※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園で濃厚接触者になった子供のPCR検査の有無について不安がありますか?PCR検査が必要かどうかは、保健所や園からの連絡を待つことが大切です。

幼稚園の同じクラスの子がコロナ陽性になったようで、今日から休園です。
昨日の時点では、濃厚接触者はいないとの判断でしたが、今日の夕方、園から連絡があり、うちの子は濃厚接触者と言われました。
とりあえず経過観察期間として朝夕2回検温し、園へ報告となってます。
「PCR検査の有無は保健所からまだ言われていないので分からない。また必要となれば園か保健所から連絡入ると思います。」と言われました。

濃厚接触者になって、PCR検査なしってことありますか?
実際、検査するように言われなかった方いらっしゃいますか?

コメント

deleted user

今はもう保健所も医療機関もパンク状態なので、ありますよ。
私も濃厚接触者で症状が出てないのでpcr断られてます。
濃厚接触者も幼稚園側が特定するようになりましたしね、、、

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    確かに検査キットも不足している状態ですもんね💦
    症状無ければ病院連れていくのも嫌だったので、このまま症状もなく検査もしなくて良いことを願います😅

    回答ありがとうございました❣️

    • 2月2日
いちご

同じく保健所と検査機関がパンク状態で連絡来ないです😭
自宅待機中ですが…このまま解除していいのか、もし解除日辺りに検査ができての結果待ちに日数かかって…となったらモヤモヤ過ぎます😢何が正解なのかわからないです。。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やはりそうですよね💦感染者が増える一方で保健所なども対応しきれないのが現状なんでしょうね😣
    検査も言われなければ、自宅待機期間中に症状が出ないようなら、登園可能日から行かせようと思ってます💦

    • 2月2日
m

同じ状況で自宅待機中です!
園からは症状があればかかりつけ医に受診、症状がないのであれば自宅待機も言われてます。
月曜の夜に濃厚接触者と保育園電話が来ましたが保健所から何の連絡もありません。
県の相談センターに電話したところ同じことを言われました💦
今のところ何の症状も出てないのでこのまま自宅待機でいいのか…検査すべきなのか悩んでます😱

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じ状況なんですね💦
    濃厚接触者となれば、必ず検査するものと思っていたのですが、今は保健所も病院もひっ迫してて手が回らないのが現状ですよね…。
    症状無ければ、健康観察をしっかりして登園可能日まで自宅待機しようと思います😣

    • 2月2日
  • m

    m

    私も必ず検査するものだと思ってました💦
    無症状の場合は受けなくてもいいと今回濃厚接触者になってから知りました💦
    私もそうしようと思います😨
    職場には言い難いですが😫

    • 2月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    遅くなってすみません💦

    お互い、症状が出ないといいですね😭

    • 2月3日
2mama

子供も幼稚園で濃厚接触者となりましたがPCRどころか保健所からの連絡も無かったです。
幼稚園から年中組保護者様へ、保健所の指示により年中組は、濃厚接触者と認定されました。ご家族の行動制限はありません。
熱が出たら、かかりつけ医へご相談下さい。
検査等自費で受けられた場合は結果お知らせ頂きますようお願い致します。
とメール来ただけです。
おそらく、保健所も機能してないです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やはりそうなんですね。
    今日から園が再開されました!
    先週の木曜に園から体調確認の連絡のみでした。
    保健所も濃厚接触者が多すぎて手が回らないですよね…。

    • 2月8日