っていこうとしている時も全く気付きません。
また、仕事が休みの日は昼頃まで寝ています。
お互い一人暮らしはした事がなく、結婚する前は実家暮らしだったので、私も実家にいた時は母に全て任せっきりで仕事が休みの日もお昼過ぎまで寝ているような生活をしていました。
本格的に家事をするようになったのは、同居するようになってからです。
でも、自分なりに義理家族に気を使いながら何か出来る事は無いか探したり、毎日7~8時に起きて旦那のお弁当を作ったり料理洗濯を頑張っているつもりです。
この間、1歳上の先輩家族の家に遊びに行った時、奥さんに『うちの旦那、私が妊娠中も子供が産まれてからもタバコを辞めた事が無かったけど、🧑🏻くんは?』と聞かれました。
すると『俺、妊娠が分かってからタバコ辞めたよ!』と言っていて、確かに私の妊娠が分かってから1日5本までと私がいる所では吸わない!と約束してくれて今も守ってくれています。
奥さんに『え~偉いじゃん🌟』と言われ、ドヤっていたのですが『でも、うちの旦那はタバコ吸うけど家事は料理も洗濯もしてくれるよ!』言われ『俺も、仕事が休みの日は、洗濯とか手伝うよ!ね?』と食い気味に言っていましたが、ただ洗濯物を1階から2階に上げてくれたり洗濯物を干している私に、服を渡すぐらいです。
手伝う範囲に入るのか分かりませんがwww
家に帰ってから今日そういう事があったんです~と義母に話すと『でもきっと🧑🏻は👶🏻が産まれたらオムツもミルクもやってくれるよ!うちのパパなんて家事全くやらないし!』と笑って言われたのですが、今まで何もしてなかった人が👶🏻産まれたからといってやってくれるようになるんですかねwww
私が出産して入院している間は、義母にでも料理洗濯やってもらうんですかねwww
旦那からしたら、今まで住んでいた場所と環境に私が加わっただけの事なので、今までと何も変わらないのかもしれませんが。

私は今産休中で、1日家でのんびり出来るし眠い時は何も気にせず寝れるし。
でも旦那は朝から1日仕事をしてくれているので、家に帰ってきてまで家事を一緒にして欲しいと思うのは私が求めすぎですかね。

コメント

りゅうちゃんのかあちゃん🔰

私はもう求めてませんし、期待もしてません。
第1子妊娠中も特になにもしてくれず、
産まれてから息子の黄疸が長引き実家に帰れませんでしたが、
その時も入院中にたまった旦那の服を洗濯、自分の入院中の物を洗濯、1回だけ干そうか?
と言って干してくれましたが、干し方がビックリする干し方だったので、
もぉ自分でした方がイライラしないし、早いな、と実感しました🤣

現在第2子妊娠中ですが、やっぱりなにもしません!
唯一することは息子をお風呂に入れる事と、遊ぶことぐらいですかね...
ちなみに現在家族全員コロナ陽性になりなかなかしんどいけど、なにもしてくれませんよ!笑笑

家事を手伝って欲しかったら、これから子どもが増えて大変になってくるけど、何だったら手伝ってくれるか?とかお話しして、約束しておくと良いかもしれないですね😌
男の人って察するとか出来ないですし🤣
コロナ禍ですが元気な赤ちゃんが産まれますように!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やってくれる!と期待しないのが1番ですよね😅
    産まれてくる子のお世話はしてくれそうなのでその他は自分で頑張ります!
    お互い無事に元気な赤ちゃんが産まれますように🙏🏻🌟

• 2月4日
くろこっぺ

ご飯は作れませんが、他は全部やってくれています。
洗い物、おむつ交換、洗濯物、お風呂掃除、家の掃除など。どちらかが子供の相手をしていれば、片方は家事してます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんてすね!
    いい旦那さんですね☺️

• 2月4日
  • くろこっぺ

くろこっぺ

夜泣きとかが始まったら、交代交代で抱っこしてないと倒れます。お腹も重くなって階段もあがるの大変でしょうから洗濯物は全て頼んでもいいのではないでしょうか??

• 2月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何ならしてもらえるか旦那と話してみます😅🙏🏻

• 2月4日
ママリ

いや求めすぎじゃないですよ!子供生まれたら不眠不休で家事育児に追われるので旦那さん洗濯くらいはしてほしいとこですね💦
1日外で働いてる旦那が偉いわけじゃないですし産まれたら24時間家事育児するの本当に大変です💦
多分旦那さんその感じだとミルクオムツも初めの数回やって終わりで奥さんに任せきりになりそうです😱

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ココ最近、私が求めすぎなだけなのかな…と思ってました💦
    唯一仕事だけは真面目にやってくれてるのでその他は期待せずに、やってくれたらラッキーぐらいに思って頑張りますwww

• 2月4日
はじめてのママリ🔰

私は正直、家で家事育児してるより、外で仕事してた方が本当気楽だし身体もラクです😂まぁ、職種にもよるかもしれませんが…、私は営業職だったので、拘束時間は長かったけど、電車や車の移動中寝れるし、自分のスケジュールで動けて、ちゃんとお昼にランチ食べれたし、休憩中とか同僚と談笑して気晴らしできましたし、外の空気浴びたり外食したりできました。
でも、家事育児してると、夜中に何度も起きて細切れ睡眠で寝た気がしないし、自分のご飯は後回しで私は要領悪くて1日立ちながらバナナ1本しか食べれなかったとかありますし、家にこもって話す相手いなかったり、わけもわからず泣かれて混乱したり、解決法がわからなかったり…。ずっと抱っこしてないと泣かれて家事が全く進まなかったり…。
だから、この先旦那さんには仕事で帰ってきて疲れてるだろうなとか気をつかうと、いつかこっちが倒れるかストレスでケンカするかなると思うので、なんでもいいのでやってもらったほうがいいと思います💦
旦那ゲームする元気あるんですもん。時間と心に余裕がなきゃできないと思います笑
私はゲームする気力すらありませんでした。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに時間と余裕が無いと出来ないですよねwww
    まあ子供が産まれたらどうしても出来なくなるので、今だけでもって気持ちはあるんですけど、それにしても何も今までと生活が変わらないのでwww
    何を出来るか聞いてみます🥺

• 2月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

下に返事しちゃいました💦

• 2月5日
はじめてのママリ🔰

洗い物とかしてもらいましょー!!❤️
うちの旦那はミルトン担当から始めました。その後、沐浴とかお風呂担当に。寝返りするまではオムツ替えも楽なので、いる時はオムツ替えも♫
うちは混合だったのでミルク作りも担当してもらいました。

それまで何にもできなかった夫の成長記録です。
(今は、帰宅後に+寝かしつけ担当、休日は掃除洗濯、たまに料理もしてくれるようになりました)

それを見た義母は会うたびに毎回信じられないあの子が○○するなんて信じられないと言ってきます笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

小さい事から頼んでみて、お腹の子と一緒に旦那の事も育てます😂

• 2月5日
Yu-mama

男の人は察することが出来ないのでこっちから指示出さなきゃやりません。
義実家に同居なら余計に義母がやるだろうから俺は家事育児しなくていいと思ってますよ、旦那さん。

うちは、料理は出来ないですがごみ捨てと食器洗いは旦那です。育児は、お世話なら全てやれるので旦那に預けることは出来るレベルです!

「家族・旦那」に関する質問